※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
住まい

長期(数ヶ月単位)で家を空けたことある方いらっしゃいますか?6月から、…

長期(数ヶ月単位)で家を空けたことある方いらっしゃいますか?

6月から、里帰り出産のため3~4ヶ月の間、家を不在にします。
夫も在宅ワークのため、家族揃って里帰り予定です。

夫は出社の必要があれば戻る可能性はありますが、うまくいけば丸々帰省予定です。

飛行機の距離なので、そう簡単には帰れません。

こんなに長期家を空けたことないので色々心配なのですが、何か対策していった方がいいことはありますか?

主に気になるのは、防犯面と虫対策です。
特に、真夏なのでGが気になります。

外用のゴキブリキャップは置いてますが、家の中にも置いた方がいいですかね?

その他、やっていった方がいいことがあれば教えてください!

ちなみに、戸建て、3階建てです。
車で帰省するので近所から見れば長期不在にしてるのは分かると思います。
交流のあるお隣さんには、不在にすることを伝えておこうと思ってます。

現在、コロナで里帰りが推奨されていないことは承知ですが、基本自粛生活をしており里帰り先の病院からも許可を貰っているのでその辺のコメントはご遠慮ください🙏

コメント

さっつん

会社の研修で2ヶ月不在でした。

生ごみの処分は確実に。(捨てられなければ冷凍)
食品はなるべく減らして、残りは全て(乾物や粉物も)冷蔵庫へ。
これでゴキ、小バエは出なかったです。

キッチンやお風呂の排水口のトラップの水が蒸発すると、臭いや虫が上がってくるので、何かで蓋が必要です。
念のためトイレにもラップをしました。

あと防犯用に、タイマーでオンオフできる照明を、毎日夕方に点くようにセットしてました。

• ママリさんさん

ママリさんさん

水が蒸発すると臭いや虫が上がってくるの知りませんでした!
    フタしていこうと思います。
    タイマー付きの証明なんてのもあるんですね😳

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

昨日の質問にすみません🙇‍♀️
私は3年程前に6月の1ヶ月間夫婦で家を空けたことがあるのですが、帰ってきたらチャタテムシ(湿気が凄いと繁殖する虫です)が大量発生してしまいました💦
冬になると消滅しますが、それまでどれだけ殺しても殺しても沢山現れて一時期ノイローゼ気味になりました😵

当時九州南部の暖かい地域にいたので、暮らしている地域にもよるとは思いますが、湿気には気をつけていた方が無難かなと思います😌

• ママリさんさん

ママリさんさん

ひ〰️😱
    チャタテムシ大量発生…検索するのも怖いですが、ちょうど梅雨から真夏にかけてなので気を付けます😱ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

水はとめるとおもいます。
地域によっては、水道料金かからないですよ。

• ママリさんさん

ママリさんさん

水止めるの考え付きませんでした😳ありがとうございます!

• 5月30日
きっき

防犯面でいうと、時間設定オンオフできる照明で夜の時間人がいるようにみせる。
郵便物の転送手続きや新聞取ってたら止めとくとかですかね🤔
あと、私なら梅雨時期で湿気とカビが心配なのでリビングだけでもエアコンをドライ運転しとくかもしれません。

• ママリさんさん

ママリさんさん

確かに、湿気とカビも心配なんですよね😖
    確かに夏は24時間エアコン付けっぱなしにしてるので大丈夫だろうと思いつつ、確認ができない状態で何ヵ月もエアコン付けっぱなしでいくのも心配で…💦何か対策考えてみます!ありがとうございます!

• 5月30日