※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活中で卵管造影検査を受ける予定。海外旅行前に検査が重なり、悩んでいる。検査後の状態やタイミングを考慮して、今回の検査をスキップすべきか相談したい。

卵管造影検査をした事のある方に質問です。よろしくお願いしますm(__)m
妊活2年、通院し始めて半年....先生から今回生理がきたら卵管造影検査をしましょうと言われました。生理が終わった頃に来てね、と。
妊活に疲れてしまい、息抜きに1週間程海外旅行に行く予定です。排卵日からの予測では、ちょうど検査の時期が旅行の前日頃になってしまう感じです。
検査数日後まで不調が続いた方はみえますか?国内ならまだしも海外なので、もしもの事を考えて今周期の検査はパスして次の周期で実施してもらった方が無難ですかね?検査後はゴールデンタイムと言われているようですし、早く検査をして欲しい気持ちもあるのですが、悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします☆

コメント

みーる

特に副作用なものは出ませんでしたよ。
違和感があったのは、検査後1時間もなかったと思います。
検査後にタンポン入れられてたんですけど、家帰ってそれ抜いてナプキンに変えたら違和感もなくなりました。

  • ゆう

    ゆう

    検査直後だけだったんですね!何せ初めてのことなので不安で....大きな症状がでない方もみえるようで少し安心しました( ^ω^ )

    • 9月8日
ここるな

初めまして、こんにちは。
私は、通水検査だったのですが、検査終了してすぐに日常生活で大丈夫でした!
痛みにもめっぽう弱いですけど、不調は続きませんでしたよ◡̈
海外旅行で、息抜きしてくださいね♡

  • ゆう

    ゆう

    通水検査....造影剤流すのとは少し違う感じでしょうかね?!
    私は生理痛が結構ひどいので痛みには慣れていると思っているのですが(>_<)
    ありがとうございます、息抜きしてきます〜( ^ω^ )

    • 9月8日
elie🧸

私は検査も痛かったですが、問題はその後で、発熱、出血と強いお腹の痛みが続き、造影3日後の近場での友人とのご飯もキャンセルする羽目になりました…。
2日おきくらいに通院し1週間くらい寝込みました。原因は結局不明ですが。
私は先日のことがあるので、海外に行くなら検査を翌月に持ち越しにすると思います…。
でも、皆さんがそうとは限らないですよね。
旅行楽しんできてください♡

  • ゆう

    ゆう

    検査もその後もですか(´Д` )発熱、出血、腹痛→寝込むまでとは!!少し怖くなりました😣生理がきたら、持ち越しも検討しつつ考えてみます。
    ありがとうございます、旅行は目一杯楽しんできます( ^ω^ )

    • 9月8日
じゅんじゅん

こんにちは☺
卵管造影直後は徳に何もなかったのですが、夜間になり40℃近くの発熱と腹痛がありました。
造影剤の副作用だと思われますが、今回ご旅行に行かれるなら検査はやめた方がいいと思います。症状が出るでないは人にもよるので😅

  • ゆう

    ゆう

    高熱と腹痛!!怖いです😲症状が出ないのが一番ですけど、出ない保証もないですからねぇ(>_<)生理がきたらもう一度検討したいと思います。

    • 9月8日
しの☆

わたしは検査が痛かっただけで、その後は大丈夫でした!
息抜きに海外いいですね♡
ほんとに、人それぞれだと思うので、なんとも言えませんがせっかくの旅行が楽しめないと残念…なことを考えると、次の周期に回したほうがいいのかもしれません。。でもでも、なんともないかもしれないから、その可能性にかけてみるのもありかもしれません♡あたしだったら、旅行前に検査しちゃうかな⑅◡̈*

  • ゆう

    ゆう

    やはり検査も痛いんですね(>_<)
    しの☆さんの返信、私の頭の中の葛藤をまさしく表現してくれています!笑 気持ちが揺れ動いて堂々めぐり。。。覚悟ができて思いきれたら検査に挑戦してみます☆

    • 9月8日
ジュリアン

私は喘息を持っているので卵管造影検査で使用する造影剤が使えない、との事で、生理食塩水を使用する通水検査を受けました‼︎
検査手順は同じらしいです。

で…
私の場合は検査中に気分が悪くなり、過呼吸の様になってしまいました。
検査後は、車椅子に乗せられ休めるベッドまで運んでもらいました。
血圧も下がってしまっていたので、そこでしばらく血圧を定期的に見ながら休む事になりました。

検査した日に帰る事が出来たのですが、腹痛と身体のダルさがあり翌日から2日間ほど仕事を休みました(ー ー;)

すっごく痛みに弱いタイプなので、緊張してこんな感じの症状が出たんじゃないかと…
大した検査じゃない、と思っていたのですが、旦那さんに来てもらって良かったと思いました。。

もし、私がもう一回検査するなら、旅行とは時期を離して行いたいです‼︎
腹痛とか気になったり、出血したゃったら、プールとか海とか乗り物とかいろいろ気になっちゃうと思うので…

でも、みんながみんなこんな感じにはならないと思うので、体調が大丈夫であれば、お医者さんに相談の上、海外旅行行けるんじゃないかと思います✨🛩

妊活で知らぬ間にストレスとか溜まっていってると思うので、是非、楽しんで来てください♫

  • ゆう

    ゆう

    流すものが違うんですね!
    大変でしたね、そんな事もあるんですね(>_<)痛みは我慢できる方だと自分では思っていますが、か〜なり緊張するタイプではあるので、その影響で症状が出ないか心配です。
    そうですね、医師に相談の上決断できたらと思います☆

    • 9月8日
  • ジュリアン

    ジュリアン


    ちなみに、私は多嚢胞性卵巣症候群を持っていて、卵管の検査以外にもいろいろ行い、タイミングや体外受精、顕微受精をやりました。

    2年やっても妊娠できず今年の1月くらいから完全に治療をやめました。。

    当然、生理不順が再発し…

    少し不安になりましたが、基礎体温も計らず、自然に身をまかせる事にしました(;^_^A

    そんな中、自然妊娠ができ、もうすぐ6ヶ月です。

    リラックスして妊活頑張って下さいね✨

    • 9月8日
  • ゆう

    ゆう

    体外受精、顕微授精を経ての自然妊娠!リラックスも治療薬のようなものですね( ^ω^ )おめでとうございます♡マタニティライフ楽しんでくださいね☆
    私自身の検査は今の所異常はみられず....夫の精液検査が良くなく、人工授精ギリギリ可能レベルとの事ですが、卵管造影検査が終わったらひとまずステップアップも考えていこうと思っています✨
    気持ちに少しでも余裕を持ちつつ、頑張っていきます!!

    • 9月8日
のんびり中ママ

先月、初めて卵管造影検査しました!
痛みもなく、終わってから出血もありませんでした!

通りが良くなったからか、無事妊娠できました💓
まだ病院行ってなくて心拍は確認してませんが…

海外旅行いいですね!
子供出来たら中々行けないですし、楽しんで来てください(^^)

  • ゆう

    ゆう

    検査中もその後も何事もなかったようで羨ましいです☆それに妊娠まで....おめでとうございます♡少し希望が持てました( ^ω^ )私も続けるといいなぁ〜!
    妊活も長くなってきたので、"子供がいないからできること"をして、息抜きしつつも頑張りたいと思います!

    • 9月8日