※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
子育て・グッズ

6ヶ月と1週間の息子がつかまり立ちしようとしていますが、ハイハイはまだうまくできません。立つことをやめさせるべきか悩んでいます。足の形が心配ですが、練習をやめさせるのも悩みます。

6ヶ月と1週間の息子がつかまり立ちしようとします。
ズリバイはできますが、ハイハイはまだ仔鹿みたいな状態です。
私に捕まって一生懸命立とうとするのですが、やめさせたほうがいいですかね(>_<)?
足の形が悪くなったりしないかと心配ですが、いつか練習しなくちゃいけないのに、本人がらやる気のあることを辞めさせるのも悩みます。。

コメント

やんだるしあ

うちも同じです{(-_-)}5ヶ月からズリバイを始め、ハイハイはまだなのにたまにつかまり立ちしてます💦
お座り練習もよくないって言うし、自発的にするのを待ちました。
でもつかまり立ち、自発的にしてるものだし…止めるのもなぁ…と。
少しさせて、違う遊びをするようにしてます✨

• まっぴー

まっぴー

回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて心強いです✳︎
    そうなんです、自発的だし、本人すごく一生懸命なことは、ダメとは言わずに応援したいところですよね。
    少しさせて、他の遊びを勧める感じがやっぱりベストですかね🎶(*^^*)

• 9月8日
こころママ

うちの子はハイハイより
掴まりだちの方が早かったですよ☺
目を離して怪我させてしまう事が
ないようにすれば
やめなくていいと思います。

• まっぴー

まっぴー

子どもからしたら、立てたほうが視野が広がって嬉しいですもんね(*^^*)
    目は離さないように気をつけます!!

• 9月8日
ひとみひなり

うちは、ハイハイよりつかまり立ちが早かったです。
練習とかわざわざさせる必要はないでしょうが、子どもがしたがってたら、少しならいいんじゃないでしょうか。

• まっぴー

まっぴー

そうですよね(*^^*)子どもがせっかくやる気まんまんなのに辞めさせるのはなんだかな〜ですよね!
    6ヶ月なりたてで、ちょっと私の心づもりより早かったので、まだ骨が柔らかいんじゃないかと心配になってしまいました…。

• 9月8日