※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

オムツ外れが遅い子どものパンツサイズについて相談です。身長98センチ、15キロの子どもには、上が100〜110、下が100センチの服を着せているとのこと。ボクサー型とグリーフ型のどちらが良いでしょうか?

発語が遅かった子はオムツ外れるのも遅かったですか?

うちの子は2歳過ぎてやっとでした。オムツも外れる気配はありませんし、本人が外す気もないと思います。
家では行きたがらないし数回出たのを見たくらいで、お手上げ状態です。もちろん幼稚園でも出ません。久々にお尻かぶれて先日幼稚園の面談で、早く卒業させたいと話したら、本人が嫌がらなかったら布パンツにしてみましょうという事になりました。

そこでパンツのサイズは、何サイズがいいですか?
身長98センチ、15キロ、服は上が100〜110、下100センチです。
ボクサー型、グリーフ型どちらが良いとかありますか?

コメント

m

うちは広汎性発達障害の子がいます。
今年長さんです。
おむつは年中の夏前に取れました。
でも夜は今でもよくおねしょします。。。
言葉が3歳10ヶ月で出て、自己表現ができたのが4歳半過ぎてからだったのでなかなか。。。
おしっこの間隔もすっごい短かったので余計にね。。。

パンツは100でいいと思います。
うちは最初はブリーフでした。そっちの方が脱ぎ履きしやすいかなぁって思って。
でもそこは好みらしいです。

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    もしよかったらどのようにトイトレしたか教えてくれませんか?

• 5月30日
  • m

m

幼稚園に協力してもらいながら、日中はトイトレパンツを履かせました。
    漏らしたら漏らしたで、だいたい2時間おきぐらいにトイレに連れて行きました。
    幼稚園のお友達の協力もあって、おしっこしたくなったらトイレへ行くという習慣が身につきました。
    うんちも意外とスムーズだったです。

• 5月30日
メメ

初めて単語が出たのは1歳半だけどその後単語は増えず、2歳すぎて一気に話出したので言葉はゆっくりな方のうちの子はやっぱりオムツもゆっくりでした!
私が積極的にやらなかったのもあるけど💦
やる気が出たら割と直ぐに進みましたけどね☺️

パンツは110のボクサーとかでも良いんじゃないですかね😃

• あい

あい

もしよかったらどういうふうにトイトレしたか教えてもらえませんか?
    やる気は親がなにもしなくてもやる気を待った感じでしょうか?

• 5月30日
  • メメ

メメ

うちは先ずは寝起きだけトイレ、その出来るようになったら次はお風呂の前にもトイレ連れてくようにして、お出かけ後とか、一応トイレに誘ったり連れてく回数増やしました☺️
    で、4歳誕生日近くに「もしトイレで出来たら◯◯買ってあげるよー!」ってプレゼントで釣ってやる気出させて、3歳10ヶ月で一気に完了しました。

因みに幼稚園は昨年の6月から始まったんですが、2週間くらいで園からトイレに誘えばみんなと行くし出来るからとパンツ登園を提案されてパンツで通わせてました。
    意外と幼稚園はパンツで行って濡らさず帰って来ましたね!😃
    トイトレ完了までに園で漏らしたのは2回あったかな🤔
    その成功体験の積み重ねも大きかったのかもです。

• 5月30日
COCORO

発語は2歳半以降ぼちぼちでした

トイトレ は一歳半からしてました😊とりあえず本人は赤ちゃんの頃からオムツ濡れても気持ちわるくないから教えてもくれないので💦

トイトレ のやり方はホント悩みました😅

布パンにして
ダダ漏れ覚悟で練習しまくりましたよ😆

パンツは洋服のズボンより1サイズ小さいのにしてます!

ボクサーとブリーフ🩲は子どもの好みみたいですが
子どもが興味がないなら?どっちでもよいと思います

うちの子にはボクサーにしましたが太ももでかくて

脱ぎ着しにくいみたいなので
ボクサーに変えました

オムツの形にも似てるから履きやすいですよ?!

本人が嫌がるなら変えれば良いと思います😊

布パンを我が子は最初6枚準備しました【午前中にダダ漏れ6回だったので】

とりあえず午前中だけトイトレ しました

起きたら布パンにして
成功 失敗全てノートに時間を記載する

続けていくと
どのくらい飲んだら
どのくらいでトイレ誘導しないと間に合わないか親がわかってきます!!

それを続けていったら

次は午後もトイトレ をする様にしていきましたよ!!

床とか汚れたら
雑巾、バケツ🪣、ファブリーズ、とりあえずお子さんも手伝ってもらって掃除、パンツを手洗いしてもらう

洗濯終わったら
一緒に干したり、畳んで片付けてもらったりも一歳半からしてましたよ😆

• あい

あい

詳しくありがとうございます😊
    うちもオムツ濡れても教えてくれません。今もタプタプです😂
    いきなり1日ではなく、無理せずすすめたんですね!
    お手伝いもしてお子さん偉いですね👍私もやらせてみます‼️

• 5月30日
がらぴ子

3歳8ヶ月の息子がいますが、発語2歳2ヶ月でした❗
オムツは2歳7ヶ月で昼夜どっちも完全にとれました☺️
おしゃべり上手にできなくても本人のやる気次第だと思います❗

97.5センチ15キロで95のボクサーはいてます☺️息子は95でも太もも周りブカブカで90でも良かったなって感じです❗
服は上100~110、下100着てます❗

• あい

あい

もしよかったらどういう風にトイトレしたら教えてもらえませんか?
    やる気は親がなにもしなくても待った感じでしょうか?

• 5月30日
  • がらぴ子

がらぴ子

最初は30分~1時間毎にトイレに座らせてました!
    タイミングよくおしっこでたら感覚がつかめてくるのでそれからは早かったです☺️
    私が早くオムツとりたかったのでやる気が出るように促しました‼️
    トーマスがめっちゃ好きなのでトーマスでつりました🤣

• 5月30日

うちは軽度自閉症です😭
発語は2歳前からありましたが、2語文は3歳になる前に出てきました
うちもオムツ取れる気配全くありません😂
トイレに座れるようになったのも今年になってからです。保育園では先生が誘ったらみんなと一緒にトイレへ行くみたいですが、おしっこはまだ出た事ないです😰

ほぼ同じ体型ですが、パンツは100がちょうど良いですよ☺️

• あい

あい

自宅ではトイトレはどういう風にしていますか?うちは、朝一と寝る前は、出来るだけ座らせてる感じです😰
    幼稚園では、トイレは嫌がらず行くみたいですが、出ないって言って終わるみたいです😂

• 5月30日