※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
産婦人科・小児科

船橋医療センターと船橋中央病院での帝王切開や出産費用、エコーについての情報を知りたい。NICUの有無や出生前診断の違いも気になる。要決定のため、情報提供をお願いします。

【船橋医療センター】もしくは【船橋中央病院】で、帝王切開をされた方いらっしゃいますか?

それぞれの印象や、出産費用、妊婦健診の待ち時間など教えてください🙇‍♀️

エコーについても知りたいです!
2D、3D、4Dなど。
また、エコーの録画などの有無。

そして胎児の精密超音波検査の設備なども、もし分かれば知りたいです。




現在9週で、当初は順天堂浦安へ紹介状を持参していく予定でしたが、出産費用が高額なため変更するつもりです。

長男が染色体異常による先天性疾患を患っているため、胎児も先天性疾患を抱えている可能性があり、大きい病院での出産が安心だろうと思っています。

色々と調べてみたところ、船橋中央病院はNICUがある、ハイリスクを中心に受け入れているとのことで船橋中央病院にしようかなと思っていましたが、船橋医療センターは出産費用が安い上に全ての妊婦さんを受け入れているとのことでいいイメージを抱きました。
NICUは無いようですが、いざという時は船橋医療センター搬送となる分には距離も近いしそれほど心配ないのかなー…と。

そしてどちらも出生前診断を行っていないようなので、検診の上でのメリットデメリットは大差ないのかなー…とも思ってます。



近々、心拍確認をしてもらったクリニックに、紹介状を作り直してもらうつもりなので、決定打となる判断材料をください🙇‍♀️

知りたい情報がまとまっておらず申し訳ないのですが、この辺の土地勘もないため情報があればあるほど嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

じゅんじゅん

ハイリスクの可能性があるなら医療センターはおすすめしません💦
3年前に妊娠し通院していましたが、先天性疾患が見つかり千葉大学に転院になりそのまま千葉大で出産になりました。
また、医療センターは何かあればベビちゃんは転院搬送になりますが、船橋中央が受け入れ出来なければ、他になります。
それに、母乳を届けなくてはならなくなるのと、ベビちゃんは大丈夫か等心配が尽きなくなるので、そこも考慮した方がいいです。
どちらかになさるなら、最初からNICU がある中央がいいです。

  • あおた

    あおた

    やはりリスクがある場合は医療センター厳しいんですね😫
    費用がかなり安いようで魅力的でしたが…

    胎児だけ転院や、母乳届けたりはすでに経験済みなのであまり気に留めてませんでしたが、船橋中央病院をメインで検討しようかと思います🙇‍♀️

    千葉大もちらっと考えましたが、高額という口コミを見てから即候補から外してました😱

    • 5月29日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    千葉大は個室利用で70万円近くかかったような覚えがあります、、、、。
    個室は綺麗でした。
    先生も助産師さんも優しかったです。
    けど、通院に一時間近くかかってたので行くだけで疲れました😅💦

    看護師ですが、何かあったときにすぐ対応してもらえる病院が一番ですよ。

    • 5月29日
  • あおた

    あおた

    やはり高額ですね😂
    うちからも通院の時間がネックなのでやはり候補にには上がらなそうです😅

    たしかにすぐ対応してくれる方がいいですね!

    実は長男の時は里帰りだったのですが、当時姉が産婦人科で勤めている大学病院だったこともあり、すぐに対応してくれるのが当たり前の感覚になっていました😭
    入院中は休憩や出勤前になるとすぐに姉が顔出してくれていたので…

    すべての病院がそうとは限りませんよね…
    費用も気になるところでしたが、何を重視するべきかもう少し慎重になってみます!

    貴重なご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    里帰りだったんですね。
    お姉さまがいらっしゃったなら大分心強かったんじゃないですか😃

    今はコロナ渦ですし面会もだいぶ制限もあるのでお姉さまがいた病院と同じ対応ではないと思います。

    なみさんにとベビちゃんにとっていい病院が見つかりますように😀

    • 5月29日
ママリ

船橋中央病院で出産しました。私は上の子が緊急帝王切開でNICUに入ったこともあり、NICUは絶対条件でした!費用は大部屋にすればほぼ手出しないと思います。私は個室にしましたが、個室代がなければ一時金でおさまりました。あと、リスクなし妊婦さんも空きがあれば受け入れしてますよ!
妊婦検診の待ち時間は長いことが多かったです。緊急の手術とかが入ると診察がストップするので2時間くらいかかったこともあります💦
他に何かあればお答えします😊

  • あおた

    あおた

    私も長男の時に帝王切開&NICUだったので、お答えいただけて嬉しいです✨

    長男の時も大部屋だったので、今回も大部屋でいいかなーと思ってます😌
    手出しないくらいなのですね!
    この近辺は出産費用が高いイメージだったのでよかったです✨
    長男の時は静岡の順天堂だったのでその流れで浦安に!と思ったらまさかの倍額くらいで…😱

    一応、空き状況は月曜日に問い合わせる予定です!
    空いていることを願います🙏

    大きい病院はやっぱりどこも混みますよね😂

    長男同伴必須(ベビーカー)なのですが、検診の時とかは預かってもらえたりするのでしょうか?
    お分かりになりますか?

    それと、胎児の精密超音波の健診は行っているのかお分かりになりますか?

    長男が胎児期に先天性疾患が見つかり、検査をやってもらったことがあります。
    現在妊娠している子が同じ病気をもっているかは現時点では不明なのですが、可能性が無くはないので万が一の時に備えてもしご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    半年前ですが、検診はコロナの影響で夫の付き添いはもちろん、子連れもだめでした😣上の子が保育園行ってたので預かってもらえましたが預ける先がないと通院は厳しいと思います。ご実家は遠いですか?検診の日程など融通が効かないことが多く、夫に休んでもらったしてどうにかなりました。
    もしかしたらルールが変わっているかもしれませんが、お子さんの付き添い可能かどうかは電話で確認された方がいいと思います!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    胎児の精密超音波についてはわからず、すみません💦

    • 5月29日
  • あおた

    あおた

    子連れダメだったのですね😱
    連れて行く気満々だったので、教えていただけてよかったです😭
    うちの子は保育園等通ってないので、もし同伴できない場合は近隣に住んでいる義母に見てもらうことにします☺️

    精密超音波は念のためにと思っただけなので大丈夫です😊
    ありがとうございます!

    それと、ママリさん的になにかこれは注意しておいた方がいいとかあれば教えてください🙏
    通院や入院中のことなど、色々な産院を調べれば調べるほど、病院ごとに違うな〜と思いまして😅

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    義母さんが近くにおられてよかったです!
    注意というわけではないですが...医師がたくさんいるので当たり外れがあります💦私は男性医師が担当でしたがかなり適当な感じで合いませんでした。女医さんに何回か診てもらったときは丁寧だったので担当変えて欲しかったです😭良い先生に当たるといいですね!

    • 5月29日
  • あおた

    あおた

    やっぱりどこの病院にも当たり外れはありますよね😂
    先生との相性、いいこと願います🙏✨笑

    たくさんの質問に丁寧に回答していただきありがとうございました😊

    • 5月29日