※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけママ
子育て・グッズ

夜間断乳して5日目。1日は7時間寝てビックリ。その他は1時間おきに起きる。添い乳の方が寝てくれる。夜泣きがひどく悩んでいる。これで良いのか⁇もうやめようか⁇

夜間断乳して5日目くらぃです。
1日は7時間寝てくれてビックリしたのですが、その他は1時間起きくらぃに起きます。
しかもなかなか寝てくれません。
それなら添い乳してる時の方がまだ寝てくれたように思います。
夜間断乳しだしてからこんなに夜泣くん⁉︎てくらい泣くのですが、本当にこれで良いんでしょうか⁇もうやめようかな…とか悩んでいます。

コメント

おものひ

夜間断乳する理由は何ですか?
私は仕事する予定もなく、断乳する理由も無いので子供のペースに合わせてあげてきました。
1歳を境に徐々に授乳回数も減って、今では夜に寝る前に飲むか飲まないか位です。
オッパイ大好きな子だったので、やめられるか心配だったんですけど、大丈夫でした!

• ちゅけママ

ちゅけママ

回答ありがとうございます!
    11月から仕事復帰なので、徐々に減らして行こうと思い、夜間断乳したら夜グッスリ寝てくれると言うので、初めてみました。
    これだけ不安定になるなら、確かに子どものペースに合わせてあげた方が良いのかな…と思いましたー!オッパイ大好きなので、保育園入るまで付き合うコトにします。

• 9月8日
  • おものひ

おものひ

そうなんですね(^ ^)
    うちは、1歳で盛んに歩き回るようになった頃から朝まで起きなくなりました!
    が、私の方が夜中に何度も起きる癖がついてしまって困りました(^^;;

• 9月8日
  • ちゅけママ

ちゅけママ

そうなんですね〜^^★
    もう少し付き合いながら様子みてみます!保育園に行きだしたらリズムも出来て寝るようになるかな〜なんて思っているので(´ •ω• `)
    何か私も昔に比べて寝つき悪いし眠り浅いし…て感じです…
    子育てって大変ですねぇ〜!笑

ありがとうございましたー♡

• 9月8日
さとmama

それなら、添い乳ではなく普通に授乳してみてはどうでしょうか??
さすがに1時間おきはお母さんもお子さんも疲れてしまいます(´つω・`)

• ちゅけママ

ちゅけママ

回答ありがとうございます‼︎
    ですよね〜さすがに、あたしもしんどいけど息子もしんどいやろうなぁ…と思い
    夜間断乳はしばらくあきらめる事にしました(・・;)
    添い乳はクセになるというので普通に授乳にしてみます!

• 9月8日
ひまわり

うちもそうでしたし、今も結構そうです。
夜だけの授乳だけだったのですが、1時間ごとに起きたりするのでやめました!
断乳した時は一時良く寝てくれたのですが、まだまだ2時間ごとには起きます...
抱っこすれば落ち着くのですが毎晩辛いです…(´-ω-`)
添い乳の方が楽でした。
抱っこじゃないと寝ないのが癖になるっていうから放置してみたりもしましたが泣き続ける娘......
寝不足は疲れますが今だけと思って、乳離れできたことは成長だ!と思って頑張ってまーす!

早く落ち着くといいですね(●︎´艸`)

• ちゅけママ

ちゅけママ

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですねぇ〜‼︎そろそろ夜寝てくれるかなー?なんて期待してたのですが…笑
    先が思いやられますねー(・・;)
    泣き続けられるとどうしてもコレで良いのか…悩まされます。

早く落ち着いてくれる事願います…笑
    ありがとうございます^^

• 9月8日
まりちょ

うちも添い乳で寝かせてたのですが30分から2時間おきぐらいに起きるので先月、夜間断乳しました。始めた頃は1回起きるぐらいだったんですが最近になりまた増えてきました(´・ω・`)
今では泣いても添い乳できないので1時間も泣くときあります。゚(゚´Д`゚)゚。うちも夜間断乳辞めようか迷っちゃいました。
でも支援センターに相談したら一度断乳したらいくら泣いてもやらない方がいいですよ~今はしんどいかもしれませんがこれがずっと続くわけではないのでって言われました(;´Д`)
お互いぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいですよね(●´ω`●)

• ちゅけママ

ちゅけママ

昨日2時間ほどグズグズ言っていたので、もうかわいそうになり諦めてしまいました…(・・;)笑
    11月から保育園に入るので、その時に徐々にして行こうかと思います^^
    本当にグッスリ寝てくれる日が待ち遠しいですね〜( *¯ ³¯*)
    お互い頑張りましょう!回答ありがとうございました^^

• 9月8日
メイ

私も夜間断乳5日目です(*^◯^*)
相変わらず夜中3〜4回おきますが付き合ってます‼︎笑 でも起きちゃうのはもう癖になってると思うんで、ベビーも慣れるまでは辛抱だなって気持ちで
ミルク→お風呂→遊ぶ→ミルク→抱っこ紐で寝かしつけ って感じです。今日は2回起きた+朝の6時起床
少しずつ起きる回数も減ってますよ( ^ ^ )/□ 一緒に頑張りましょう〜❤️

• ちゅけママ

ちゅけママ

5日目同じですねぇ〜^^
    昨日夜中2時間くらぃグズグズいっていたので、もう諦めてしまいました…(・・;)
    そのうち保育園とか行きだしたらどっちにしても断乳しないといけないので、その頃にもう一度頑張ってみます。
    ありがとうございました★

• 9月8日

うちは6ヶ月頃から友達の勧めで夜断乳始めましたが、寝るどころか起きてばかりで日に日に回数が増え5.6回当たり前に起きます。なので3ヶ月頑張りましたが、もう限界なので昨日ついに辞めました!

退会ユーザー

5ヶ月からでした!

• 9月8日
  • ちゅけママ

ちゅけママ

回答ありがとうございます!
    3ケ月も頑張ったなんて、すごすぎます‼︎‼︎尊敬します!

うちも寝るどころか余計にグズグズ起きるようになり不安定になったので、5日目にして耐えられず諦めてしまいました(・・;)
    子どものペースに付き合う事にします(・・;)

• 9月8日