※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
産婦人科・小児科

熱が続いている子供。病院で検査済み。食欲や元気はあるが、熱が続く。様子見で大丈夫か、また病院へ行くべきか。昨日の小児科では再受診を勧められた。

至急!

先週の日曜日から38度後半の熱。
そのあとは36度から38度5を
上がったり下がったりを繰り返し、昨日病院受診。
血液検査、RS検査をして異常なし、
肺炎の疑いもないと言われました。

抗生剤を3日分貰いましたが、
今日も38度の熱が昼くらいから出ています。

食欲もあり、水分も摂れてはいます!
本人も不機嫌ではありますが、室内で元気に遊んでいます。
この場合、様子見で大丈夫でしょうか?
それとも休日診療に行った方がいいでしょうか?
熱がずっと続いているので心配です。

昨日の、小児科では
薬を飲んで熱が続くようならまた来てと言われました。

コメント

るん

突発性発疹じゃないですか?
娘もそんな感じでした。

  • ママリ🌟

    ママリ🌟

    たしかに、一番当てはまりますよね💦💦
    突発性発疹の場合様子見で大丈夫なのでしょうか?💦

    • 5月29日
  • るん

    るん

    当てはまります。
    娘も3日上がったり下がったりで
    その後に発疹が出ました。
    突発性発疹発疹の場合は自然治癒のことが多いみたいなので発疹出ても放っておくと自然と治ります😊
    元気もあって食欲あったので
    病院受診しなかったです。

    でも熱下がって発疹の時は機嫌悪くなります😂🥲

    • 5月29日
  • ママリ🌟

    ママリ🌟

    今日で熱出てから6日目です💦まだ発疹のようなものないんですが、この後出てきますかね💦
    自然治癒なら様子見るしかないですもんね😭今日は主人もいなく、明日まで夜勤で仕事なので一人のため不安でして😓

    • 5月29日
  • るん

    るん

    長いですね😣💦
    明日日曜なので小児科受診してみてはどうですか?急ですが😣
    熱が完全に下がった後に発疹が出ます。

    1人だと大変ですね。。

    • 5月29日
  • ママリ🌟

    ママリ🌟

    一週間長いですよね💦💦
    さきほど救急相談センターに問い合わせました!
    抗生剤飲み切るまで休日は
    自宅で安静にとの指示をいただきました。
    今コロナで救急も受け入れは相談センターに電話しないといけないみたいで💦💦
    様子見ようと思います!ありがとうございました😭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が最近38.6度熱を出して病院行きましたが、発疹出れば突発性発疹、出なければ普通の風邪だろうと言われました😅
でも突発性発疹だともっと熱が上がるはずだから突発性発疹の可能性は低いと言われ、2日で熱は下がりましたが発疹も出ませんでした😅
その数日後今度は上の子が39度熱が出て病院に行ったらアデノウイルスでした😅
朝は37度台だけど夕方までに38度後半まで上がってを3日ほど繰り返し、やっと落ち着いてきました😅
なぜか熱があるのに元気だったのでちょっと似てるなと思いまして💦

  • ママリ🌟

    ママリ🌟


    突発は、熱下がらないと発疹での判断なので分からないですよね💦
    熱が上がったり下がったりすると不安で不安で。
    休日になるとさらに不安になります!救急相談窓口に電話できました!様子見とのことなのでこのまま様子見ようと思います!!☺️

    • 5月29日