※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
家事・料理

離乳食が1ヶ月経ったので明日から2回食ですが、作るのが苦痛です😓今日1…

離乳食が1ヶ月経ったので明日から2回食ですが、作るのが苦痛です😓
今日1週間分を作ろうと365日の離乳食の本どおり作ろうと思ってとりかかったのですが、2時間かかって全部は作れませんでした😞
1回量も少ないし、1週間で使い切るようにしないといけないので、今日の朝たべさせる分は朝おきて作りましたが1時間もかかってしまいました😩
内容はお粥とほうれん草は冷凍していたので、鯛とトマトを準備しましたが、トマトを失敗して、結局ベビーフードのカボチャに変更しました。
たったこれだけで1時間もかかってしまって、やっぱり作り置きをしておかないと2回食になったらもう1時間を毎日は無理だと思って作ったのですが・・・
ブレンダーが楽だと思って使ってますが、食材を帰る度に洗って、量が少ないので上手くブレンダーも砕いてくれません(笑)

私はまだ子供は1人でも作るの大変なのに、お子さん2人以上をもつお母さんたちはどうやってやってるのか不思議でたまりません。
本のとおりやればいいだけだしかんたーん!て思ってたんですが全然簡単じゃありません😞
コツとかありますか?

コメント

⑅⃝

わたしも本買いましたが性格上面倒なことが無理なので品数増えたら簡単そうなレシピだけ使って材料変えたりして作ってました!

• ちーくる

ちーくる

新しい食材は午前にと思ってるんですが、本通りだと新しい食材午後にもバンバン出てくるので難しいです😅

• 6月3日
  • ⑅⃝

⑅⃝

たまごアレルギーもあったので、わたしには本通りやるなんて無理でした!笑
    諦めて食べられるものでネットで調べたら何かしら出てきたのでそっち参考にしてました😂

• 6月3日
  • ちーくる

ちーくる

そうですよね😓とりあえずもう本通りにはいけてないです(笑)明日初の卵をあげてみようと思いますが、◡̈さんのお子さんは少量でもアレルギー出ましたか??

• 6月3日
  • ⑅⃝

⑅⃝

黄身みみかき1さじ分で出ました😂
    血液検査してみないとはっきり分かりませんが、今は多分克服してます笑

炭水化物と定番野菜、魚を食べておけば大丈夫精神で進めてました笑
    すごいズボラですみません笑

• 6月3日
  • ちーくる

ちーくる

そうなんですね😰でも今は食べれてるんですね😄
    とりあえず初めての食材がハードル高いです😑
    すり潰したりがめんどうです(笑)うんちに小松菜の粒が出てたのでまだすり潰し方が甘かったのかなと思います😓汚くてすみません!

• 6月3日
  • ⑅⃝

⑅⃝

分かります、、初めての食材ハードル高いですよね😞
    なので家であまり出ないであろう珍しいものは使いませんでした😂
    形で出てきても栄養は吸収されるようなことを聞いたので、心配いらないと思います😳💭
    もろこしあげるとまだそのまま出てきます🤣

• 6月3日
  • ちーくる

ちーくる

いいんですね😳トウモロコシはめんどくさそうなのでベビーフードにたよっちゃってます😅

• 6月3日
もち

ズボラなのと働いてるのもあって適当です😅
数種類の野菜を入れてミキサーした野菜スープを凍らせて毎回のように出してます💦
二回食の朝はご飯、野菜スープ(しらすなどのタンパク質入り)、バナナヨーグルトが定番です…笑

• ちーくる

ちーくる

バランスよくと思いますがなかなか手間がかかって😓今日もうどんをすり潰すのにめちゃめちゃ時間かかって、ちーん😑てなりました(笑)野菜スープいいですね!

• 6月3日
スポンジ

少量だと逆に面倒くさくて
大人もそれ使って料理作ったりしてました。
スープやドレッシング、お肉にかけるソースとか😅

• ちーくる

ちーくる

そうなりますよね、余ったぶんはいつも工夫無しに私が流し込んでます笑ドレッシングとかするといいですね!

• 6月3日
まぁちん0225

私は大鍋に水を張り、2回食なら微塵切りであげていたので、微塵切りした野菜を食材ごとにお茶とか出汁とか中に入れるやつが100均やスーパーに売っているのでそれに入れて、20分煮込みます。煮込んだ汁は野菜だしがでているのでそのまま離乳食の出汁汁に使えるので冷凍したり、出汁を取って冷凍したりしてます。
大体1回に5種類くらいを少しづつ1週間分くらい作り冷凍します。トマトは上としたに切れ目を入れ沸騰したら鍋に入れ湯むきし裏ごしして汁状にし味付けに回す、あとは出汁や牛乳にコーンや、枝豆のペーストを入れてその中に野菜をいれてチンして食べさせてます😊
タンパク質はお刺身やお肉は買ってきたら生のまま1回分計りカットしラップに包み冷凍、食べるときに水を張った耐熱容器に入れて5分チンしてあげてます(^^)

うちはタンパク質は大体、朝が豆腐ときな粉や胡麻か納豆、昼が魚、夜がお肉って感じが多いです(^^)昼夜を反対にする時もあります🎶🎶

• ちーくる

ちーくる

うちにもそれあります!やってみようかなぁ🤔
    アレルギーなんかもあると嫌なのでまだ1つ1つ茹でてます😓もう少ししたら真似してみようかと思います!

• 6月3日
ママママリ。

お米以外、みじん切りしてもいいくらいまでずっと裏ごしされてるベビーフードのものをつかってました!
でないと洗い物増えるし面倒なので(笑)それを小分けのトレイに入れて冷凍してました!
あと、毎日ほぼ同じメニューです(笑)
考えるのも準備も面倒なので🤣

• ちーくる

ちーくる

ベビーフードいいですよね🤩かぼちゃととうもろこしはベビーフードを買ったんですが、その他はまだ手が出ずです・・・とろみなんかも片栗粉だとダマになるので買おうか悩んでます😓

• 6月3日