※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福岡市の井槌病院で出産しました!長文&駄文お許しください🥺出産予定日 …

福岡市の井槌病院で出産しました!!妊娠中ママリには非常にお世話になったので、どなたかのお役に立てればと思い投稿します。長文&駄文お許しください🥺

出産予定日 6月11日
性別 女の子(第1子)自然分娩
井槌病院を選んだ理由 家から近く通院しやすかったため。

👶出産レポ❤️
5月27日 
●朝起床しトイレに行くとおしるしあり。お腹は痛くないが1時間に4-5回の強い張りがある。
●陣痛カウンターで張りを記録し始める。張りの間隔が大体10分おき。お腹に痛みはなし。継続的に薄ピンク色のおしるしあり。

5月28日
●日付が変わってすぐ、ゼリー状の塊が出ておしるしが薄ピンク色のおりものから鮮血に変わる。量は生理終わりかけくらいの少量。お腹の張りと一緒に痛みが少しずつ出てくる。
●お腹の痛みと張りで眠れず早朝病院に連絡。痛みが10分間隔をきったら再度連絡して下さいとのこと。
●日中、1時間に6回ほど10分間隔で痛みあり。酷い生理痛くらいの痛み。まだ耐えられそう。
●夕方に一度痛みと張りがなくなる。1時間ほど仮眠をとる。遠のいちゃったなーでも予定日先だしいっかー!くらいに思う。
●20時くらいから再度10分間隔で痛みあり。痛みの強さが増す。生理痛と下痢痛を併発したような痛さ。痛みの最中は喋れない。呼吸をひたすら意識して乗り切る。

5月29日
●午前3時過ぎ、痛みの間隔が8分以内になったので再度病院に連絡。初産だから時間かかるけど来てみる?とのこと。立ち会い、面会が不可のためなるべくギリギリまで家で粘りたかったので、一旦様子見することに。
痛みで眠れない。痛みが遠のいた隙を狙って30分仮眠できる。
●午前8時病院から連絡で、診察するから一応入院準備しておいでー!とのこと。午前9時病院到着。NSTを受ける。
●子宮口1.5センチ。前回受診した際のおりもの検査で引っかかったらしく8時間抗生物質の点滴が必要とのこと。(陣痛の痛みであまり詳しく話を聞いておらず…すみません😢)お産の進み具合はまだまだだけど入院決定。
●午後2時くらいから痛みの種類が変わる。陣痛の恐ろしさを実感。話せない、息できない、どんな体勢でも楽にならない。足の付け根の骨が軋んで激痛。足の付け根が痛くなるなんて聞いたことなくてパニック。何をしても痛い地獄。
●午後4時、痛みがいくらかマシになる。このタイミングで浣腸される。陣痛と浣腸の痛みが重なり地獄。この時子宮口3センチ。
●午後5時半、かなり早めの夕食。戻ってきた痛みでほぼ食べられない。なぜ無痛分娩にしなかったのか、死ぬ程自分を恨む。痛みで吐きそうだったので、吐きやすそうなもののみ食べる。
●午後7時、陣痛の間隔が3分間隔になる。子宮口6センチ。とにかく何をしても痛い。息が出来ない。立ち会い出産が出来なかったのが悔しくて仕方ない。ひたすら孤独。ママリで先輩方の出産レポを読みまくる。次に来る陣痛が怖くて眠れない。
●午後10時過ぎ、分娩室に移動。ここから助産師さんが側にいてくれるようになったので精神的に少し楽になる。子宮口は7センチ。日付は超えそうだねーと言われる。いきみたかったらいきんでいいよーと言われたので、陣痛の合間に少しずついきんでみる。赤ちゃんが下に下がって来たので人口破水してもらう。
●午後11時、子宮口全開。ひたすらいきむ。長いこと出なかった固い💩を思いっきり出す感覚。助産師さんが呼吸法を丁寧に教えてくれて心強い。お産が急激に進む。
●日付は超えるだろうと言われていたが…
ギリギリ5月29日午後11時55分、3025グラムの娘が誕生!頭が大きかったため会陰切開したけど、きちんと麻酔をしてくれたし、陣痛の痛みに比べたらちくっと痛いくらいで平気でした!

🥲次妊娠するならば…
★お産は体が柔らかいほうが絶対有利!と思ったのでマタニティヨガをする。呼吸法も身につくし一石二鳥!
★絶対に絶対に無痛分娩にする。励ましてくれる人が側にいない状態で1人陣痛に耐えるのは本当にキツかったので…
追加料金(+10万でした…)払ってでも無痛を選ぶ。(というかあんだけ痛いんだから無痛分娩が主流な世の中になって欲しい)
★ネットサーフィンをしすぎない。コロナ禍で色々な教室が中止になったので主にネットから情報をかき集めたが、ソース不明な情報に振り回されて精神的にキツかったため。(頭が大きい子は障がいを持ってる可能性がある等)

🤩入院準備いらなかったもの、持って行って良かったもの(井鎚病院の場合)
★母乳パッド、産塾パット、授乳クッション、円座クッションは病院が用意してくれた!
★モバイルバッテリー必須。イヤフォンも用意しておけば良かった…
★夕飯が早いので夜食が必要。夜食専用の自販機もあるらしいが買いに行く余裕も体力もなし。カロリーメイト、ウィダーイン持って行ってよかった!飲み物も持って行った方が良いかも!ストローキャップは言わずもがな!
★冷えピタあって助かった!お産後の頭に血が上ってる不快感が一気に解消!個人的に絶対おすすめ!!
★足首を冷やすと良くないそうなので夏場でも靴下!

😍井槌病院を選んで良かった点
★先生、助産師さん皆本当に優しい。対応が丁寧。
聞いたらなんでも丁寧に教えてくれて不安を解消してくれる。逆にこちらから聞かないと詳しく教えてもらえない事が多いので、不安な事がある時はこちらからガンガン質問をするのがいいと思った。
★これは評判ですが…ご飯が毎食豪華🍚食べきれずもったいないくらい量が多い。ラップ持っていけば良かったかな…
★設備、サービスがホテル並み!アロマポットが部屋にあるしDVD貸出やっているし非常に快適!
★リモート出産できる!スマホスタンドとライトまで完備してありました!!このタイミングで!とお願いしたところから助産師さんがセッティングしてくれます。

欠点は診察の待ち時間が長すぎるくらいしか思いつかない…

以上備忘録を兼ねての出産報告でした!
コロナ禍での妊娠、出産。思っていた以上にしんどかったです。出産時は痛みより孤独の方が精神的にキツく、何度も泣きました。ママリの皆さんがあげている出産報告が本当に心の支えになりました!ありがとうございました!!
これから妊娠、出産を控えている方、くれぐれもお身体ご自愛ください!

コメント

るんるん

ご出産おめでとうございます!
私も一人目の出産で生死をさまよい、二人目は無痛分娩で産みました。
たった10万でこんなに快適で安全ならなぜ一人目も無痛で産まなかったんだろうって思いました😅

これから子育てがんばってください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は本当に命懸けですよね!身をもって体感しました!
    温かいお言葉をありがとうございます😭子育て頑張ります😄

• 5月30日
みにうさこ

こんにちは!
私も5月24日に井槌病院にて出産しました!
30日まで入院していたので同じ時期に入院していたのかな?と思うと勝手に親近感が☺️
お互いコロナ禍での出産でしたが、無事に終えてよかったですよね😅

新生児のお世話で寝不足続きますが、楽しみながら頑張りましょうね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!そしてコメントありがとうございます!!同じ時期同じ病院で闘ったママさんからのコメント嬉しいです😆ただいま絶賛魔の3週目に突入しておりますが、頑張ります😭

• 6月16日

出産おめでとうございます!
私も1人目、井槌さんで産みました。
まったく同じ流れであの時の事を懐かしく思いました^_^
今回も井槌さんですがドキドキします💧
あのタイミングであの浣腸は死にますよね笑笑

寝不足の日々が続くと思いますがどうぞご自愛ください😍💕