※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内で働く予定ですが、内職収入は収入に含まれますか?わかりやすく教えてください。

今現在、旦那の扶養に入ってます。
年収130万までの扶養内で働こうと思っているんですが、月に10万ほど出稼ぎに行き、家で内職もしようかと考えています。内職は月に2~3万なんですが、この内職分は収入に入るのでしょうか?
ネットで調べると難しい説明で理解出来なかったので・・・わかりやすく教えていただけたらありがたいです(>_<;)

コメント

ai

内職で稼いでたとしても、バレないんじゃないですかね( ´・ω・`)マイナンバーの提出を要求されたら収入にカウントされると思いますが、要求されなければバレません!あたしは内職やってましたが、マイナンバーも聞かれなかったし、言わなきゃ分からないとのことで申告してませんでした( ´・ω・`)

• ママリ

ママリ

なるほど!!ですが住所も履歴書として出すのに収入に入らないんでしょうか( ´・_・` )よくわからないですょね( ´・_・` )

• 9月8日
  • ai

ai

履歴書が必要なんですか??
    あたしのところは履歴書も何も必要なかったです!本当なら申告しないといけないんでしょうけどね…( ´・ω・`)
    収入ではあるから( ´・ω・`)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

履歴書が必要なんです( ´・_・` )
    そうなんですかね・・・

• 9月8日
てん

内職の会社から給料支払いの申告をすると思いますよ。

そして一人が見つかると芋づる式のように(笑)

バレない間はいいかもしれませんが、それは必ずしもいつまでも続くとは思わない方がいいです。立派に脱税行為になってしまいます。

分かっていてやると確信犯ですし、いつかがきたときの追徴プラス利息やら罰金やら刑はあるのか知りませんがあったら怖いので。

お子さんのためにも…うまく130万越えないように調整したほうがいいと思います。

• てん

てん

収入にも非課税扱いのものはあると思いますが、なかなか判断は一般人には難しいですので、税務署に確認されてみてはいかがでしょう。確認取れれば堂々収入じゃないものとして扱えますからね。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

内職の会社がちゃんとした会社なので絶対申告しているはずなんですが、私は隠れて内職をするつもりはないですね(笑)子供の為にも(*^_^*)なんだか違う捉え方をされているみたいなので、問い合せてみます~😀

• 9月8日
  • てん

てん

改めて読むと、確かに違う捉え方したかもしれません。

質問そのものにそういうことしようと思ってるとは書いてないですもんね(¯―¯٥)

詳しくは調べてませんが、ぱっと見た感じでも内職は給与収入ではなく雑所得になるようですね。支払い者がどのように支払ったのもを申告しているかは分かりませんが…支払った会社もそれを経費としてあげる以上何かしらの処理はしていると思います。内職したことないですが、内職って明細的なものとか貰わないんですかね?

ただ、どちらにせよ源泉が出ないなら会社から個人がわかる形の税務署への申告はないのかもしれません。

雑所得も収入にはかわりありませんから、源泉出ないなら確定申告が必要ということになるかと思います。

130万越えてしまうと扶養は外れてしまいますから、10万ほど稼ぐところで社保に加入できないか聞いてみるとかですかね。できなければ国保になると思います。10万稼ぐとこも、賞与出るとこもありますから、義理まで働いていていたら賞与もらったらうっかり130万超えちゃったとかならないように注意です。

私的には。
    国保自腹になるくらいなら103万ですね。社保に入れてもらえるなら130万以上です。

• 9月8日
  • てん

てん

金額間違えました。国保自腹になるくらいならのとこは、103万じゃなくて130万以下です。

• 9月8日
Muuたろ

これから
扶養の方の稼げる額が
103万ぐらいに下がるって
聞きました!
なので、8万ぐらいしか
稼げなくなるんぢゃないかな。
それが本当になればですが!
内職もお金をもらっている以上
収入になるとおもいますよ!

扶養で稼げる範囲を数万円こえる程度なら超えないように
超えない額を毎月稼いだほうがいいとおもいます!

月20万とか稼げるんなら
扶養から抜けて
自分で社保とかしたほうがいいけど。

• ママリ

ママリ

なんか今よくわからない事言い合ってますよね~!扶養内でも稼ぎたいって女性のためになんちゃら~とか。。よくわからないですが💦
    内職するのであれば出稼ぎ+内職=103万以内に収めるのがよさそうですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月8日