※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当をもらいながら退職し、失業保険を受給する方法について相談です。最後の手当をもらう前に失業保険を申請した場合、手当はもらえるでしょうか?

育休取得後、育休手当もらって復帰せずに退職し、失業保険?貰った方みえますか??

失業保険の申請は最後の育休手当入る前に退職時点で申請しましたか??


なんか育休手当は復帰前提のものなので、理由はどうあれ結果的に自己都合で辞めるので、最後の手当の申請してもらう前に失業の申請したら、育休終わってるじゃん。復帰しないじゃん。て最後の手当もらえないのかな??
て思いまして😂

コメント

ママリ

失業保険って離職票が必要ですので、
会社に辞める前に申請することはできませんよ。

どんなスケジュールでお考えなのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あっ現在、離職票は手元にある状況です!!
    最後の育休手当の申請を、会社はしてくれると言ってるのですが、いつも通りだと6月の10日以降に申請するかな?(会社の締め日)って感じなので、その育休手当の申請前に、失業手当は申請してもいいのかな??て思いまして😭

    そして、現在は就活中です!

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    離職票があるということはすでに退職されているのですよね?

    育休手当は退職日を含めた期間は申請することができないですよ。
    申請しても退職しているということは、雇用保険も脱退されてますよね?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!退職してます!
    ちょうど先週退職して、一応退職日が最後の育休の日(ちょうど1年の育休終了の時)でした!
    会社側には育休手当の申請の1日後の退職にあたるし、退職しても、その期間は育休を取ってたから申請できると言われてたんですが、もー辞めてたらできないんですかね?😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    本来は復帰前提のものですし、退職した後は雇用保険がないから申請しても通らないと思いますが、
    下の方がなんでできたのか。。。

    お子さんは保育園が決まっているのですよね?
    今は保育園に申請出している証明書なども雇用保険をもらうためには必要のようですね!!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですねっ😲

    なんか退職日以降の申請は延長してたとしても通らないけど、退職日前のは、まだ育休取ってた期間だから〜的に思ってました!
    もしかしたら、育休手当の方が申請通らないかも?て感じなんですね😭

    はい!保育園決まってます!
    なのでどっちにしても2ヶ月以内に職が決まらなかったら退園になります😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    そういうことですよね!!
    前職は辞めるときになんともなかったのですか?

    申請期間に雇用保険が切れてなければ可能だと思いますが。。。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前職はスムーズに辞めてます!
    実際復帰する予定だったのですが、復帰の内容を話ししていると、色々とあれ??て思ったり、育休前の上司が辞めてて、聞いてた感じと違う...てなって😂

    ただ、会社としても、最後の分まで貰えるから申請するよ〜
    て感じでしたが、育休取ったのが私がはじめての会社だったので、事務も詳しく知らなかったのかもですよね😭

    申請する日は雇用保険切れてますが、その申請する期間の日が、雇用保険にまだ入ってた時の分だから〜とかですかね?😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    通常の考え方ですが、
    雇用保険の番号が一致して、
    手当が出るのですよね。
    それが、やめた後ですと、
    番号がないことになると思います。ですので申請しても、この方の雇用状況どうなってますか?って会社に連絡が入り、退職しましたってなったら、手当は出ませんってなると思うのです。。。

    一瞬でも復帰して、
    有給消化とかしたらよかったですね。

    雇用保険は、
    自己都合なので3ヶ月の待機がありますし、
    どちらにしても2ヶ月間の猶予しかないなら再就職手当ですね!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有給消化まで考えてなかったです😭
    有給結構あったので、使えばよかった...😂

    この感じだと育休手当が貰えなさそうなので、早めに失業保険の申請してきます!w

    • 5月30日
deleted user

はい!
育休手当もらった後、失業保険もらってます!

失業保険の申請には離職票が必要になるので、
申請は退職後になりますね!
最後の育休手当はもらう前に申請しました!

辞めた後も育休手当は休職した日数分振り込まれていたので、
おそらく大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!

    会社も、辞める日までの申請はするよ!
    と言ってくださってたのですが、もらう前に失業保険は申請していいのか??
    て思いまして😂

    離職票は現在手元にあります☺️
    ただ、これって、もし失業保険申請しても、1ヶ月とかですぐ職決まったら、ハローワークに決まりましたって連絡したらいいだけですよね?
    1ヶ月とかだと早すぎて失業手当は0ですよね?w

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離職票あるなら大丈夫だと思いますよ!
    申請後すぐに就職先が決まったら、ハロワに伝えるので大丈夫です!
    早く決まったとしても、7日の待機期間を満了した後に決まったなら再就職手当がもらえる可能性もあるので、
    その辺も調べたほうが損はしないと思いますよ!

    多分ハロワの職員さんが詳しく教えてくれると思います!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    すぐ就職したいけど、やっぱりコロナの時期だし、フルタイムじゃなくて、時短か扶養内で探してて、みんなフルタイムならきて欲しいけど...て感じで見つからなくて、
    もし見つからなかったら...て思うと失業手当の申請したいなーて思ったけど、
    していいのかな??て分からなくて😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離職票あるなら申請はした方がいいと思います!
    早く決まった場合でも再就職手当をもらえる可能性もありますし、
    なかなか決まらなかった場合は失業手当をもらうことができるので、
    どちらにしても申請しておいたほうが損はしないかなと思いますよ!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!☺️

    最後の育休手当もらう前に申請したってありましたが、
    最後の育休手当申請される前に、退職してすぐに申請いきましたか??(・ω・)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離職票の発行に少し時間がかかったので、
    退職後すぐではないですね!
    あと私は育休終了後に後に残っていた有休を消化をして、
    短期間ですが実質復職していたことになるので、
    それも少し関係してるかもです!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね!!

    私は有給消化せずに、退職って感じです😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休中にも有給は溜まっていくので、
    もし人事から有休消化の案内が無かった場合、ちょっと人事が不親切な気がしますね💦

    ただ私の友人で再就職手当もらえて得した!と言っている子もいたので、
    とりあえず離職票持ってハロワに行ってみることをお勧めします!!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何日が退職ですか?て聞いたら、
    育休がこの日で終わるからキリがいいからそこにしようか〜
    て感じでした😂

    そーなんですね!!☺️
    電話でも確認してみてからokだったら早めにハロワ行ってみようかなって思います☺️

    • 5月30日