※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が仕上げ磨きを拒否して困っています。歯磨き中に口を開けてくれず、特に下の歯を拒否しています。綺麗に磨くために手で唇を広げるのが苦手なようです。何か良い方法はありますか?

娘の仕上げ磨き拒否に困ってます😭
仕上げ磨き前に、子供用歯ブラシを渡すと、口に入れて、噛んだり吸ったり(歯磨きジェル付き)
そのあと仕上げ磨きですが、口は開けてくれます。
少しずつ…無理に勢いでしないようにと歌を歌ったりとかしてやってますが、下の歯は特に拒否強く、舌で歯を隠します😭
私が手で唇を広げるのが嫌なのか…。
でもそうしないと綺麗に磨けないし、虫歯で苦しませたくない😭
何かよい方法はないでしょうか…。

コメント

さつまいも

嫌がる子は嫌がるので虫歯にしたくなければ無理矢理やるしかないと思います💦

ri-chan

うちは鏡持たせてやると
落ち着いてしてくれるように
なりました!あとは歯磨き
上手かな〜とTVの真似して
やってます😂

⑅⃝

うちもジェルつけますが綺麗に吸われます🤣
大人しく磨かせてくれない時はどんなに泣いても手足押さえつけて素早く磨いてます!笑
終われば泣き止むし虫歯になるよりマシだと思うので🥲

けー

うちも機嫌良く磨かせてくれるのは今までに数回程度で基本ありとあらゆる方法で阻害してきます。
唇で歯を覆い隠す、舌で歯ブラシ追い出す、ツバを飛ばす、口を開けない等…😂
泣いたほうが邪魔されずにできるので泣け泣け〜って思ってます(笑)
無理矢理やってますよ。
上の子も泣きながら無理矢理やってましたが2歳後半には素直にやらせてくれるようになりましたし歯磨き嫌いな子でもありません。

レモン

昔、娘もそんな感じでした笑

毎回なので、笑顔を心がけても余裕もなく‥怒ることもしばしばありました‥。

歌ったりと工夫されてるようで、素晴らしいですね😭♡
私は秒で笑顔から鬼👹に代わります💦

そんな私が言うのもなんですが‥。
娘の時にやっていて効果があったのが、
笑顔を心がけて
(子供は歯磨きの時大人の顔をよく見てるらしいです。)
あ!おっきいお口ありがとう😳
と嘘でも言うと開けてくれました。
あー!下の歯見えたー!
(本当は手でかくして全然見えてないけど)
伝えると、しなきゃ!って思ってくれるのかやってくれたりしましたよ☺︎
後はかがみを持って貰って
お口の中を自分で確認してもらったり
携帯のインカメを使って口の中を見てもらったり
効果的でした😊

もちろん人それぞれだと思うのでお子様にとって
一番ストレスのない方法が見つかると良いですね♡

つばさ

手鏡を持たせてこちらが磨いてあげると少しの間は磨かせてくれます😂
最終手段は「うわ!バイキンマンがいる!」って脅しに入ります(笑)

ゆう

はがいじめです!
泣いても拒否されても無理矢理やってます😂いま下の子がその時期です😂
上の子は2歳すぎだったかな、そのくらいからちゃんと口あけるようになったし泣きもしなくなったので、いまは難しい時期なのだと思います!!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
皆さんからのアドバイスや経験を聞いて、腹をくくれました!虫歯にならないように、泣いても仕方ない!
あわよくば楽しく歯磨き出来ればなーくらいで、最後はしっかり仕上げ磨きして終わろうと思います!
皆さんからの言葉、勇気をもらいました!
自分の中で方向性が固まったこと、そして、同じように苦労してるママさんが沢山いると知れたことで、心強く感じました。
皆さん、本当にありがとうございました😊