※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が遊び食べに悩んでいます。食事を長く引き延ばし、食べないことも。食事時間を決めて食べない場合は下げることにしましたが、本人が食べると言っても結局時間がかかる状況です。同じ悩みを持つ他のママさんの対処法を知りたいです。

娘の遊び食べに悩んでいます。
かれこれ半年いや1年近くかもしれません。

ウロウロする、おもちゃで遊び始める、とても好きなものは自分から進んで食べるが、それ以外のものはほとんどこちらから口に持っていかないと食べずに放置といった感じです。

今までは30分以上かかってでも机に置いて引き続き食べさせていましたが、今日からはもう30分きちんと測ってこれ以上遊んで食べないようなら下げようと思います。

これまでも、同じように時間がかかり過ぎていると「もう食べないみたいだから、下げるね」と言っていましたが、その度に「食べる」と言って戻ってきます。一口食べてまたウロウロ…と言った感じ。

もちろん、あらゆる声掛けをしていますがほぼ無視です。
よく30分以上経てば食事は下げるとネットとかでも載っていますが、これって上記のように30分になったときに最後の声かけしても、本人が食べると言ってももう下げていんですよね?

いくら本人が食べると言っても、それに付き合っていたら結局45分…とか経ってしまいます。30分来るまでの間に声掛けして、それでも食べ終われなかったら本人がまだ食べると言っても下げちゃっていいんですよね?

同じようにウロウロしたり、遊び始めたりしてしまう感じの遊び食べに悩んだママさん、どうすれば直りましたか?!
教えてください💦 

コメント

chitta

3歳半のお子さんですか?
幼稚園や保育園に行っていますか?
30分でも正直ながいかなと思います。
ウロウロしたらその時点でもう終わり、でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、幼稚園に通っています。幼稚園では流石にウロウロはしていないみたいなんですが(一度も聞いていません)💦
    アドバイスありがとうございます。

• 5月31日
すまいりぃ

うちは食事の場におもちゃは持ち込まない、仕方のない理由以外で席を立たない、というルールを小さい頃から徹底してます。
もう話が通じる歳だと思うので、改めて、ご飯の時のマナーってあるんだよって根気よくお話されるといいんじゃないかな?と思います。
もし食事中に席を立とうとしたら、ご飯の途中でイスから離れるのはお行儀悪いよ、もうご馳走様でいいね?と確認して、そこで終わりにしてもいいと思います。うちは最初の頃はその繰り返しでした。戻ってきてから泣こうが喚こうがお腹が空こうが、これがルールだから、で済ませてました😅そのおかげか、普段はやんちゃな子ですが食事に関しては小さい頃から周りに比べてもお行儀良く食べる方だと思います。
マナーを事前にしっかり説明した後だったら、本気なんだって理解してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃは置いていないんですが、身の回りにあるものをおもちゃにして遊び出して…って感じで。例えば座布団を丸めてそれに乗って遊ぼうとしたりだとか… おもちゃがなくても何でも他のもので遊び始めたりして😥 
    最初の頃泣かれたりした時は、その後のオヤツって普通の量ですよね? 多くしてたら意味ないし。その場合、次の食事までにお腹が空いたってまた泣かれたりしましたか? 

• 5月31日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

そうですね、その後のおやつは普通の量でした。うちはただでさえ食いしん坊なので、お腹空いたって結構泣かれたりしましたよ。なんなら今でも、おやつ後〜夕飯前に何か食べたいってうんざりする程言われてます😅
    未だに間食については我慢できずしつこく怒ったり泣いたりする事もありますが、園でもしっかり食べてるし、帰ってきてからも1つはおやつOKにしてるので、ダラダラ食べるのは将来的にも本人にとっていい事ではないと思い、イライラしながらも心を鬼にして対応してます。

お子さんはあまり食に興味が無いタイプなんでしょうか?おもちゃ以外の物でも遊び始めてしまうとなると、、、食事中に気が散ってしまうんですね。考えてみるとうちはテーブルなので、遊べるような物が手の届く範囲に何も置いてない環境です。同じように身の回りに物を何も置かないようにするか…。
    すいません、大したアドバイスになってなくて😭

• 5月31日
ヨーヨー

うちも全く同じで悩んでます‼︎他の子は食べ終わるまできちんと座っている&自分で食べています。
うちの子はもう4歳になるのにそれが出来ず、遊び食べが凄いです。。
自分で食べさせたら1時間かかります。
なので、30分してか席から立ったら下げようとしてみるものの、泣き叫んで手のつけようがなくなり結局こっちが手伝ったり声掛けしてあげています。
なので毎日食事の時間はイライラして私が怒る→泣くを繰り返していて、食事の時間が嫌いです。。
私もどうしたら良いか知りたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い大変ですね💦 他の子っていうのは、幼稚園とか保育園参観に行かれたりしたんですか?👀 
    遊び食べほんと悩ましいですよね。
    泣き叫ばれるのはまた大変ですね。
    娘は泣き叫びはしないんですが、下げようとしたら「食べる」と言ってズルズルしてしまうので、昨晩は有無を言わさずもう30分で下げました。デザートも食事を完食してないからいつもの三分の一くらいの量に減らして…。
    イライラするのわかります。
    私ももう、食事以外でも例えばトイレに行ってそのあと手を洗うという時でも手を洗いに行くまでが他の部屋をウロウロしようとしたりだとか、手洗い場の台に乗るだけでもふざけて中々乗らなかったりだとか1つ1つの動作が遅いしふざけているのでもうイライライライラしてしまいます。
    私も考えてるんですが、一度育児相談とかどこかに相談してみてもいいかもしれませんね😥
    もう自分一人では埒があかない気がして💦 

• 5月31日
ママリ

うちも同じようなもんです💦

保育園や保健師さんに相談したら、
食事に集中できる環境を作るといいと言われます。

それが家ではなかなか難しいんですが💦

うちは保育園や外食では、
ちゃんと座って食べれるので
もういいやと思ってしまってます😅
家ではリラックスして、甘えてるのかなと。
そんな時間も必要かなと…

あまり厳しくばかりしてると
食事の時間がトラウマになりそうで
それは避けたいので、注意はゆるく
できたことをめっちゃ誉めておだててます😂

最近「食べたらめっちゃ誉めてくれるね」とか言ってきます(笑)

あとは、具体的にしてるのは
食事の量を減らしました。
多すぎて、途中で飽きてしまうことも
あったようなので…
15分くらいで食べきれる量にしました✨