※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにごま
お金・保険

健康保険限度額適用認定証の再発行手続きについて教えてください。申請書を印刷し、期限切れの認定証と送付する方法が正しいか不安です。相談先がわからず、自分で手続きするか悩んでいます。

ママリでの質問初めてなので何か不手際があったらすみません!
健康保険限度額適用認定証について質問です!
7月末に2人目を帝王切開での出産をする予定です。
それで認定証の事をすっかり忘れていて前回の物(発行年月日が平成30年の認定証2枚期限切れ)がまだ手元にあります。どうやら調べてみると返却する物だったようです💦
また改めて認定証を発行してもらいたいのですが、ホームページから(私の保険は協会けんぽの北海道支部)申請書を印刷して、期限切れの認定証も合わせて送る。
で合っていますか?協会けんぽに問い合わせても土曜日で電話がつながらず、月曜までソワソワして気になっちゃうので質問しました。
旦那の会社に相談しても良いとは思うんですけど、調べると自分で出来るようですし、二度手間になるとの事だったので自分で申請した方が良いのかなと思っています。
1人目の時は病院の方から限度額申請証の手続きの紙をもらい、これ手続きした方が良いですよ。と言われたので2人目では用紙もらってないなぁと油断していました💦
詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです😣🙏

コメント

優龍

大丈夫ですよ。
返却しなくても。
返却したことないです。
しなきゃいけないのでしょうが、
何ともなった事ないので。

新しいものは
その方法で発行して貰えばいいと思います。

• みにごま

みにごま

回答ありがとうございます😆
    返却しなくても一応大丈夫そうなんですね!
    良かったです!色々な手続きやら子育てやらでこういう細かい事は忘れがちになっちゃいますね💦
    印刷して申請してみます😃

• 5月29日
たま

窓口行って新しく申請しましたが、古いのなくて…と言ったら後から送ってもらうので大丈夫ですよー。と言われました。
結局送ってないですが笑

2人目もそのまま発行してもらい使用しました。

• みにごま

みにごま

回答ありがとうございます😊
    その返答なら返却するにしてもそんなに急ぎで送らなくても大丈夫そうですね😊
    しかももしかしてみんな返却しないのあるあるなのかもしれないですね🤣安心しましたw

• 5月29日