※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠4週の抗体検査で256、IgM結果待ち。3週で発疹あり、再感染か。IgM陽性なら胎児に影響ありますか?

妊娠4週の抗体検査で256と出ました。
いまIgM結果待ちですが、妊娠3週で発疹が出たためほぼ感染は間違いないと思います。 幼少期に風疹に罹患し4年前の抗体検査では64でしたので再感染はしないものと思っていました。この場合ig M陽性でしたら胎児が先天性風疹の可能性ありますか?

コメント

M♡

風疹で抗体64あったんですよね?
私もそれくらいあって、先生に『そんだけ抗体あるなら感染することはないね』って言われましたよ😳

• みい

みい

返信ありがとうございます😭🙏

4年前に64ありました。
    直近の抗体はわかりません💦
    私も感染することはないと思っていましたが、調べると再感染は0ではないみたいなんです💦
    ただ再感染の場合にも胎児に影響がでるのか…不安です😭

• 5月30日
  • M♡

M♡

検査技師です。
    一応そういう勉強してきましたが、、、
    4年前64でも無くなることは無いと思います!実際私もそうでした。
    再感染ほぼないと言っても良いと思うんですが😳

• 5月30日
  • みい

みい

検査技師の方なのですね!
    すごく心強いです😭

そうなんですね‼︎
    発疹は風疹ではなかったのか…
    もし風疹であったとしても再感染の場合は胎児にはさほど影響は行かないのでしょうか

• 5月30日
  • M♡

M♡

ただ抗体が256倍まであるとなると、その時感染した確率が高そうですね😥ただ、抗体あるのになんで再感染したんだろうって感じです😳

• 5月30日
  • みい

みい

やはりそうですよね…私も悔しくて。いまigmの検査待ちです。。

• 5月30日
🐰

私も1人目の時抗体検査で256倍でIgMも調べました!
ちょうど妊娠わかった前日、当日に熱出てたので不安で不安で😢
結果、8年くらい前に風疹の2回目接種した抗体が現役で残ってただけで、息子は問題なく元気に産まれてきました🙆‍♀️✨
ただ私が通っていたお医者さんは、前に抗体があっても時間とともに無くなったり、抗体がつきにくい体質とかで再感染する人もいるっておっしゃってました😢
IgM陰性でありますように!!

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    8年前の抗体がそんなに高く維持できるものなんですね‼︎

やはりigmが全てですよね😭
    ありがとうございます🙏

• 5月30日