※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食後の幼児食について、15分で準備する方法やメニューについて教えてください。保育園で給食を食べる日が多いため、朝と夜の食事の準備が忙しい状況です。ベビーフードからの卒業を考えており、アドバイスをお願いします。

離乳食終わって、やっと幼児食…くらいのお子さんでよく食べる子のご飯を15分くらいで用意してる方いらっしゃいますか??

どんなもの作ってますか??

定番メニューや、ローテーションのもの、冷凍してる食材、常備菜??など、
どんな風に活用して、どんな献立にされてるか教えて頂けたら嬉しいです🙏

現在フルタイムで働いていて、保育園行かせてるので大半の日のお昼は給食です💡
なので、家で用意するのは基本的に朝、夜のみですが、
朝もバタバタで
夜も帰ってきたら、炊飯器だけセットしてお風呂入れて、ちゃちゃっと子どものご飯用意して先に食べさせてから、
大人のご飯用意するか眠かったら先に寝かせるか…という日々です💦

大人のご飯と同じ物を作ってから食べさせて…とすると子どものご飯の時間が遅くなって持たないので先に食べさせてて、大人のメニューでみそ汁などとりわけできた物は朝ご飯に食べさせたりしてます😅
ちなみに、園が朝食にはお米を推奨してるので、朝もパンではなくご飯にしてます😂

復職したてで大変だろうし、とりあえずベビーフードに頼ろうと思って1ヶ月ほどメインはベビーフードでやってきましたが、ベビーフードもそろそろ卒業かなという時期になってきたので、今後どうするか悩んでいます💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡

朝は
ピジョンのお米のパンケーキ
オートミールのおやき(野菜やバナナなんでも入れる)
食パンに具を挟んでロール状にしたやつ
を冷凍しておいてチンして出してます🍞
+ヨーグルト、フルーツ🍌

余裕のある日は
おにぎり、スクランブルエッグか焼き魚、味噌汁って感じです😂
お米ではない日が多く参考にならないですね💦

夜は
ひじき煮、切り干し大根、ほうれん草の胡麻和え、にんじんシリシリ(卵なし)など2種類くらいは常備菜で子供用に薄味で冷凍

よく使う野菜は茹でて切って単品で冷凍
そこから適当におかずを作ったり
取り分けを多めに作って冷凍しておく
で大体10-15分で終わります🙆🏼‍♀️

離乳食終えても冷凍庫の中は子供の食材だらけです...💦

• S

S

冷凍庫冷蔵庫占領されますよね😂

ひじき煮とか切り干し大根なんかも冷凍されてるんですね💡

参考にさせて頂きます❣️

• 5月30日
はじめてのママリ

フルタイムで働いてます!
当日はもう時間がないので前日の夜(寝かしつけた後)に作ってます💦
味噌汁、副菜作って、冷蔵庫。
主菜は子どもの分だけ焼いて、冷蔵庫。
→帰ったらチンするだけ。
ご飯は当日の朝に予約で炊いてます。
大人の分の主菜は当日、子ども寝かしつけた後に焼いてます!

メニューは
味噌汁、肉団子、チヂミ、フルーツ、ポテト
とかです🙆‍♀️
チヂミやお好み焼き、オムレツなど野菜をたくさん入れられるものは多めに作って冷凍してます!!
あと力尽きた時用にそぼろ丼用の肉そぼろ(野菜もたっぷり)も作っておいて冷凍してます。

朝ごはんはパンとバナナヨーグルトだけです😅💦

• S

S

フルタイムお疲れ様です💦
    ほんとに時間ないですよね😂

夜にほぼ完成させておいて、夕食にチン🎶ですね‼なるほど〜💡

チヂミとかお好み焼きもいいですね😳
    野菜たっぷり肉そぼろも便利ですね✨
    今、ベビーフードをご飯にかける事が多いのでこれからは代わりに肉そぼろいいかもです🤭

参考にさせて頂きます❣️

• 5月30日