※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

妊娠中でストレスが溜まり、子供たちのことで悩んでいます。主人が帰国するまでの間、実家で息子や娘の面倒を見ていますが、息子に対しての母の叱り方や息子の問題行動に悩んでいます。対応策がわからず、イライラやストレスで辛い状況です。

7ヶ月の妊婦です。主人は海外勤務のため8月まで帰ってきません。そのため実家にお世話になってるのですが、3歳9ヶ月の息子が不出来な上、下の娘もいるので毎日ストレスが爆発してしんどいです。
実母は退職し、ずっと家にいます。このコロナ禍であんまり外に出歩けず、家の中にいることが多いので色々と面倒かけているのはわかっているのですが、特に息子に対して強く当たりすぎなのが気になるのです。しつけの一環なんでしょうが、小言含め毎日8割叱ってます。脅すような叱り方でそれも不安視してますが、あまりしつけ方に注意すると文句言われるので、そのままにしています。
息子も最近になりほとんど言うことを聞かず、実家のものを壊したり、、母親である私が怒られ、ストレスが溜まりすぎて息子に対して手が出てしまいます。
母は私が夕飯を作っている時も子供たちに携帯を渡し、ずっとテレビを見たりで特に本を読んだり等はしてません。
気が向いたらあやしたりしますが。

先程も寝かしつけを頑張ってたのですが、全然寝てくれず、実母と言い合いになり子供たちを車に乗せ、家を飛び出してきました。一瞬このまま死んでやろうかと思いました。
実母に怒られてる息子をみてると、なんてダメな子を産んでしまったんだろうと死にたい気持ちでいっぱいです。

もうどうしていいかわからないんです。
早く主人に帰ってきて欲しい…今までこんなイライラしてストレスをぶつけることなかったのに今はいっぱいいっぱいで…
気持ちにどう折り合いをつければいいかわからないです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

うちの上の子が今3歳8ヶ月ですが大変ですよね。実母がたまに泊まりにくる分には全然いいけど毎日は無理😂って言ってます。どちらもストレスたまってますよね🥲妊婦さんで大変かと思いますが自宅に戻りたまにお手伝い来てもらうとかは無理なんでしょうか?💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。そうだと思います、お互い疲れてるんだと思います。面と向かって言われることもありますし…。
    それができれば!なんですが県が離れていて、往来が厳しい時期なので、ここに留まるか主人が帰ってくるまで一人過ごすか…の2択なんです( ; ; )

• 5月29日
しー

読んでいるだけで、ストレス感じました😭
息子さんとお母さんの間で苦しいと思います。
全員がストレスを感じていて、お子さんとお母さん(祖母)の関係も貴方とお母さんの関係も限界かなと感じました。
私も母とは子育て感の違いに悩み、言い合いになったことが何度もあります。なので、今は少し距離を置いて付き合うようにしています。

1番上のお子さんは幼稚園に行っているのであれば、土日のみ実家にお世話になる、昼寝から起きて実家へ行くなど。遠方であれば、難しいかな。
お金はかかりますが、思い切って家に帰り、一時保育やファミサポなどに預けて、一息つける時間を設ける。
このくらいしか思いつかずすみません。
でも、今のままだとご主人が帰ってくるまでに崩壊してしまうような気がします。
私は、環境を変えるのがいいと思い書きました。