※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

5歳の息子が言葉の発達に遅れがあるか心配です。文章での会話が難しく、名詞だけを使う傾向があります。家事中に遊びたいと言ってくるが、自分の要求をうまく伝えられず、最近はイライラしています。保育園でも友達の話を遮って自分の話をすることがあります。発達障害の可能性が気になります。

もうすぐ5歳になる息子について質問です‥

5歳に近くなると、上手く文章で話す事は出来ますか?うちの子は「○○したの」から始まり、どこで?とか誰が?とか聞かないと会話が続かず何を言いたいのか分かりません‥

「○○があった」「どこに?」「‥窓の下」の様な感じです。ですが「今日ね〜○○君に叩かれた〜」とかは言いますが‥

あと、私が家事をしてる時「あそぼー」と言ってきたりします‥それは、1年も前から‥「わかったよ。○○してるから待っててね」と都度伝えてきましたが、最近はイライラしてしまいます。どうして、人の動きを見て自分の要求を言えないんだろう‥と。

言葉の教室に週一で通っていますが名詞しか言わないらしく、「○○ちょうだい」は促さないと出来ないみたいです。保育園でも、友達の話を遮って自分の話をしだしたり‥

発達障害か何かやはりあるのでしょうか?

コメント

もな👠

うーん、今までの検診で引っかからなかったり、幼稚園の先生たちからなにか言われてなければ親がその都度教えてあげればいいと思いますよ!

  • あやさん

    あやさん

    検診の前に言葉の教室にかよっていたし、保育園にも通ってる事は言ってるので敢えて何も言われないのかなとか考えてしまって😅
    ただ、お友達の話より自分の話を優先する事は年少の頃から指摘されてました💦

    • 5月30日
えりか

うちもですよ😊いまだに、意味分からない事も言ってます💦空気読まず、自分の要求を言ってくるのにイライラしますが、まだ子供だしなと思ってます💦

  • あやさん

    あやさん

    そーなんですね!もうすぐ5歳になってもそんな感じなんですね😅

    • 5月30日