※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義実家からのいじめで適応障害になりました。現在は距離を取っていますが、回復した方の経験や病院通いについて知りたいです。

義実家、義母にいじめられて体調悪くされた方いますか?
その後どうやって回復されましたか?

数年にも及ぶ義母を筆頭にした義実家からのいじめで、適応障害になりました。

今でも無意識のうちに、私を笑いものにしたときの義母の笑い声や義父、義妹の顔が浮かんできて動悸がします。

周りからは考えないようになんて言われますが、頭の中にしみついて何度もリピートされてる感じです。

心療内科では適応障害と言われました。

今は距離を取ってますがすぐ近くに住んでいるので気配を感じてしまいます。。

義家族原因で心の病気になった方、その後良くなりましたか?何をしたとかきっかけとかありますか?
また、病院に通い続けましたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接的に、いじめられたりしたわけではないですが、義両親と義兄が原因でひどい不眠症になり、うつ病になりました。
ひどい裏切られ方をして、尻拭いをさせられて、人生でここまで人を恨んだことがないくらいに、恨み悩みました。
1番辛かったのは、主人だと思うのですが、当時は自分自身が辛過ぎて、ノイローゼになり、完全に頭がおかしくなってました。
そのことがきっかけで、義両親や義兄のとは縁を切りましたが、不眠症は治らず、うつ病も時期によってひどくなったり、楽になったりとさまざまです。
妊娠するまで、ずっと眠剤と頭痛薬は手放せなかったです。
今は、妊娠中なので薬は飲んでませんが、気分の上がり下がりなど、感情のコントロールがうまく出来なかったりしてます。
多分、きっかけは義両親と義兄でしたが、今は関係なくうつ病になってしまってます。
一生付き合わないといけないものだと、諦めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不眠症もつらいですよね😢
    私もここまで人を恨んだことないです。恨みすぎて冗談じゃなく頭がおかしくなったと思います。
    一生付き合わないといけない、、そんな気がしてこの質問しました。
    回答ありがとうございます🌟

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いです。
    普通の考え方が出来て、普通に健康的に生活が出来ていたのに、義両親や義兄のせいで、まともな普通の生活が出来なくなってしまったことも、恨みに追加されました。

恨んでも仕方ないと周りに言われても、恨むことがやめられず辛いです。
    私も出来ることなら、忘れたいし、恨みたくないけど、恨む気持ちが無くなってくれないです。

一生付き合っていくものだと思います。
    辛いですが...
    私たちの人生が、これから彼らより幸せになれるといいですね。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しょうがないと思いますが、周りから見るとやっぱりどこか他人事というか。
    そんなこと(過去)にとらわれてないでこれからのこと考えよう〜的なこと言われます💦

そうしたいけど、出来事がショッキングすぎて私の心が深く傷ついてしまった、という感じです。

恨むのも疲れますよね。

前みたいに前向きでどんどん物事を進めていく自分に戻りたい。幸せになりたいです。
    ゆっくりやっていきましょうね🙌

• 5月31日
うさ

義家族からの陰口、いじめにより同じく精神崩壊しました。
心療内科通院しています。

コロナで関わりが減ったこと、私が発狂したため夫が連絡を減らすようにしてくれたことで落ち着いてきましたが、まだ波があり良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

薬も早く辞めたいのですが減らすと悪化したりして難しいです。

クリスマスや息子の誕生日などイベントが近づくと連絡が来ることが憂鬱で気分悪くなります。
義家族に言われたこと、されたことが忘れられず思い出しては苦しむ日々です。

ワクチン打ったら帰省も促されると思うと不謹慎ですがコロナ収束して欲しくないとまで思ってしまいます。
こんな風に考えてしまうほど私の人格もおかしくなってしまいました。

解決策のコメントじゃなくてすみません。
同じ立場の人がいると知り、自分だけじゃないと救われコメントしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も似たような方がいると思うと救われます。

発狂するお気持ちよくわかります。
    これが赤の他人なら離れれば済むことですが、旦那の家族となるからややこしいですよね。

うちは私が変になったのをきっかけにようやく旦那が動いて今は連絡をとっていませんが子どもが生まれるのでそれをきっかけに付き合いが再開しないかびくびくしてます。

今も無意識に義家族に言われたことを思い出して、心が苦しくなったりしますがうささんはそういうことありますか?😣💦

• 6月10日
  • うさ

うさ

そうなんです、ただの友人知人なら連絡を断ち離れれば済みますが、夫の家族となると離婚でもしない限り一切のつながりを切ることは難しいですよね。

孫の誕生をきっかけに仲が修復する家庭もあるようですが、私の場合はお宮参りやお食い初め等で揉めてますますこじれました😥今後は自分達だけで行うことに決めました。

言われたことを思い出して苦しくなるのはよくあります。生理前など不安定な時は泣いてしまうことも。夫には隠れて泣いているので夫は知らないです。この辛さをぶつける場所もなくしんどいです。
    ママリで吐き出して聞いてもらったり、youtube見て気持ち切り替えたりするようにしています。

もうすぐ子供が生まれるということはいま妊娠中ですよね?妊娠中は身体も心も不安定になりやすいので、余計過去の色々なことを思い出してしまうということがあるかもしれません。(私自身がそうでした💦)
    ご自身と赤ちゃんのことを最優先になるべくゆったりして過ごせるといいですね。

• 6月10日