※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が医療従事者で24時間以上ワンオペになる日が多く、子供が心配で眠れない状況。同じ経験をした方いますか?解決方法はありますか?

旦那さんが医療従事者などで、必然的に定期的に24時間以上ワンオペになる方いらっしゃいますか?

主人が医療従事者なのですが、当直の日はもちろん朝から夜中中ワンオペで、当直明けも基本は夜まで勤務なので24時間以上ワンオペになります。

出産してから、何かがあったわけではないのですが
主人が当直でいない日は怖くて怖くて一切眠れなくなりました。

もしこの子に何かあったら、頼れるのは私たった1人だけだと思うと、何かあったらどうしようと心配で心配でオチオチ寝ていられないという感じです。

最近は、『当直の日はそうなるとわかってるから前日はせめてしっかり寝ないと体力ももたないし、私の体力がもたないと子どもも危ないから寝なきゃ』という考えになり、『寝なきゃ』と焦るから当直の前日も更に眠れなくなりました。

人によっては、気にしすぎとか、神経質って思われるかもしれません。
しかし私はただただ子どもが心配で、怖いです。
そしてそんなふうに眠れないのが辛いです。

同じような方いらっしゃいますか?😔
もっと楽な気持ちで乗り切る方法はないものでしょうか?🥲

拙い文章で申し訳ございません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が医療職で当直ありで定期的に24時間以上勤務あります!

はじめてのままり

医療職ではありませんが
当直日は最低28時間勤務〜42時間勤務で
完全ワンオペです😓
寝なきゃって思って焦って逆に寝れないの分かります😂
私の場合は心配で寝れないというよりやりたいことやって夜更かしとかしてて寝不足です笑

みゆきんぐ

旦那が自衛官です。
当直に当たったら24時間どころか4日間不在です😂
お互い両親は離れた場所に住んでて頼れませんし、市内に私の姉夫婦が住んでますが、小さい子供がいるので安易に頼れません。

自衛隊は訓練も定期的にありますし、夏のシーズンなんて1ヶ月以上いない時もあります。
災害派遣で突然いなくなることもあります😅

まだまだお話しもできない赤ちゃんと2人きりだと、どうしても何かあった時が心配ですよね😅
なにが嫌で、どうして泣いてるのかもよくわからないし。
私もそこまでではないけど、旦那が不在の日は不安で良く泣いてました。
夜泣きしてる子供と一緒にわんわん泣いてた事もあります。

私は娘がちょうど1歳になる前くらいに旦那が1週間不在の期間があって、その時に娘がインフルエンザA型になりました。
初めての娘の発熱に重なり、私も翌日40度以上の高熱。やっぱりインフルもらってました。
娘の熱が中々下がらず、3日連続で小児科に通ったんですが、なんとその日の夕方に熱性痙攣😅
もー、私自身ボロボロだしどうしたらよいのか分からず泣きながら救急車呼びました。

その時に吹っ切れたというか、いないものはいないんだから、私がどうにかするしかない!となりましたね。
それからは何かあれば相談窓口や母に即電話してます。
ママ友にアドバイスを求めたこともあります。

まずは、何かあった時にアドバイスを得られる存在を作っておくといいと思います!
かかりつけの小児科でも保健センターの保健師さんでも、なんでも大丈夫です。
相談できる存在があるって、大きな安心材料になりますよ。

はじめてママリ

主人が医療従事者です!
当直の日不安ですよね😭元々不安なのに、子供がいると余計気になります!
とりあえず、朝でも昼でも子供抱えて寝てる間に私も寝てます😊
今はまだ離乳食始まったばかりなので、ご飯も自分だけでいいし、適当にして、掃除も最低限。あとは息子と日中寝てます☺️

ママリ

医療系ではありませんが、単身赴任なので常に不在です!
転勤族で実家遠いので基本私1人です。
私が2週間熱出した時は悲惨でした😅
けどやるしかないってなったら、やるしかないのでなんとか生活しました…!

まままり

医療従事者で同じ感じです。
3日間くらい帰ってこない時もあります。
私も産後半年くらいから不眠症になり、今も眠剤がないと眠れません。
毎晩6時に帰ってくる旦那さん、土日祝完全休みの旦那さんがいるおうちが羨ましくて羨ましくて私かなりひねくれました😅

6ヶ月だとまだお話できないから余計つらいと思います😖
私は夫が帰ってこない日母や友達とテレビ電話して少しでも他人と話すようにしてます💦

ままり

医療職ではないですが、単身赴任です!私もフルで仕事してるし、もうすぐ出産だしでいろいろ不安です😂😂
里帰りはしないので私が入院中は帰ってきてもらう予定ですが、、、

なな

主人がマスコミ関係者で基本忙しいです。
出張も多いし、なにより地震などの緊急災害時には絶対出勤しないとならないので何かあっても頼れません

前は不安でしたが、
転勤で引っ越してからご近所付き合いと、たくさんママ友ができ、何かあったら助け合える関係づくりをしています。
何かあったら頼ろーって心の支えがあるだけで全然違います
お互いがんばりましょう

花影

主人が医療従事者です。同じ感じです。

最初は私も不安で眠れませんでしたが、主人に話したら子どもが少しでも体調が悪いことあったら遠慮なく119番押して救急車で病院においでと言われたので少し気が楽になりました😅

今は主人が当直の日は、ご飯作らなくて良いので、亭主元気で留守が良いって本当だなぁー!✨って思えるくらい振り切れてます。笑