※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学生結婚で、9月から学校再開したいが、アルバイトで保育園に預けることは可能か。中途半端な月から預けることもできるか、市役所か保育園に相談した方がいいか。

色々な意見があるとは思いますが、学生結婚でお互い大学卒業を目指しています。
旦那はそのまま今は通い、私はオンライン授業がなくなってしまったため今は半月だけ休学中です。9月から学校を再開したいのですが、学生をしながらアルバイトで保育園に預けることは可能でしょうか。また9月からなど中途半端な月から預けることは空きがあればできるのでしょうか。
点数性ときいたのですが市役所に相談するのか直接保育園に問い合わせた方がいいのかもお聞きしたいです。

コメント

にゃん

学生で預けることは可能ですよ。
中途半端な月でも空きがあれば預けられます🙆‍♀️
市役所にまず相談その次に見学したい園など決まってから保育園に問い合わせすればいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とても助かりました!ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

学生で保育園も大丈夫なはずですよ!保育園のことはまず市役所に聞いて、希望の保育園についてなど詳しいことはその保育園に問い合わせるのが良いと思いますよー!

私は結婚出産の何年も前ですがいろいろあって大学中退しちゃったので
赤ちゃんできてもどちらも諦めずに赤ちゃん育てながら大学も卒業目指すなんて本当に偉いなって思います!
批判する人とかやっぱりいるんですかね?🤔私は、大学卒業することの大変さも知ってるし子育ての大変さも分かるので、偉いなとしか思わないです!
アルバイトも良いですが、アルバイトしすぎて単位取れず留年した私としてはアルバイトは頑張りすぎずあくまで育児と学業優先に頑張ってほしいです!
お金は、学生結婚、学生出産した時点でご両親もいろいろ覚悟してるでしょうから、感謝しながら甘えられるところは甘えて、卒業したら恩返しするつもりで頑張って働いたら良いと思いますよ✨
周りが何て言おうが、私のように心から応援してる人もいるので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭

そう言っていただけてとても心強いです、、。
    アルバイトも育児と学業を優先に無理せず頑張ります。
    沢山の人に恵まれて本当に心強いです、すごく助かりました!わざわざありがとうございます🙇

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    あと、単位ごとにお金かかるような通信制ではなく普通に半期ごとで学費払う大学ですよね?
    今何年生なのかわからないですが、1〜2年生でほとんど単位取ってしまい3年生はちょっとゆっくりして4年生は卒論とかあるでしょうから1〜2年生で単位いっぱい取っといたほうがいいですよ😭大変だとは思いますが、、、子供が熱出して講義行けないとか期末試験の勉強の時間ないとか出席日数足りないとか絶対あると思うので余裕持って単位取っといたほうがいいと思います!留年しちゃうとそれだけ学費もかかっちゃいますし😭
    あと、友達を作り、子供の熱などで講義いけないときに資料や板書をコピーさせてくれたり過去問をコピーさせてくれたり課題を教えてくれるような仲間を絶対に作っといたほうがいいです!!
    私は短大からの編入だったためあまり馴染めず(もう既にグループが出来上がってる)過去問も回ってこないしレポートとかわからなくても聞ける友達もいなくてそれもキツかったです、、。
    卒研も、先輩たちから情報など集めて、なるべく楽な(先生が厳しくない)研究室に入ったほうが良いかと、、、それも希望者多いと成績順で選ばれますから、なるべく期末試験も頑張ってSやAを取っといたほうがいいです、、、!!!
    すみません、お節介かもですが参考にしてくださいね!!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくたくさんありがとうございます!
    私は今4年生で頼れる友達も数人います。よかったです。とても参考になりした😭
    単位も少しは余裕がありますし、私の大学はありがたいことに卒論はないゼミを選びもうすでに履修済みだったので大丈夫そうです。
    子供の熱などでの課題やテストなどは考えられてなかったので本当に参考になりました!
    もっと真剣に考えてみます。ありがとうございます!!!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も、熱出したり咳出たり鼻水出たりとかするとすぐ電話かかってきて迎えに行かなきゃいけないとかありますからね💦保育園によって厳しさや融通きくかどうかは違うみたいですが会社員なら例えば1時間以内に迎え行かないといけないとかあるみたいですよ😭質問者さんは大学生なので、会社よりすぐ抜けられるって思われて講義の途中でも迎えに来てくださいとかなる可能性もあります😅
    旦那さんも大学生だと試験期間はだいたい被りますよね。だと、両親に代わりに迎えに行ってもらったり、試験だと抜けられないですし携帯も触れないですから、試験のときは両親に連絡してもらうようにして両親に迎えに行ってもらい面倒見てもらうようにするとか、両親の協力が必要だと思いますよ💡
    学生結婚してて親になるべく甘えず頑張らなきゃ!って思ってる部分あるとは思いますが、社会人だろうが両親頼りながら子育てしてる人たくさんいますから、なんでも自分で抱えようとしないで、頼るべきときは両親に頼って、しっかり卒業してください😊!!

• 5月30日
たまごちゃん

保育園の事はわからないのですが、学生結婚でお互い卒業を目指してるの素晴らしいです✨

学業と育児の両立大変でしょうけど頑張ってください!
応援しています!
(どうしても伝えたくてコメント失礼しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても嬉しいです!わざわざありがとうございます😭
    がんばります。

• 5月29日

学業を理由に保育園へ預けることは可能です!
ただ、就業よりも点数が低く設定されている場合もあるので、
激戦区にお住まいだと厳しい可能性もあるかもしれません。

問い合わせはまずは役所ですね!
学業+バイトでどれくらいの点数になるか、入れる見込みはどれくらいか、
などを教えてもらえますよ!
もし厳しそうな場合は、認可外保育園も調べておくと良いですよ!
認可外であれば直接園に問い合わせで大丈夫です。
認可外は点数関係なく、理由があれば先着順で入れる可能性が高いです。

学業と育児の両立素晴らしいです!
無事保育園見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とても参考になりました😳

恥ずかしながら無知すぎて何も知らなかったし調べても難しくてよくわからなかったのですごくありがたいです!
    本当にありがとうございます😭

• 5月30日

退会ユーザー

役所で聞くこととして、
    ・現状の待機児童数
    ・9月だと年度途中になるので、年度途中でも入れそうな園があるかどうか
    ・学業+バイトの場合の点数
    ・保育園に入園できた人の点数の平均

などを聞けば、9月に入れそうか、厳しそうか、のイメージはつくと思います!
    待機児童がいる地域だと9月に入れるのは難しい可能性が高いので、
    その場合は認可外も調べて、見学させてもらうと良いと思います!

認可外に入れれば、認可の申請に加点される場合が多いので、
    来年4月に認可へ転園できる可能性も高くなります!

• 5月31日