※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

母乳が出ず、ミルクで育てている新ママです。母乳不足で悩んでおり、乳首も出ていないため加えさせています。母乳が出ない方、乳首を加えさせるべきか悩んでいます。

先月の17日に出産した新ママです♡

母乳が、乳首つまむと滲む程度でシャワーみたくでません。
母乳で育てたかったんですが、先月26日に母乳測ってもらっら10mlしか出てませでしたー。

10mlしかでてないから、赤ちゃんお腹減ってるし80mlを3時間ごとにあげて、母乳の乳首も出てるのかわかんないけど加えさせてます。

周りは母乳出まくりで、なんだかへこみます。。

母乳出なかった方いますか?
ミルクだけで育てましたか?赤ちゃんに、母乳乳首を一応加えさせるべきですかね?😢

コメント

ココペリ

私は高校生2人の母。

2人ともミルクです!

2人目にあたっては出ないのも自分で解っていたので、乳首すら口に入れた事ないです!笑

問題なく元気に育ちましたが…

• すず

すず

ミルクも今は成分そんなに母乳と変わらないみたいですよね😊❣️
    ミルク代もおもったよりかかるし、赤ちゃんの為にも母乳がなお良かったです。…

• 9月8日
  • ココペリ

ココペリ

そーですね!母乳の方が尚良いとは思いますが…

でも、モノは考えようで…
    出先でも授乳室を慌てて探す事もないし、何らかの時は預けやすい!!良い方に考えました。

その方が穏やかに過ごせストレスなく良い育児が出来る!なんてね❤︎

• 9月8日
三毛猫

ミルクだけで育てました。
初めは出が悪かったけど出るようになったってママ友もいたので、もう少し頑張るもよし、諦めてミルクにするもよし。

ミルクで良かったのは、飲んだ量がわかること。月齢で量が増えていくけど、ミルクを与える時間の間隔は長くなっていくので、朝まで寝てくれるようになるのが母乳のママさん達より早かったこと。
ミルクだから、主人や、母にお願いして、1人で出かけることが出来たこと。

私は、周りが母乳でも凹まなかった。むしろ楽チンと思ってました。

なち

お気持ちわかります。私も一人目は母乳出なくてミルクでした!二人目は今のところ母乳だけでいけてます。出てなくてもとにかく吸わせるのと、水分をたくさんとる、おっぱいを温める…をしたらよく出るようになってきました。参考になればと思います。

chenmaman

来週3ヶ月になる女の子の新米ママです♪私はやっとの思いで母乳が出るようになってきました。それまではずっと混合です。とにかく吸わせるのと、自分自身の水分補給、白米摂取。何よりストレスを溜めない生活を送り、ここまで来ました。母乳は人それぞれなので、これから出てくると思います♪

⁂⁂⁂

3ヶ月までが勝負なので、くわえさせるだけ、くわえさせてください(*^◯^*)わたしもようやく3ヶ月目前にして安定してきました(・ω・)ノわたしも、2ヶ月くらいまでは少なくて混合でしたよぉ(*^◯^*)吸わせるのが大切です(・ω・)ノ

yoyoyossy(^_^)

初産だと、母乳育児が軌道にのるまで3ヶ月と言われてます。完母にしたいなら、上の方が言うように、頻回授乳や和食中心の食生活で、足りない分をミルクで補ってみては?母乳を出すにはやっぱり吸わせてなんぼです。乳首を吸わせることで、赤ちゃんも吸うのが上手になりますし、ホルモンもたくさん出るようになりますので。

3ヶ月になってやっぱり母乳がでなかったら完ミにしても遅くはないかと。
母乳もそうですが、育児に関してはその子のペースや個性がありますから(もちろんママも)、他と比べて自分は…なんてのを繰り返してると疲れちゃいますよ💦

娘4歳、来年3月に第2子出産予定です。
娘は乳首を吸う力が弱く、全くと言っていいほど母乳がでませんでした。
1ヶ月検診では体重が足りず再検診になり、私自信がかなり落ち込みました。
なぜ自分はこんなに母乳が出ないのか凹みました。
それがストレスとなりますます母乳が出ないの悪循環スパイラルに陥りました。
完全ミルクで育てた友人から、ミルクでも母乳でも赤ちゃんが元気に、それとママが毎日笑顔でいてあげなきゃね!というアドバイスに肩の力が抜けて、それから完全ミルクで育てました。
母乳プレッシャーから解放されて体もスッキリ穏やかに育児をすることができました。
おかげさまで、娘はなんと2歳まで1度も熱も風邪もひかず元気に育ってくれました。
ミルクじゃ免疫力がつかないとか色々とマイナスな事が謳われますが、そんな事はないと思っています。
とにかくママが笑顔で赤ちゃんと過ごせることが何よりの愛情なのではないでしょうか。
母乳が出る人はもちろんそれが一番いいことですが、母乳が出ない自分を責めたり悩んだり、ミルクだからって劣等感や罪悪感を抱くことは全くもって必用ないことだと思っています。

メロンパン

1人目のときがそうでした。
よりによって同じ時期に産んだ子達は母乳出すぎて困るタイプの人ばっかりで、余計に辛かったのを覚えています。
私の場合ですが、それでも完ミにはせずにおっぱいも吸わせていました。おっぱいで栄養をとは考えず、コミュニケーションを!と考えるようにして。私は離乳食始まるまでずっと混合でしたが、離乳食が始まる頃母乳量も増えて、離乳食+母乳になり、ミルクは補助的にあげることもなくなりました。
1人目は1歳で断乳し、今は2人目が生後10日ほどですが、完母です。1人目でおっぱい吸わせ続けたためか、同じ身体とは思えないくらい最初から快調でした。吸わせ続けたら出るって本当なんだなと、私は1年かかりましたが実感できました。