※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
お仕事

保育園に子どもを預けて働いていたが、急な休みが続き、職場での対応に悩んでいる。現在仕事を探しており、パートか正社員か迷っている。金銭面や勤務時間、休日についても悩みがある。アドバイスをお願いします。

仕事についてです。
グチもあります...。長文です。

4月から保育園が決まり、私も仕事が決まっていて働く予定でした。
しかし、いざ働き始めると子どもが熱を出して急に休まなければならないことが何回かありました。
面接の際、しっかり話をしてこういうことがあっても大丈夫と言われたので安心していました。
が、実際はかなり文句を言われ(休憩中延々と1時間位...)、泣きそうでした。
パートの60代後半のおばちゃんには『◯◯(私)さんが休んだから、私が休みだったのに出た。長く働いてる人だったらいいけど入ってすぐにそうことやられるとね...。本当に働く気があるなら、子どもが熱出したら義母に頭下げてでも見てもらうのが当たり前。無理なら働き方変えた方がいい』など言われ、働きづらくなってしまいました。
上司はとてもいい人で、私の味方になってくれましたが結局辞めることになりました。
今、仕事を探していますがまだ決まっていません。
パートがいいのか、正社員がいいのかでも悩んでいます。
近くには頼れる人がいないので、子どもが急病とかになったら私が仕事を休むことになります。
普段は主人の帰りが遅いのでワンオペです。
パートで扶養に入ると、金銭面が不安ではあります...。
パートや時短で働いてる方、何時から何時まで勤務していますか?
また、土日祝日は休みですか?
主人は土日祝日関係ない仕事なので、シフト制です。
私も土日祝日関係ない仕事を選んだ方がいいのか、
それとも土日祝日はやっぱり休みの方がいいのかでも悩んでいます。
どんなことでもいいので、何かアドバイスあれば教えて下さい❗
よろしくお願いします。

コメント

なーな◡̈*.。

そのパート勤務の人がわざわざ言うことないですよね(>_<
辛い思いされたんですね(;_;)
私は逆で上司が当たりキツかったです!
辞めた方がいいんじゃない?
その方が私にとっていいと思う!
それか熱とか出なくなる時期まで休業するか、転職するかどれかの方がいいよ!みたいなこと言われました😂😂

私は負けず嫌いな性格なのでムカついて意地でも続けてやると思って4年今働いてます!

私も頼れる人は一応いますが基本的には頼りません!

土日休みの仕事にしてます!
日曜日は保育園やってないので!後祝日もお休みなので仕事も休みにしてます!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます。
    仕事と家庭の両立が出来るのかかなり不安なので私としてはパートか時短勤務できるところを探しています。

意地でも4年続けているなんてとっても尊敬です!
    私も見習いたいと思います❗

• 5月30日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

私も両立できてるのかは微妙ですがパートです!(笑)
    なんかあんな言い方されたら腹立って(笑)
    でも産休明け直ぐに辞めるかもです(笑)
    旦那の転勤がありそうで!

• 5月30日
ちーず

いや〜なおばさんですね。そんなの我慢して続けるより辞めてよかったと思います!

私も頼れる人いないので、休みやすい職場にしました!実際急に休む方いますが誰もなにも言わないし全然大丈夫って感じです。土日祝もお休みです(旦那が土日休みなのと、園も休みなので)。

やりたい仕事がありゆくゆくは正社員になりたいと資格を取ったりしましたが、子供が小さいうちは我慢しようと一度諦め、別の休みやすい職場でパートにしました。
3歳すぎると熱で休むことも減るかなぁと思い、下の子が年少くらいになったらまた考えようと思ってます😌
(実際上の子は1年通って1度も休んでません。下の子は4月から通ってまだ休んでないので意外と強いのかもです😭)

週5日9時から13時半勤務です!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    理解のある職場ってなかなかないですよね...。
    ちーずさんの職場は理解があって素晴らしいと思います❗
    子供のことを考えたらやっぱり土日祝日休みがいいですよね💦
    私も頑張って仕事探します❗

• 5月30日
PON

私も去年の4月から職探しを初めて働き始めて1年経ちました。
9時から16時の週3〜4日のパート勤務です。年間130万円に抑えています。

60歳のパートの方の言い方は厳しいですが、事実なので仕方ないことかと思います。上司からは大丈夫と言われていても、結局急な出勤などの対応は他の方の協力が必要なので、、、。
病児保育は登録されてますか?

我が家も旦那の収入がコロナで月10万円以上下がったので正社員で働きたいですが、子供が小さいときはできる限り一緒に過ごす時間を減らしたくなくてパートにしました。
主人が土日休みのためわたしも平日出勤です。

あと下の子も上の子もこの1年間一度も休まずに通ってくれました!元々下の子は身体が弱く入院や夜間救急にお世話になる程でしたが、徹底した体調管理のおかげか、めちゃくちゃ身体強くなりました(^^)

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます。
    確かに私が休んだら、その分は誰かにしわ寄せが行くんですよね。

徹底した体調管理とはどんなことされているのですか?
    ぜひ教えて下さい❗

• 5月30日
  • PON

PON

「主婦が社会に出たら、なんで子供のことは全て自分が対応しなきゃいけないのか。何で世間は主婦の仕事復帰に風当たり強いのか。」私もいつもそう思ってます。正社員で働きたいのに制限されて不公平だって。
    60代パートさんの意見は納得する部分はありますが、義母の話は「は?」と思いますね。当たり前とかあなたが決めるな、と言ってやりたいです。

でも子供を産んだからには1番は子供優先にしたいですし、正社員になると更に仕事休みにくくなるためしばらくはパートで頑張ることを決めました。

体調管理は食事と睡眠のみ徹底してます。
    食事(特に朝ご飯)は主食+少量の副菜3〜4品+ヨーグルト+フルーツです。主食もパンはあまりあげずに、米粉やオートミールやお餅にしてます。あとは発酵食品で免疫力あげることを心がけてます。味噌や納豆やヨーグルトだけでなく、甘酒・塩麹・玉ねぎ麹・発酵あんこ・発酵さつま芋など、とにかく色んな発酵食品を常備してます!
    睡眠は上の子は毎日10〜11時間、下の子は12〜13時間寝てます。

• 5月30日
  • PON

PON

あ、上記の食事内容は朝ご飯のものです。夜ご飯は一汁三菜を心がけてます(^^)

• 5月30日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

すごいです❗
    尊敬します❗
    私は娘はパンが好きなので、朝はほぼパンにしています💧
    もう少し、食事見直してみます❗
    参考にさせてください❗

• 5月30日
  • PON

PON

子供は特に食事で身体が作られるので大事だと思ってます。特に朝ご飯をきちんとしないと身体が思うように動かなかったり、疲れやすくなったり、落ち着きがなくなったりするようなので、、、。

でも私も朝は時間ないため副菜3〜4品といってもそんな凄いものではないです。笑
    時間ないときはトマト・ミックスベジタブルのソテー・チーズ・冷凍チキンナゲットとかの日もあります。笑
    前日の残りもバンバン出してます!
    冷凍ストックもフル活用しているため、出来るだけ無添加のものを生協で購入してます(^^)

• 5月30日
さちえ☆

土日祝休みの9時から15時まで勤務です!

子供体調不良のときは休みもらえてます。

はじめの頃は子供熱出ましたけど、何回がでるうちに体強くなってきて、今はほとんど休んでないですよー!

理解があるところ見つかるといいですね。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    理解のある職場なんですね❗

うちの娘も強くなってほしいです❗
    私も頑張っていました探します❗

• 5月30日