※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
43歳ママ
妊活

夫の精子検査で元気がない精子が見つかり、漢方薬を飲むことになりました。漢方薬と生活習慣改善を考えています。同じ経験の方の治療法や人工授精、体外受精について教えていただける方いますか?

動きが良くない精子

なかなか妊娠しないので、夫の精子検査しました。
量や数は問題なく、元気がないとのことで漢方薬を飲むように言われています。
漢方薬と日頃の運動や食事を改善しようとは思っています。
旦那さんが同じような方いらっしゃいましたらおはなししませんか?どのような治療されたとか教えていただけたらと思ってます。

人工授精や体外受精に進もうとも思っています。

コメント

もも

漢方と、亜鉛やアスタキサンチン含んだサプリも飲んでました!
数値は日によって全然違うくて、サプリも漢方も効果は正直実感できなかったです😅

でも人工授精はしてました!
調整後の数値見たら、医学の力ってすごいな〜と思いました!✨
自然だと授かれなかったと思います💦

• 43歳ママ

43歳ママ

コメントありがとうございます!サプリや漢方はどの位つづけたんですか?人工授精で授かるのであれば期待したいです🥺飛ばして顕微でないと出来ないのかと思ってました。

• 5月30日
  • もも

もも

1年以上ずっと飲んでましたよ!
    うちも人工授精できなぐらい数値悪いときありましたが、なんとか5回目で授かれました🥲
    顕微だと精神的な負担も金額も大きいし、悩むところですね💦

• 5月30日
  • 43歳ママ

43歳ママ

根気よく時間かかるんですね…人工授精5回も続けるのも精神的に辛かったですね。
    人工授精出来ない数値の時は、人工授精見送りになるんですか?それともダメ元でも人工授精されてましたか?

私は高齢なのでクリニック通ったら人工授精1回ですぐに体外受精になりそうです🥺

• 5月30日
  • もも

もも

見送った事もありますが、妊娠したときはダメ元でした時でした!人工授精も繰り返すと結局費用もかさむので、最初から確実な体外受精選択するのもありだと思います😌

• 5月30日
  • 43歳ママ

43歳ママ

ダメ元でも可能性かけるのはありなんですね!!!見送りはしないようにしようと心に誓いました😣
    旦那だけが不妊の原因ではないと思いますが、検査に出た以上改善に対して協力的であって欲しいとストレスになってきました🥺

• 5月30日
ままり

マルチビタミン、コエンザイムQ10還元型、亜鉛マカを飲ませたら、妊娠しました^ - ^

• 43歳ママ

43歳ママ

コメントありがとうございます!
    やはりサプリ効果はありそうですね!
    旦那さんの検査は何回かされたんですか?そして妊娠は自然妊娠ですか?

• 5月30日
  • ままり

ままり

1人目の時も2人目の時も検査しましたが、平均以下でした。゚(゚´Д`゚)゚。

1人目の時はタイミング法で、2人目は人工受精です^ ^
    一人目の時はまだサプリのんでなかったのですが、二人目はタイミング法では全然掠らなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月30日
  • 43歳ママ

43歳ママ

そうなんですね!人工授精で授かるというのは嬉しいです。顕微受精に飛ばして進むとなると経済的にもきついなぁと思ってました😭

• 5月30日

素人意見ですが、運動率のみ悪かったなら改善できる気がします。その日の体調なんかでも数値は変動しますよ💡
三回位検査しないと分からないと思います。

うちの旦那は全て結果がよくなくて男性不妊外来でみてもらいましたが原因不明でした。

全部よくなかったので、少しでも良くなるようにと精子は熱に弱いので
お風呂は禁止でシャワーだけ(笑)、パンツはボクサーブリーフからトランクスに変更しました。あとは還元型コエンザイムQ10、亜鉛サプリを飲んでもらいました✨多少は改善されましたよ😄

• 43歳ママ

43歳ママ

ありがとうございます!
    何回か検査してみるのもいいですね。家でできる検査キット買おうかと悩んでました。

他の方も還元型コエンザイムQ10と亜鉛進められているので、今飲んでいる漢方薬に追加で買おうと思います😆

うちの夫はお風呂好きでお風呂に入らないと疲れが取れないと言ってなかなかやめてくれません😭

• 5月30日

退会ユーザー

しかしコエンザイムQ10は結構高いんですよね、うちの場合は顕微授精してたんですが、採卵する予定の3ヶ月前から採卵日までの間に飲んでました😄大事なポイントで飲んでました!
    精子は3ヶ月で作り変わるらしいので最低でもそれくらいは継続しなきゃないようです。
    その時の精子の酸化ストレス検査の結果は優秀だったのでコエンザイムQ10は効果あったのかな、と思いました。

あとは中3日で精子を出すようにしてもらいました💦これはなんの根拠もないんですがなるべくフレッシュな精子を保てるようにと(笑)
    うちの旦那もお風呂やサウナ大好きでしたがサウナした次の日の精液検査がかなりヤバくて(数が70万匹とかで運動率は一桁)それから自ら控えるようになりました、、可哀想ですが😣(笑)難しいですよね😱

• 5月30日
  • 43歳ママ

43歳ママ

サプリとか出費かさみますよね😣既に旦那だけで漢方とサプリで毎月2万近くかかっているので妊娠したらすぐやめたいです💦

フレッシュな精子やっぱり大事だなと思ってタイミングとる4日前に出してもらったら、シリンジで1mlも量がなかったので、7日前に出してもらってます。精液量が少なくてフレッシュがいいのか悩みものです。早く人工授精したいです…

今夜もお風呂について話したのに、お風呂さっと入ってくると言われて、ケンカになりました😭😭 少しも浸かってほしくないです😭

• 5月30日

退会ユーザー

2万も😭お金かかりますね😣
    めちゃくちゃ熱いお風呂&長風呂じゃなきゃ大丈夫だと思います😄けど、二人の事なんだからもう少しこちらの気持ちも分かってほしいですよね。たくさん喧嘩しました。

なるほど、量が減ってしまうなら頻繁に無理に出さなくてもいいかもしれませんね💡

うちは重度の男性不妊だったので先生に自然は無理って断言され人工を飛ばして顕微授精になりました。しかし五回も移植しましたがダメでなぜか自然に授かれたので 、回数決めてでも人工しても良かったかなって思ってます💦

• 5月31日
  • 43歳ママ

43歳ママ

ありがとうございます😭
    意識レベルが違うのでケンカになりますね…

授かるまでまずはお金をかけないといけないなと思っています。でもなるべく自然妊娠で出来るよう普段の意識あげてようと考えてます。

旦那さんはお金かけるのは…という所もあるのに、普段の意識がまだ低いのでストレスです。でもそんな妻にストレス感じてて悪循環なんですよ。

顕微受精5回もトライは凄いですね!一回80万位するんですよね?😣

• 5月31日

退会ユーザー

お風呂禁止以外はずっと意識低いままでしたよ😵一緒に治療について調べたりしたいのに、私に任せっきりでした💦本当ストレスになるのでうちの旦那には無理だなと求めるのをやめました(笑)

クリニックにもよりますが
    私の場合、顕微授精は
    採卵~移植→5、60万位
    移植のみ→薬代含めると15万位

採卵で受精卵(胚)がどれくらい採れるかにもよりますかね💡あとは所得制限なければ助成金がおります。有名なところだともっとすると思います😭

• 5月31日
  • 43歳ママ

43歳ママ

うちの夫も全然調べたりもしない人で、授かり物だからとしか言いません😵なのにレスですし💦期待するのはストレスですね笑

金額もありがとうございます。そうすると、採卵で何個か取れていると、培養と移植だけなら少し節約出来そうですね。

助成金は今年から所得制限なくなったので、43歳までの3回しか使えないのですが、使おうと思います!

• 5月31日

退会ユーザー

逆に変に口出ししてくるよりマシだと思うようにしました😄(笑)

そうですね、採卵の時の受精卵を培養して胚になった子たちだけ凍結するので、胚になってくれる数が多いと
    移植のみで済みますからね💡

AMH(残された卵子数)調べてなければ先に検査した方がいいと思います💡少なければ早めにステップした方がいいと思います😄

いいお知らせが届きますように🍀

• 5月31日
  • 43歳ママ

43歳ママ

AMHは調べてないです、、でも41歳なのでタイミング法はもうすっ飛ばして高度治療にステップしたい気持ちでクリニック行く予定です!

なので有名クリニックに7月予約取れた所です😆✨

• 5月31日