※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
住まい

家購入について。候補にあるのが、、、・娘が通える範囲内の小中学校が…

家購入について。候補にあるのが、、、
・娘が通える範囲内の小中学校が近くにあること。
・新築戸建て。
・欲を言えば、最寄り駅まで近め。

候補物件が、今は建築中で内覧ができない。だから近々、似たような間取りの物件を見に行く予定。

こういうところをチェックしたほうがいい!とか、家選びにここは必ず〇〇したほうがいい!とかあれば、教えていただきたいです!m(_ _)m

コメント

えいこ

ハザードマップは見ました!
あと個人的に、どんなに大手のHMでもネームバリューで信頼せずに、担当との相性を見極める、ですかね😂

• maria

maria

なるほどー‼️ハザードマップは頭になかったです!

すいませんバカで。。。
    『大手のHM』のHMって何ですか⁉️

• 5月30日
  • えいこ

えいこ

ハウスメーカーです😊

• 5月30日
  • maria

maria

ありがとうございます😊
    旦那と相談しながら…見極められるかな😂頑張ってみます!

• 5月30日
のん

目の前の道路の交通量と徒歩圏内に忌避施設(暴力団関係施設、宗教施設、墓地など)ですかね。

• maria

maria

なるほど…!
    それは、不動産からの情報でわかることですか⁉️😣

• 5月30日
  • のん

のん

知人や親戚からの口コミとか、自分でネットで調べるとか…宗教施設はネット検索で出てきますね!
    私はオウム真理教系の施設が近くにあることを知り、キャンセルしたことあります。
    カルト系だと子供が勧誘されて洗脳とかあるみたいで、同じ学校に信者家庭が多いのが嫌でしたので。

個人的には休日混む施設(ドーム、大会ができる体育館、コンサートホール、アウトレットやショッピングモールなど)があるところも避けます。
    アウトレットモールの周りなんて土日は混雑していて車使うのすごく大変そうでした💦
    毎週続くことなので嫌かなと。

• 5月30日
  • maria

maria

詳細ありがとうございます😊

宗教系の勧誘とか子供通じては…嫌ですね。賃貸のときそういうの全く頭になかったので参考になります!!!

• 5月30日
フレッシュれもん🍋になりたいの

朝昼夜それぞれの時間帯の交通量や暗さなどとご近所さんの状況も見るといいですよー!
わたしは地元で自分の通っていた学区内で購入したのでそこまで見ていませんが😂😂😂💦
知り合いには家を買うときはご近所さんの状況も聞くといいと言われました!

• maria

maria

ありがとうございます😊

ご近所さん状況とは⁉️😳全く知らない土地だと世間話とかできそうにないけど…
    それは不動産で聞くとかですか?

• 5月30日

・駅までの道が明るく、人通りがあること
→特にお子さん女の子みたいなので、高校以降の通学を考えるとかなり大事だと思います!

・スーパーやドラッグストアなど、日常のお買い物ができるお店が徒歩圏内にあること

・小児科、内科が徒歩圏内にあること
→小児科や内科は体調不良時に利用することが多いので近さが大事だと思います!
逆に歯科などは多少距離があってもいいかな?と思います

あとは上の方がおっしゃっている忌避施設とかですね!

• maria

maria

細かくありがとうございます😊

駅までの道が明るく…とは考えなかったです。とても参考になります‼️‼️

病院関係も徒歩圏内が理想ですよね!そうだった。これから下調べしてみます💡😊

• 5月31日

退会ユーザー

お子さん女の子なら防犯の観点からも、自宅周辺の街灯の多さと人通りは絶対チェックした方がいいです!
    商店街などがあると理想的ですね!

いくら治安が良いと言われる場所でも、
    街灯が少なくて暗く、通行人も少なくお店もなくて、
    いざと言うときに駆け込める場所が無いのはかなり不安です。

• 5月31日
  • maria

maria

ありがとうございます😊

あー!街灯は頭に入ってなかったし、今までも思ったことなかったです😳‼️
    参考にします!!!

• 5月31日