※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴん
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。DVやモラハラがあり、最近は改善しているものの恐怖心が消えず、コミュニケーションも難しい状況です。家族に頼れず、気持ちを立て直す方法を知りたいです。

離婚した方が良いのか悩んでいます。

旦那から産前産後性的DV、家事育児非協力的なのに口出しする、子供の前で怒鳴る、私達が同乗する車で煽り運転をする
等されて別れを考えていましたが、最近は家事育児を率先してくれ子供の前では穏やかにいるようになってくれました。
ですが、私の中で旦那に対する恐怖心が拭えず思ったことをすぐ言えなくなりLINEで送ってしまうようになりました。

昨日も些細な「いつまでもここに調味料置いてあるから俺が使ったよ」と言われた事で喧嘩になりました。
旦那は嫌味っぽいことを無意識によく言います。
以前立て続けに「そういう言い方やめて」と言うと「俺に何も喋るなってことか!?」と怒鳴られました。
それが思い出されて怖くなると話すと「もうそんな言い方は絶対しないし怒鳴らないから言って」「過去は過去だから仕方ない」「○○は色々言って俺を自分の思い通りにしようとするよね」「俺は最近すごく気を付けてる」と言われました。

素直な気持ちを話して泣いたりすると笑われるし、言い方にイラッと来てしまいいつも冷静に話し合いが出来ません。
と言うか旦那を前にすると素直な気持ちが段々と頭に浮かばなくなってきています。

旦那は前よりは穏やかになりましたが、最近喧嘩した時に箪笥を蹴って壊しました。
また相手を脅かすような煽り運転をして「やめて」と言いました。
(ごめん。と言ってその時はすぐやめました。)
またモラハラが酷くなるのかなと思い怖くなって来ました。

旦那は以前に比べるとすごく頑張ってくれていると思います。
子供には最近は良いパパになってくれたと思います。
ですが何だかすごく疲れてしまいました。
子供が怖がらないように不安にならないようにいつもフォローしていましたし、こういうのは怖がってるからやめてと伝え続けて来ました。
それにも疲れました。

昨日も子供の前で泣いてしまい罪悪感がすごいです。
早く元気になりたいです。

実家は毒親で頼れません。
気持ちを建て直す方法をどなたか教えて下さい。

コメント

ままり

離婚した方がいいと思います😂そういう人って根本は変わらないので、、、

• はるぴん

はるぴん

ですよね😅
    冷静に考えたいと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

今は意識しているから穏やかに見える行動になっているだけで、根本は変わらないと思います。

子ども乗せているのに煽り運転って犯罪だし怖いし一緒の車には二度と乗りませんね。

これからも怯えながら生活するんですか?私なら離婚考えますね。

• はるぴん

はるぴん

やはりそうですよね。
    私も子供を危険に晒してしまい母親失格だと思います。もう乗せられないです。

やはり離婚したいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月31日
かなた

虐待する旦那さんと平然と生きていけるんですか😳

まずはそこに驚きました。
また、あおり運転で捕まったときはお子さんへの影響もあるかもしれませんよね。

はるぴんさんもモラハラで正常な判断が出来ていないように思います。

• はるぴん

はるぴん

皆さんのコメントで感覚がおかしくなってる事に気付きました。洗脳されてると思います。

そうですね。冷静に考えます。

• 5月31日
  • かなた

かなた

私、最初の旦那がモラハラで頭おかしくなって親に無理やり連れて帰られたんです。
    冷静になってから離婚しましたが、一年心療内科に通ってました。

無理しないでくださいね。

• 5月31日
  • はるぴん

はるぴん

そうなんですね。
    私も心療内科に行きたいと思います。
    優しいお言葉身に沁みました。
    ありがとうございます。

• 5月31日

うちの旦那がそんな感じです..
一時的に変わってもまた同じことの繰り返しです。

子供のためと思って我慢していましたが、この間上の子が『パパはママに怒るから大嫌い!』って言っていました。
子どもは小さいから分からないだろうと思って我慢していましたがちゃんと子どもは気付いていました。
それで、離婚を決意しました。

旦那に怒鳴られてビクビクしながら生きていくより、子どもと楽しく過ごした方がきっと幸せです。

• はるぴん

はるぴん

結局繰り返しですよね。

娘も旦那と2人きりは不安のようでもう無理だと思いました。
    これ以上子供にストレスをかけたくないので私も離婚します。
    お互い幸せになりましょう。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃっている通り、一時的です。

穏やかな性格というのは、元々が穏やかな人なので、気をつけることは出来たとしても、性格が変わることはないです🥲

私の前の人も同じ感じでした。根本は変わりませんよー。
死ぬまで"気をつける"ことはできないです。いつかはボロが出ます。。

• はるぴん

はるぴん

そうですね。
    ごもっともなご意見だと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も家事育児にはあまり積極的でない旦那がいます。
いちいち嫌味を言うことで私でストレス発散してるんじゃないかと思うこともあるし、親や友人に旦那と喧嘩のことを話したらモラハラだし、物を投げたり蹴ったりしてDVと言われます。最近は息子と遊んでくれるようになりましたが、子供が転けて泣いたりしても携帯見てたりで、こいつは本当に父親か?と思う時もあります。
本人はモラハラじゃないと思ってても、傍から見たらモラハラだし、子供も怯えているようでは子供もはるぴんさんも辛いと思います😭
実家に頼ることが出来ないと言うことですが、仲のいい友人に事情を説明して、数日間だけお子さんと避難されてはいかがでしょうか?私は、たまに友達の家にとまらせて貰って気分転換をしているので、どうかな?と思います。
はるぴんさんとお子さんが少しでも気持ち的に楽になれるといいですね!