※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、児頭骨盤不均衡で帝王切開した経験から、臨月での出産方法に悩んでいます。過去の出産に後悔があり、2人目の出産を後悔なく迎えたいと思っています。新しい産院での選択に迷いがあり、周囲の言葉も気になっています。

1人目を児頭骨盤不均衡で帝王切開してますが、今2人目妊娠中です。トーラックに挑戦したいと産院には伝えてます🌸
臨月に骨盤のレントゲンを撮って判断しよう。とのことで臨月待ちです🥺
児頭骨盤不均衡で帝王切開されて2人目を経膣分娩されてる先輩ママたちの投稿を見て、自分も将来こうなったら良いなぁ。と思う毎日です😣💧

1人目の時は骨盤のレントゲンも撮って身長の割に広いから陣痛待とう!となって微弱陣痛が10分おきくらいに来たので産院に電話し、先生に内診してもらったのですが頭も降りてきてない、子宮口は1センチ空いてる。と言われましたが149センチでその産院では150センチ未満の妊婦には促進剤など使わないと言う方針でそのまま帝王切開になりました💦
私も初産で、病院のことなど調べもせず綺麗でご飯も美味しい産院というところに惹かれて通っていましたが、産後は病院を変えていればとか促進剤使える所に行っていれば。子宮口1センチ空いてるのならもう少し待たせてください。と言えばよかった。とか色々考えてモヤモヤしてます。産後1年7ヶ月経った今でも出産した日の自分の行動に後悔が残ってます。
無事に生まれてきた娘は心の底から可愛いし、大好きですし何より元気に毎日成長してくれてるのは嬉しいですが、自分の判断に悔いがあるので2人目の妊娠は後悔のないように出産までたどり着きたいと思ってます。

今は違う産院に行っており、先生と話してこのモヤモヤがなくなるのであれば帝王切開でも経膣分娩でもどちらでも良いと思ってます。
GOサインが出るのであればトライしたいし、物理的に無理なのであればキチンと話して納得したいと思います。

帝王切開した後も、周りの言葉、いきんでないから元気だよね!とか経膣分娩の方が感動するよね!とか些細な発言が心の中でとどまってます。
出産の話題などになるとしっかり話せない自分も凄く嫌です。やっぱり経膣分娩してる友達が多いので…

こんな気持ちをずっと持ってたら娘にも赤ちゃんにも悪いって事はわかってるんですが、お気持ちわかる方ここでお話し聞いてくださればとっても嬉しいです🥺🥺🥺

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私はまだ産後半年ですが、次は経膣分娩にトライしてみたいな、、、と思ってます!

私も周りに帝王切開した人が少なくて(実際にはたくさんいるのに😭)出産の話になると私は黙ってたり、LINEだと参加できなかったりします…。「お腹切るのやだ!傷になる」とか言われるとしょんぼりしたり…。

私もままさんと同じく初産でクリニックが近いこと、通いやすいこと、などで決めましたが、、、病院の方針などって生んでみないとわからないですよね😭小さいクリニックで、医師がずっといるわけではなかったので、いる時間に帝王切開になったんじゃないのか、、、?などと不意に思ってしまう自分がいやです。

どちらの出産になっても無事に生まれますように…✨💗

でもままさんの憧れである経膣分娩で出産できることを、同じ気持ちでいる私から願っています…!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭❤︎

知り合いの中での帝王切開の人いないですよね…😣
    妊娠報告など知ったら帝王切開になれば良いのに。とか思ってしまうブラック気持ちが芽生えます😅悪いですよね。
    世の中には沢山いますよね。子どもルームなどいったらお産は帝王切開だったよー!って堂々と言ってるママいます!正直羨ましいです🥲

どっちのお産も立派なお産だよ!って看護師さんや助産師さんから沢山言われたけど、中々納得いく気持ちにはなれませんよね😔…

ありがとうございます🥺
    憧れが現実になるようにできることは沢山して経膣分娩したいです!!

• 5月30日
ゆ。

めちゃくちゃわかります!
私は1人目緊急帝王切開でした、周りには楽でいいねとか下から産まないと大変さわからないよねとか色々言われかなり落ち込みました。
なんで帝王切開しなきゃいけなかったんだろう私が悪いんだとか色々思いました。
今回トーラックしたいと思い上の子と年も離したし、体重管理も頑張りましたが、結局予定帝王切開です😭
母子ともに安全なのが1番ですがやっぱりまだ経膣分娩したい気持ちが消えないです。

ママリさんが無事経膣分娩
出来ること祈ってます☺️🤍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊❤︎

言った人は軽く言ったからその時のことは覚えてないでしょうけど、言われた本人はずっと引っかかりますよね。

トーラックOKの産院に通ってるんですか?🌸
    もし良ければ…なぜ予定帝王切開になったかお話聞かせてください🥺

私もどちらになるかわかりませんが、予定帝王切開になるのであれば心の底から納得できるお産にしたいなと思います😔💧

でも無事に経膣分娩できるようであればその道に進みたいです👶🏻💕

• 5月30日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですよね、
    こっちはいつまでも引きずっちゃってそれも嫌です💦

トーラックOKの産院に通ってましたが、転院しました!
    1人目の帝王切開が常位胎盤早期剥離ってやつで、最初はそれでも出来ると言われてたんですけど、20週くらいから少量の出血があってまた胎盤剥離なるかもしれないしリスクが高いとのことで大きい病院に転院になったので予定帝王切開になりました😊

常位胎盤早期剥離は一回なるとなりやすくなっちゃうって言うのも聞いていたのでしょうがないですよね💦

そうですね!2回目こそ私も納得できるお産したいなと思います!

頑張ってください✊🏻✨

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    常位胎盤早期剥離は繰り返しやすいんですね😢
    今のところは妊娠期間順調ですか❓❤︎
    正産期まで大切にしてください🥺

お互い納得のいくお産になれば良いですね😭😭
    そこが1番大事!!!!です!

• 5月31日
なな

私も帝王切開で出産しました!
病院が自然分娩を推奨し過ぎてて?
子宮口開いてないし予定日1週間過ぎたから帝王切開と言われました。
病院選びきちんとしなかったので凄く後悔しました💦

なので正直、促進剤使いたかった!せめて陣痛経験してみたかった!とか凄くモヤモヤしてます😂
産後はそれで少し鬱ぽくなったりして子育ても楽しめませんでした😥

周りからちゃんと産めなくて残念だったね。とか言われたりして結構傷つきました🥲

妊娠報告とか苦手で見るとモヤモヤするしインスタとかに出産レポ!とかで帝王切開にして欲しかったとか、手術してって何回も叫んだとか見ると帝王切開舐めんなよ!って気持ちになったりします😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    れいさんも促進剤使えなかったんですね😭
    せめてバルーンくらい入れてよ!と私も思いました😅
    バルーン促進剤使っても尚陣痛が進まないのであればそうゆう体質なんだと受け入れれたかもしれませんよね😣
    私もいつもそう思います。強い陣痛も経験しないまままた2回目も帝王切開なんてさらにモヤモヤしちゃいそうです。

わかります。妊娠報告、出産報告とかほんと苦手です💦
    自分が納得いくお産ができてないからでしょうけど…😢
    結局そんなこと書いてて経膣分娩出来てるじゃん!ってなりますよね😢💦💦

今お腹にいる2人目のお産は後悔が吹っ飛ぶお産になれば良いなぁと思います😣😣

• 5月31日
  • なな

なな

やってみて経験してダメだったら諦めつきますよね!
    本当にそう思います!
    最初からトライもせずに帝王切開はどうだったのかなー?と今でも疑問です。
    もちろん子どもの命が最優先です。それは分かります。

でも帝王切開にもそれなりにリスクはありますしね。

せめてバルーンとか子宮口柔らかくする薬とか何かあったでしよ!とは思いますよね!

2人目のお子さん、ブイバック成功すると良いですね✨✨

成功するように願ってます!
    色々、不安もあると思いますがあまり無理せずに過ごしてくださいね✨✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言ってくる人がいることが驚きです!

私は双子なので普通に帝王切開ですが、帝王切開?と聞かれることはあってもその続きで自分は〜とか下から産まないと〜なんて言われたことありません。

なぜ双子だと言われないかって考えると自分(単胎ママ)より大変な思いしてるのは明らかなのでマウントできないからですよね。

逆に双子ママ同士だと、自分の方が大変アピールとかマウントとかしたからないですよ。大変だよね…お疲れ😩って感じです笑笑 

そんな下らないことしか自慢することがないの?と私ならせせら笑ってやります。

そういう人は自分の子どもは成長が早いとか言葉が早いとか…自分の評価の基準が子どもにしかないので狭い世界で生きてるなーって思います。

トーラックを否定する気持ちは全然ありませんが、下らない人たちのためにそんなに傷つかなくていいです。赤ちゃんや自分を危険に晒す必要はないですよ😃

希望の形で安全に赤ちゃんに会えるといいですね❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

言ってる人は特に何も気にせず言ってると思うのですが、切開経験してるこっちからすると引っかかる発言があるんですよね🥲💦
    そんなことよく言えるなぁ。と思いますが…😅

もう年齢的に出産する人が周りに多いので、勝手に嫉妬心(?)みたいなのがあるのが本当に嫌です😢
    そんなこと思わなくても良いんですけどね…😔

最終的に今のこのモヤモヤが取れればそれが1番希望の形なのかなぁ。と思います🥲
    経膣分娩出来れば良いな!と思いますが母子共に安全にお産できるようにしたいです❤️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきんでないから元気とか、経膣分娩の方が感動するとか…そもそも経膣しか経験してないんだから分からないのに何言ってんだと思いますけどね😅

帝王切開だからこそ出てくる瞬間も自分の目で見れたりするし、あなたはここから出てきたのよって説明しやすいしいいところもありますよ!

過去は変えられないので、次の子でモヤモヤをとれればいいですし、無理でも気持ちの問題で晴れるといいですね!

コウノドリというドラマで確かトーラックにチャレンジしたいって人が題材になった回があったと思うので見てみるといいかもしれません😆

• 5月31日
ママリ

みなさんこんばんは!✨
37週に骨盤のレントゲンを撮ってもらった結果、やっぱり私の骨盤が狭いみたいで
赤ちゃん通ったら危険だよと先生にしっかり説明もしてもらい、前回帝王切開になったモヤモヤが晴れて
明日9/29に予定帝王切開で出産します😌❤️
1番良かったのはほんとに気持ちが晴れたことです❗️
経膣分娩もしたかったと思いますが、今はそれよりも赤ちゃんが元気に出てきてくれることを1番に考えれるようになりました😊
明日は怖いですが。。笑
がんばります❤️❤️