※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで体重が減り、吐く回数は減少。食欲がなく栄養補給が心配。病院で点滴を受けるべきか悩んでいます。

つわりで3週間ほどで体重が5キロ程度減りました。みなさんこんな感じで減るものなのでしょうか??
現在12週で、ピークよりか吐く回数は減りましたが、1日数回吐く(日によってはめちゃくちゃ吐いてます。胃液が出る時が1番辛いです🥲)気持ち悪さははずっとあり、食欲なく食事が取れません。先週まで点滴に通ってましたが、今週は吐く回数も少なくなったので、行ってません。。
でも、ご飯は全く食べれてないので体重は減る一方で、さすがに大丈夫なのかなと心配になってきました😣全然よくなる気配もないし、途方にくれてる毎日です😭体重減ってるので、栄養補給の意味でも週明けにでも病院に点滴とかうちにいったほうがいいのでしょうか?それもしんどいですが…赤ちゃんにも影響がないようにしたいので心配になります😞
よくなれば1番いいのですが…😔💔

コメント

もな👠

やはり嘔吐するとその分体重は減ります。でも食べれるようになればあっという間に戻りますよ。
水分すらとれないようなら、点滴に通ったほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

水分はとれてます!日によって受け付けない日もありますが…💦食べれるようになれば戻るんですね!その日が来てほしいです🥲

• 5月30日

私は今8週で既に6キロ減りました😭2週間半くらいです🥲
先生は大丈夫とは言ってます、、、😊
こっちは全然大丈夫感がありませんけど!?と先生の発言を疑いました😂

ちなみに、上の子の時も10キロ痩せました😭
でも子供は超元気です㊗️

• ママリ

ママリ

そんなに早くから減っていってるんですね💦お医者さんは大丈夫と言っても母体も大事なので、心配なりますよね😣
    上のお子さんは元気と聞いて、赤ちゃんは大丈夫だと思いたいです!!

• 5月30日
きゆ

点滴行った方がいいと思います!
入院された方が身体の回復も
早くなるかもしれません💦
私も悪阻酷くて先日まで入院しました😭
ママリさんの身体が心配です😭

• ママリ

ママリ

入院されていたのですね😣
    私もピークの時は入院と言われるかな?と思いましたが、ケトン体はプラス1だったので、通院からとなりました。それでもこんなにしんどいのに?😅と思いましたが…ゆちさんもお大事にしてください!お互いのりきりましょ😫✨

• 5月30日
あこ

わたしもつわり酷く、元々体重あった方ですが13キロ減りました😇
水分も吐くようになった時、一週間で5キロ減って脱水になったので点滴してもらいました🙏
この時期は水分さえ摂れてれば大丈夫だって言われてました!
でも少しでも気持ちが楽になるなら点滴打ってもらった方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

そんなに体重が減ってしまったんですね😳それは辛かったですよね💦
    水分はピークの時はとれませんでしたが、今はとれるようになってきました!楽になるなら点滴行ったほうがいいですよね〜もう少し様子見したいと思います😖

• 5月30日
ままり

辛いですよね💦
何も食べれない感じですか?
飲み物も難しいですか?
飲食が難しくても吐く時のことを考えると何か口にした方なが吐く時楽ですよ〜

私らさは2人目妊娠中に食べて吐いてを繰り返し2週間程で8キロ落ちました。
赤ちゃんは大丈夫ですよ☺️
点滴も通うのが辛くないなら体のためにはいいかもしれませんが、私は点滴は気休め程度にしかならなかったので自力で水分とってました。

• ママリ

ママリ

食事は蒸しパンをちょこちょこかじってるくらいです!水分は飲めるようになってきました!まだ吐く時もありますが😅
    赤ちゃん大丈夫というお言葉心強いです✨点滴は、通うのしんどいので、もう少し様子見ようかなと揺れています…😖

• 5月30日
naco🍒

私も初期、1週間で5キロ落ちて、中1の時くらいの体重になりました。入院を勧められて、24時間点滴になりました。

私は吐くのを我慢してなるべく食べてるつもり、飲んでるつもりでしたが検診に行くたびに尿中からケトン体4+で、点滴してから帰ってねって感じでした!😱

結局出産までつわりは続きましたし、20週くらいまでは嘔吐してましたが赤ちゃんはいつも1〜2週分大きめに育ってくれてました☺️⭐︎
水分補給は大切なので、飲めない食べられないようであれば点滴を受けに行ったほうが良いかもですね😔😭

今1番しんどい時ですね😔💭
お大事になさってください!

• ママリ

ママリ

中1の時ほどの体重までになったとは驚きです😳しんどかったですよね😖💦
    赤ちゃんは大きく育ってくれていたということで、よかったですね🥺それを聞いて、私もそう願いたいです😖✨
    優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 5月30日