※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
妊娠・出産

第一子出産後、二人目妊活を考えています。第二子の出産について経験談を聞きたいです。計画分娩を検討中です。

𖤘 二人目妊活について

昨年10月に第一子を出産し、
今ちょうど7ヶ月に入ったので
そろそろ次の子、、?と
旦那とタイミングなど相談してます🥰

第一子が前駆陣痛、陣痛を
後期あるあるの怠さや痛み(?)と勘違いし
気付けなかったっぽくて、
あれ?と思った頃には頭がハマる感覚、
救急車を呼びあれよあれよと40分で出産。

第二子以降はこれより早いかもだから
もう計画分娩検討した方がいいかもと
参院に言われてしまいました、、

私的には赤ちゃん大優先ではあるものの
わざわざ痛みを起こすのはやだー🥺と
同じような楽さなら自然で!と思ってますが
実際第二子以降ラクだった(早かった)方は
どれくらいいるのかなー?と📄
イイネでポチッとして頂きたいです🌾

お時間ある方で話してもいいよーて方は、
第二子妊娠出産に関してのこと、
経験談聞きたいです♡お待ちしてますーーっ

コメント

ap

第一子より第二子のが早かったよ!

ap

第二子の方が長くかかった!

ap

あんまり変わらなかったよー!

はじめてのママリ🔰

1人目2時間で2人目が4時間でした😭
2人目が大きめでなかなか出て来れなかったみたいです!

  • ap

    ap


    なるほど!
    たしかに大きさが違えば
    長くかかってしまうことも
    全然あり得ますね!😵‍💫

    ありがとうございます♡

    • 5月29日
ひーな

第一子も早かったけれど、第二子以降はもっと早かったです^ ^
初産は時間かかるから明日の朝までに産まれんかったら一回帰っていいよって言われた2時間後に産まれました💦

2人目以降は軽い生理痛程度の陣痛で入院させてもらって、産まれる30分前でも普通に旦那と話しながらテレビを見ていられる状況から一転、いっきに1分間隔の痛みに変わり、キャー全開!!って助産師さんたちがバタバタ準備して、先生呼ぶも毎回間に合わず💦
先生が間に合わないから、会陰切開の経験もなくです😅

私の場合、過疎化でどんどん産院がなくなり、全員産院が違うので、前回のお産を知ってる人がいなく、毎回状況を説明をして早く入院させてもらうようにしてます^ ^
なので、自然に任せたいのでしたら、次もほぼ早いと思いますので、ちょっと変だなーくらいの時に入院されるといいかな?と^ ^

  • ap

    ap


    わたしも結局間に合わず
    会陰切開せず車内出産だったので
    次は爆速かもと
    ドキドキしてます。。。

    変だなとおもったらすぐ病院!
    覚えておきます!笑

    • 5月29日
  • ひーな

    ひーな

    車内出産はまたまた大変でしたね💦
    2人目以降は一度産道が開いてる分、いっきに進みやすくなるらしいので、爆速覚悟が正解かもです😊

    • 5月29日
なぎ

1人目は朝破水し痛みないまま入院、実質痛かったのは二時間程度で昼前には出産(39w)。
母子手帳には破水時間から分娩時刻が書かれるので5時間くらいと記載ありますが。

2人目はそれもあり、コロナで立ち会い制限もあり上の子保育園中の出産を希望したので計画分娩(38w)でした。
当日朝に促進剤を始めるも、気配がなくコレは長丁場で立ち会い難しい(上の子の預け先がなく保育園中のみ立ち会い予定でした)かもねと話してましたが、またも痛み出して2時間で出産でした。

促進剤ビビってましたが、あまり自然分娩時と痛みは変わらずでした。
1人目も急にお産が進行した感じだったので急激に痛みと出産みたいなものでした。

赤ちゃんのタイミングで生んであげたい気持ちも確かにありましたが、旦那の育児休業申請やら立ち会い希望やらもあったし、上の子の保育園の事もあり、計画分娩にしましたが、悪くなかったですよ。
いつ生まれるかやきもきすることも無かったし、上の子の預け先がないのでこの選択肢しか無かったですし。
深夜破水や陣痛で、旦那は夜勤とかなら、上の子連れて病院も今はコロナで無理だったので。

  • ap

    ap


    どうせ時間かからず産まれるなら
    自然に任せたいなーって感じでしたが、
    前と違って娘がいること、
    計画だからこその予定の組みやすさなど
    たしかになと思いました😌

    ありがとうございます!

    • 5月29日