※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

最近公園で娘と遊んでいると、他の子が寄ってきて娘に話しかける。その子のママは離れたところから見守る。自分は気を使っているが、正解がわからず悩んでいる。話しかけるべきか、人見知りなのかわからない。

子供は人懐っこい、、ママは人見知り?

最近公園に行き、娘と遊んでいると他の子が寄ってきます。

それなにー?
これどぞー?
あれなにー?

など、うちの娘は言葉が遅いのですが、おしゃべりが上手な子は次々と話しかけてきます💦

無視するのも悪いので、娘の相手をしながら適当にその子に返事をしたり、リアクションをします。
その間、その子のママは少し離れたところから様子見てる感じです。

違う遊具に行っても、やはり遊びたいのか付いてきて、話しかけてきます。

それでも、その子のママさんはやはり少し離れたところから様子見てます。

ずっと子供は絡んでくるので💦
黙ってるのも気まずく、ママさんが近くに来た時に、
お話上手ですねー、とか
何歳ですかー?
と、適当にママさんに話かけます。
そうすると、普通に会話ができるのですが、、、

なんで私が気使ってんだろ、、と思います。

そんなパターンが最近多く、、正解がわかりません。
私自身、長年接客業だったせいか、、他人と挨拶や多少の会話は何とも思いません。

子供を遊ばせに来てるだけで、ママと会話とか面倒臭いと思っているのか、、
話かけない方がいいのか、、、
単に人見知りなのか、、、
わかりません、、

コメント

ままり

わかる!!います!!
支援センターなんですけど、私は「はいはい」くらいで無視してます😓
「この人遊んでくれる」認定されたら膝に座ろうとしたりしてきますよ😱💦

私も子供相手の接客業してたので、ついつい遊んであげたくなりますが、支援センターでどこの子かわからない子に懐かれて、お片づけの時間まで母親が現れず、ほかのお母さんから「この子のお母さんですか?」って言われたことがあって😓
母親は隅っこでスマホいじってました。

相手してくれる人だと思ったら子供だけじゃなく親も遊んでくれる人認定してくるので、しれっとかわすのがいいと思います😓

• りんごママ

りんごママ

スマホいじってるのはきついですね💦
    子供に罪はないので、余計に困りますよね、、。

わたしも面倒なときはかわす術を身につけます。

• 5月29日
ママリ

そういう人って人見知りとかじゃなく私は自分がかまいたくないから子供押し付けてきてるタイプかと思ってました💦

普通「すみません」ってきません?
なんか子供だけで他の親子のところ行って離れてるって確信犯だといつも思っちゃいます💦

流石にしばらくしても親が来なかったら「お母さん心配するから戻った方がいいよ」と子供の方に言ってあげます😓

• りんごママ

りんごママ

軽く、挨拶とかあればまたこちらの気持ちも違いますよね💦
    ありがとございます。

• 5月29日
はじめ

子ども同士何もやり合わずに上手に遊んでくれるなら、遠くでではありませんが口出さず見守ることはしちゃいます😅 追いかけたりして迷惑そうなら子供に声かけますけどね🙂 私はあまりママと関わろうとは思ってないです😅

• はじめ

はじめ

ああ、かと言ってスマホいじったり決してしませんし必ず見てますけどね。 家だとママママなので公園で両方が楽しそうに遊べるお友達がいれば見守るって感じです。

• 5月29日
  • りんごママ

りんごママ

子供同士で遊べてるならたしかに公園ぐらいは好きにさせて見守るだけで十分ですよね。
    ありがとうございます。

• 5月29日