※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。昼寝を含めて10時間ほどで短いと感じています。朝早く起きて散歩や夜の寝かしつけに時間を取られ、寝ずぐずりもあるため疲れています。

4ヶ月のお子さんお持ちの方に質問です!
赤ちゃんは一日何時間睡眠ですか?
うちの子は昼寝も合わせて10時間ちょっとです💦
短いですよね😥
朝は早く起きて散歩へ連れて行ったり夜は3時間も寝かしつけたり、日中も寝ずぐずりが長かったり…それでも長く寝てくれず寝かしつけに悩んで振り回されて疲れています💦

コメント

□emiyu□

13時間ほどな気がします!

夜ガッツリ寝てくれますが、昼寝は細かめです😭日中が段々寝なくなったなーと思います😅

3時間の寝かしつけはキツいですね😭

おでん

たしかに短いですね💦うちは夜は19時からぐっすり。夜中2回くらい起きますがすぐに寝るので朝まで10時間以上寝てくれます。日中は最近起きてる時間が増えてきた印象です。寝たり起きたりですが合わせると2〜3時間くらいはお昼寝してると思います。寝ぐずりもしてますが、家事しながら横目に見てたらいつの間にか寝てることが多いです。寝てもすぐに起きちゃうってのはよくあります!あとは散歩とかは行ってないですね😂
夜の3時間寝かしつけは大変ですね。どうやって寝かしつけてるんですか?🤔

初めてのママリ

とっく「4ヶ月過ぎてますが…笑
上の子は全く昼寝せず、寝ても25分とかでした😵
同じく1日10時間寝たらいいところ、夜中も5,6回は平均で起きてました…日によっては1時間毎…
時々夜の2時頃起きて4時まで寝ない日もザラにありました🤣
3歳頃からやっとまとめて寝るようになって、人よりやっぱり睡眠時間は少ないです!

ゆゆちん

12時間〜15時間くらいです!
朝寝45分、昼寝2時間、夕寝30分くらいしてます。
うちはおしゃぶりにお世話になってるので、寝ぐずりが始まったら昼夜問わずおしゃぶり装着してトントンしてます🤱

はじめてのママリ🔰

だいたい夜は12時間
朝寝昼寝夕寝合わせて4時間で
16時間くらいは寝てる気がします。

夜はネントレしましたが睡眠退行で寝付きが悪くなって30分くらい寝かしつけに時間かかってます😭
日中は活動限界時間を意識して寝ぐずりする前に寝かしつければ10分くらいトントンすれば寝てくれます😌

ママリ

まとめて失礼します🙇‍♀️
皆さん教えてくださりありがとうございました😊
やはり息子は睡眠時間が短いですね💦
寝かしつけは8時には寝床に連れて行き暗くしてトントンしたり子守唄を歌ったりしているのですがぐずぐずしたり泣いたりで気づくと11時の日もあったり、日を過ぎたり…
毎日いろんな方法を試してみているところです😥
おしゃぶりも2種類買ってトライしていますが嫌なのかどれだけしてもぺっとしてしまいだめでした😭
昼寝や合間の睡眠も30分くらいで起きてしまい、睡眠時間を稼ぐことばかり考えてしまい大変です💦
もう少し頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました😊