※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま🔰
お仕事

一時保育を利用するか悩んでいます。保育士パートで働き、子どもの預け先について悩んでいます。現在の保育園は2歳児までなので、3歳児からの預け先を考えています。2号認定は難しいため、一時保育も考えています。他の姉妹園も検討中です。

一時保育を利用するか他の手段か悩んでいます。

現在、保育士のパートで月45時間働いてます。
上の子は幼稚園(預かりあり)
下の子は保育園(出勤時のみ)を利用

現在通っている保育園は2歳児までなので
3歳児からは、預け先を考えないといけない。

月64時間にして、2号認定受けようと考えてたのですが、職場の園児数が少ないため、今は増やせません。
相談したところ、他の姉妹園
(電車で往復1時間はあります)も合わせてなら可能。

正直なところ、再来年になったら
上の子が小学校なので姉妹園も兼任してパートは問題ないのですが
書類を出す来秋は、まだ幼稚園なので
お迎えもあり..今でもしんどいので💦
2号は諦めて
こども園の1号認定(倍率が高く受かる気がしない)
に落ちたら一時保育を利用するか考えています。

一時保育も 2400/日 ですが..
仕方ないですかね💦

私立の3年は考えてません。

何かアドバイスあれば
お願いします😭✨

コメント

ちゃんみまま

上の子の幼稚園で満三才クラスはありませんか?😄

• 2児まま🔰

2児まま🔰

いま、通わせてるのが2年保育で💦
    無いんです😣

• 5月29日
ちゃんみまま

上の子と同じ幼稚園にいれたい気持ちはありますか?
①いまの保育園でいれるまでいて残り一年?一時保育を利用して上の子の幼稚園にいれる

②いまの時点で上の子の幼稚園に入れる年齢まで預けられる保育園に転園して、幼稚園に年中からいかせる(自治体によりますがおそらく勤務時間を増やさないといけない)

③上の子の幼稚園にはいかせず、こども園にいかせる(勤務時間増やさないといけない)

が考えられるかなって思いました。
でもがっつり保育園に預けると、がっつり働かないと0~2歳は保育料高いからお金は手元に残らない感じですよね😅
そう考えると一時保育を利用が一番金銭的にも勤務時間を無理に増やさなくてもいい点でもいいのかなとは思いました。
ただ一時保育が希望とおりに全て入れるかどうかはやはりお住まいの地域の保育園の状況によるかと思います。
私が住んでる地域は一時保育も狭き門です💦
そうなった時に、勤務シフトと一時保育の兼ね合いが大丈夫かな?と心配ではあるかなと思います💦
そこがクリアできるなら一時保育を利用する方向で考えるかもしれません💡
一時保育1日2400円は安い方だと思います。

• 2児まま🔰

2児まま🔰

返信、下に書いちゃいました💦

• 5月29日
2児まま🔰

詳しくありがとうございます!
今通っている保育園が私の職場で、
②③だと保育園こども園にいれる条件が月64時間で体力的に難しいのとお迎えが2ヵ所になるので無いかなって所です😅

そうなると、強い願望はないですが上の子と同じ園に通うまで一時保育を利用するか..
一時保育の受け入れ..
やっぱりそうですよね。
周りに聞くと、受け入れれるけど行事優先で受け入れれない時もあると聞きました。

2400円は安いんですね!
知らなかったです💦

兼ね合い難しいですよね💦