※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
妊娠・出産

里帰りせずに出産された方お話お聞きしたいです!

里帰りせずに出産された方お話お聞きしたいです!

コメント

らんらん

里帰り1度もしてないです☺️

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます♪里帰りしていないと産後1ヶ月の間とかどうされていましたか?里帰り早めにしているのですがもう実家がストレス過ぎて帰ろうと思っていまして💦

• 5月29日

退会ユーザー

うちは、実家も義理の実家も遠くて、主人の帰りも23時くらいでした😭
    今思えば私良くやってたなと思います😂

一応ファミサポとか、自治体の子育て関連のものは全て登録していざと言う時になんとかなるようにはしていました!

あとは、食事はお弁当配達みたいなのを使ってましたが、今ならネットスーパーとか、出前館、ウーバーイーツなんかも使うかなと思います😊

家事は適当で旦那が休みの日にやってもらってました😂

上の子は保育園行かれてますか?行かれてないなら一時保育や病児保育もとうろくしておくといいとおもいます😊

• 5月29日
  • らんらん

らんらん

買い物などは旦那に行ってもらったり
    少しなら自分で行ったりもしました😌
    2人目の時は上の子
    保育園の送迎も普通にやってましたよ🙆‍♀️
    無理ない程度で疲れたら
    休む、ご飯もお惣菜、冷食、レトルト
    お弁当など頼ってました!

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

お二人目ともなるともうなんでもできそうな感じですね!私もなんでもやっちゃおう!
    無理せず楽する方法なんて考えればいくらでもありますよね☺️今の時代すごく便利だし♪ストレスでハゲる前に帰ろうと思います!

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます♪
    旦那さんのお帰り23時なんて大変でしたね💦

引っ越したばかりで全くそのような登録はできていないのでしておこうと思います!

今の時代ほんと食事に関しても便利になっていますもんね!色々使ってみます♪

家事なんて完璧には普通にいてもできないし旦那に手伝ってもらいます😂

行っていなくて入院中の1週間どうしようと思っていました💦一時保育考えてみます!病児保育も大事ですね!ありがとうございます👏

• 5月29日
  • らんらん

らんらん

そうですね!
    実家がストレスなら
    旦那さんとゆるーくまったり
    する方が断然いいですよ🥺
    上の子は産前産後の保育園の利用
    されないですか?
    もし、入れるならオススメします☺️

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

3ヶ月耐えましたが今日ついに限界が来ました😂
    そうですよね💦産前産後の保育園の利用というのは産前産後の期間だけ預かってもらえるということでしょうか?無知ですみません🙇‍♀️

• 5月29日
  • らんらん

らんらん

産前産後の2か月ずつ
    計4か月預かってくれますよ☺️
    お金はかかりますし、空きがあればなんですが!
    新生児と2歳児だと
    お世話も大変になりますよね🥲

• 5月30日
  • あいびん

あいびん

4ヶ月も預かってもらえるのありがたいですね😭娘も家で構ってもらえないより全然外のお友達と遊んでいる方がいいと思うので検討したいです!
    大変ですよね💦でも実家にいるより遥かに精神面では安定すると思うので頑張らないとですね!

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

そうなんです!
    ただ慣れるまでバイバイの時は
    泣かれます(笑)
    慣れたくらいに退園になるのですが
    私は良かったですよー🙌🏼💕
    あと、準備物が大変ですね(笑)
    着替えなどの。
    いずれ保育園行かせるなら
    また使えるし一時保育もしてる保育園なら
    退園した後も利用しやすいですよ☺️

• 5月30日
  • あいびん

あいびん

経験者さんのお話を聞けると利用してみたい!と思えます!😊病気貰ってこないかとかちょっと心配なのですがそのへんは大丈夫でしたか?
    いずれ保育園には行ってもらおうと思っているのでそのための準備だと思えば準備物も頑張って揃えられそうですね!

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

病気は心配になりました!(笑)
    保育園側の配慮で門での
    子どもと荷物の受け渡しに
    1か月してくれてその後は
    いつも通り親がタオルや着替えの
    セッティングしました🙌🏼
    病院関係はほとんど飛沫感染になるので
    上の子が保育園行っていたら
    避けようがないかなぁとも
    思います💦

• 5月30日
  • あいびん

あいびん

そうですよね💦
    預けたいけど病気貰って帰ってきてうつっちゃったら上の子も下の子もかわいそうだなと思って...。でもしょうがないですよね💦そんなすごい病気になることはないと思うし前向きに検討してみたいと思います!

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

季節にもよるかもしれないです🥲
    今はコロナもあるので
    手洗いや消毒はこまめにしてるかと!
    その分、周りのお子さんも
    風邪とかインフルエンザとかは
    少ない気がしてますね😅

• 5月30日
  • あいびん

あいびん

なるほどですね!
    逆に考えればむしろこのご時世の方が安心かもですね!
    本当は今年度から入園する予定のところがあったので空きがあるか聞いてみようと思います😊

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

入園予定だったんですね!
    是非、一時保育ある所だと
    尚いいと思うので聞いてみて下さい☺️
    途中入園は中々難しいですが
    入れる所はあるはずなので🙆‍♀️

• 5月30日
  • あいびん

あいびん

ありがとうございます!
    早速聞いてみようと思います😊💕

• 5月30日
リラリラ

2人とも里帰りしませんでした!

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます♪里帰りしていないと産後1ヶ月とかどうされていましたか?実家がストレスなので帰ろうと思っていまして💦

• 5月29日

上の子里帰りせず、今回も多分しないです!

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます♪里帰りしていないと産後1ヶ月とかどうされていましたか?里帰り今しているのですがストレス過ぎるのでもう帰ろうと思っていまして💦

• 5月29日

退会ユーザー

すみません、上の別の方のところに間違えて回答してました💦

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

いえいえ!返信私も上の方にしちゃいました💦ご回答ありがとうございます♪

• 5月29日

退会ユーザー

補足ですが、自治体によっては一時保育じゃなくても親御さんの出産期間数ヶ月保育園が受け入れ体制整えているところもあるので、お住まいの自治体に聞いてみると良いと思います😊

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

そんな素敵な自治体さんがあるのですね!聞いてみます😊ありがとうございます👏

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

1人目してないです!2人目も絶対しません😊

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます♪里帰りしていないと産後1ヶ月とかどうされましたか?里帰り今しているのですがもうストレス過ぎるので帰ろうと思っていまして💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休とってくれました!わたしは自分の母親といたら、きっとストレスでさらにハゲると思います🤣

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

おぉー!!素晴らしいです👏私も母姉妹と敵がたくさんいるので今からハゲそうです笑

• 5月29日
りょうこ🔰

私も里帰り出産はしませんでしたが、1ヶ月里帰りして、
子どもをとおもっていましたが、私もストレスがたまって、旦那に言ったら
帰ってき俺が面倒見てやると言ってくれ、早めに帰りました🚙=꒱‧*

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます♪実家ストレス溜まりますよね😭1人目のとき妊娠中の経過が良くなくて長期入院していなので上の子に寂しい思いをさせまいと帰ってきたのですがもう私がストレスでやられそうなので帰ろうと思いまして💦私も今電話したらなんとかなるから帰ってきてと言ってくれました!なんとかなるだろうしもう帰るしかないですね!

• 5月29日
りょうこ🔰

実家ストレスですよ!
みんな仕事なのに夜泣きは凄いし申し訳ないし
母は隣で寝てるし、父は寝れんやったとボヤくし
ストレスで泣きました!
食事が出てくるのは嬉しかったですけどね笑

でも、良き旦那のおかげでその後はストレスなく、
日々を暮らせました!

何とかなります!
さっさと帰って
楽になりましょー(〃▽〃)

• あいびん

あいびん

そうですよね!
    みんなに実家楽でしょう?いっぱい甘えた方がいいよ♪と言われるのですが全くです😂
    私もふと思い返すと毎日泣いているなと思っていて💦

もう実家とは縁を切る覚悟で帰ろうと思うので旦那にめちゃくちゃ頼ります💓

そうですよね!
    楽になります♪♪

• 5月29日
  • りょうこ🔰

りょうこ🔰

うちの旦那は、心配なら
    泊まりに来たら?
    とうちの母に言ってくれました(笑)

後、我が子に毎日会えんとか
    俺は不平等やと思うとも
    言われて確かにと、
    納得しました!
    あいびんさんは、2人目ですし
    自信を持っていいと思います

言ってください
    実家の方に、毎日母の泣き顔を子どもには見せたないと!

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

頼もしい旦那さん😭

たしかにそうですよね💦
    心強いです!ありがとうございます😢

不満が爆発した後娘が不安そうな顔で私を見ていました。分かるんですよね。ほんと泣き顔ばかり見せてられないですよね!勇気を出します!

• 5月29日
  • りょうこ🔰

りょうこ🔰

健闘を祈ります(*'▽'*)♪

• 5月29日
いくちゃん

2人ともしていませーん‼️

• あいびん

あいびん

お二人ともされていないなんてすごいです!産後1ヶ月とかどうされていましたか?実家ストレス過ぎるのでもう帰りたくて💦

• 5月29日
  • いくちゃん

いくちゃん

両親が離婚していて、実家らしい実家もないのですが、姉に里帰りしないで、夫と子育てしなさいと言われ里帰りしませんでした。子育ての常識も親世代とは違うし、割とどうにかなったので良かったと思っています。

ただ、1人目と2人目の産後は別物でした笑

とりあえず心がけたのは1人目のフォローと自分の睡眠です。

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

お姉さんがそんなこと言われたのですね💦
    それはすごく分かります!そこの部分が多すぎてイライラが溜まっているのもあるので自分でやった方がいいですよね☺️

別物とはどのような感じでしょうか?2人目は大変ですか?😭

どちらも大事ですね!私も心掛けます😊

• 5月29日
  • いくちゃん

いくちゃん

親世代との違いは正直実母より、義実家側がブランクすぎてヤバいんです、、🙄‼️だから主人に色々言い聞かせて、義実家バリア張ってます笑

1人目は子育て自体が初めてでわからないけど、子どもひとりと自分なので割と時間が取れました。新生児時期は眠たかったら、家事ほったらかして子どもと寝たりしてましたし、大人のご飯だけなので手抜きもしやすかったんです😀🍀対して、2人目のときは長女が次女を構いたがって寝てても起こしてしまうし、長女はそんなにお昼寝もしないので家事ほったらかしで好きに寝るわけにもいかずでした😅食事も手抜きはできるのですが、大人と同じものは食べられないものも多くて、、😂とはいえ、なんとかなりました‼️

睡眠が取れないと注意散漫になるし、余裕がなくてイラッとしちゃったり、体調も崩しやすいので、睡眠だけは気にしました。主人が休みの日は長女メインで遊んでもらうようにしてら次女が寝たら一緒に私は寝て、寝不足だったら解消するように心がけました。

とりあえず、完璧は無理なので早々にそれは諦めて、ちゃんと子どもがご飯食べられて安全配慮ができていればOK😆って過ぎて行きました笑

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

義実家もキツいですよね💦
    1人目のとき産前産後の何週間かお世話になりましたがめちゃくちゃでした😂

2人目は赤ちゃんの扱いは経験しているとはいえ上の子がいるとまた違った大変さがあるのですね💦勉強になります!なんとかなるというお言葉心強いです!!

睡眠不足1番キツいですよね💦私も自宅帰ったら旦那には上の子メインで遊んでもらう予定です!私も寝不足の解消だけは心掛けたいと思います!!

なんでも完璧って無理ですよね😂私もそのぐらいゆとりを持ってやっていこうと思います!ありがとうございます👏

• 5月30日
おまめ

1人目里帰りしませんでした!
2人目もしない予定です。息子の保育園もあるので‥。
旦那さんが比較的残業のない仕事なのでだいたい18時ごろには帰ってきてくれて産後1ヶ月は夕飯からの息子のお風呂とミルクはやってくれてました!!

お互い県内に実家があり、自宅から1時間くらいなので昼間にご飯持ってきてもらったり、実母には少し見てもらってる間に寝させてもらったりはしてました!

• あいびん

あいびん

18時に帰ってこられるのいいですね☺️そしてすごく育児に協力的で素晴らしい👏

家が近いけど別っていうのは1番理想です💦私も近くにあるけど...だったらまだ耐えれたと思うのですが同居はキツイですね😭参考にさせていただきます!

• 5月29日
▶6人の怪獣

一度もしてません!☺️
旦那からのサポートもなしです🤣

• あいびん

あいびん

旦那さんのサポートもなしとは単身赴任とかでしょうか?すごいです👏出産の入院中とか産後1ヶ月とかどのようにされていましたか?

• 5月29日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

単身赴任ならいいんですが(笑)
    居ても役に立たないだけです🤣💦
    入院中は休みとってやってくれましたが、毎回退院した次の日には仕事行ってました😅
    それからは私も普通に動いちゃってました😂

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

そうなのですね💦
    退院してすぐに動くなんて大変なのに凄すぎます💦でも私も◆5児まま◆さんのように強くならないとやっていけないので参考にさせていただきます!!

• 5月29日
転々。

実家はストレスでしかないので1人目里帰りなしで、今回双子ですが里帰りなしです😀✨
コープの個配の冷凍お弁当とかバランス良くていいですよ☺️あとはレトルト食品買いだめしたりペットボトルの飲み物も大量ストックしてダラダラと過ごしてました!
今回は娘のご飯のこともあるので買い物に出ることも必要かな〜と思いつつ、夫に買い物だけ頼もうかなーと思ってます😊
正直新生児は動き回るわけでもないので自分が楽な環境にいて一緒にダラダラ過ごすのがいいかな〜なんて思います💓

• あいびん

あいびん

ほんと実家ストレスでしかないですよね!!
    コープの冷凍お弁当良さそうですね!レトルト食品やペットボトルもストックたしかにすごく使えそうです!
    うちも娘がいてご飯必要ですが買い物ぐらいなら私の旦那もできそうです♪
    たしかに今の娘を見ていると大変かも...となりますがいい子で横になってくれるだけなのでそんなに気負わなくてもいいかもですね♪ストレスのない環境が1番ですね☺️

• 5月29日
  • 転々。

転々。

そうですよー😊娘の育児に関しても気張らず、自分を許しながらのんびりいこうと思います😄
    部屋が汚くてもいい。
    ご飯が雑でも茹で野菜とかお豆とか塩味焼き鳥(普通のお肉噛みきれなくて)そんなん!とりあえずタッパーに詰めて食べてもらお!元気ならよし。
    多少テレビに頼ってもオッケー!
    母が笑ってるの1番大事!
    って思ってます🤣💓

• 5月29日
  • あいびん

あいびん

色々考えすぎてこうでなくては!と思ってしまうタイプなので少し余裕を持ってやっていかなくてはですね☺️💕
    ご飯が食べられて元気なら多少は雑なところや行き届いていないところがあってもいいですよね!
    ほんと母が笑っているのは大事ですよね!ここ最近泣き顔ばかり見せているので娘の前では笑顔でいられるように環境変えていきます!

• 5月30日