※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

土地の下見のポイント分譲地ではなく、古家付や更地等の宅地を購入して…

土地の下見のポイント

分譲地ではなく、古家付や更地等の宅地を購入して家を建てた方に質問です!

土地の下見に行った際、どういった所を見られましたか?
(夜道は大丈夫そうか、お隣のお家の雰囲気はどうか、駅までの道は 等)

いま古家付の土地で良さげなところがあります。
まだ一度見に行っただけで、今度は時間帯を変えて見に行ってみようかなと思っています😊

お昼の時間帯に行ってみて周辺の雰囲気を見て、もしお隣さんがたまたま外にいらっしゃったらこんにちは~の挨拶ぐらいはしてみたいなと思っています😅

「ここ見ておいて良かった」と思うポイントあれば教えてください!

コメント

出戻りママ♡

絶対みたいのは
日当たりや陰り具合(朝昼晩)
周りの人達の雰囲気や年齢層
その土地の地域の行事
ゴミの分別はどのぐらい厳しいか
水害する場所や土砂崩れが起きやすいなど
この辺は調べたりみたりした方がいいですよ^ - ^

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    どれも大事ですね!
    ゴミの分別や地域の行事はどのように調べたら良いのでしょうか?💦
    その区域に知り合いがおらず😖💦

• 5月30日
エール

・時間帯以外に天候をずらして下見する(雨だと水はけなど分かるし晴れの日の日当たりチェックも)
・前面道路の人通りや車通り
・ご近所さんの年齢層
・音や臭い
・他の方も書いてますがゴミ捨て場の位置やマナー(ゴミ捨ての日以外でも汚れていないか)
・ゴミ分別は市役所のホームページでチェック
・「地域名 自治区(自治会)」でネット検索して自治会のホームページを見つけたのでそこで地域の行事や自治会費、自治会の活動内容(住民がどの程度関わっているか)を確認しました。

ハザードマップ関係や自治会関係、ご近所さんで問題になりそうな人や事柄(具体的に告知に値する内容を予め不動産屋担当者に話しておきました)については不動産屋さんの近隣調査でも確認してもらいました。
不動産屋さんはご近所さんや自治会長さんともやり取りして下さったようです。

あと、眉唾かもしれませんが周辺のコンビニでトイレ貸出の張り紙やトイレの綺麗さで治安が良いか悪いか分かると聞いたことがあります🙂

• ままり

ままり

自治会の年間行事、調べてみたらありました!

ご近所さんとても気になります😅
    不動産の方に近隣調査していただけるのですね😲✨
    どうやって調べたらいいものかと迷っていたので、とても参考になりました😊🎵

教えていただいた項目見ながら、もう何回か下見に行ってきます😄

• 5月31日
  • エール

エール

グッドアンサーありがとうございます!参考になったようで嬉しいです😊
    近隣調査はこちらから何も言わなくても不動産屋さんから「近隣調査しますが何か気になる点はありますか?」と聞かれたので、担当者さんに言えばやって貰えると思いますよ☺️

ご縁のある土地だと良いですね😊納得のいく土地探しになりますように✨

• 5月31日
もこもこにゃんこ

ゴミ捨て場の位置などもチェックしました。
出来れば目の前とかは避けたかったので💦
他は前の道の幅、車通りとかかな。

• ままり

ままり

ゴミ捨て場大事ですね!
    道幅、車通りしっかり確認してきます😊

• 5月31日