※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
お金・保険

東京都下で中古の家をリフォームして購入予定。4000万のローンを組み、頭金を払って手元に1500万残る。旦那の年収800万、私は専業主婦。もう1人子供を育てられるか不安。率直な意見をお願いします。

東京都下で中古の家をリフォームして購入予定です。4000万ほどのローンを組む予定です。旦那の年収が800万、私は専業主婦で、できればあと一人子供が欲しいです。頭金など払って手元に1500万ほど残ります。あと一人くらいはがんばれば育てていけますかね?💦皆さんの率直な意見、お願いします!

コメント

ママリ

ローンがご主人の年収の5倍なので、
お子さんが増えるとなると、専業主婦では厳しいかなと思います🤔💦

専業主婦のままだと、家族のレジャー費を削ったり、
子供2人、なるべく私立に入れない、大学は奨学金で行ってもらう等子供たちに皺寄せがいくかと💦

モモ犬

都内で夫36歳の時に3000万の住宅ローン組みました。
都内は中古でもバカ高いですよね😭
年収は同じく800万で、私も2年前に退職したので専業主婦、手元に個人貯金除いて1500万くらい残しました。
我が家も2人目迷いました😅
1人なら経済的にも労力も、手厚くしてあげられるかなぁと。
あとは、個人的な話ですが悪阻や切迫や夜泣きで寝れずに仕事した事がかなりトラウマで、高齢出産になる事もネックです。
でも、兄弟との関わりが見たい&あわよくば娘が欲しい気持ちが少しあって、遅ればせながら出来たら良いね…くらいの気持ちで妊活中です。
夫が全く当てにならない(ただ2人目欲しいと言うだけで、資産管理などもノープラン)ので、妊活前にライフプランを自分で立てました。
ご主人の年齢が30代前半ぐらいまでで、ぱくぱくさんが子供の手が離れたら働けるのであれば、2人目いけると思いました。
私も子供が手を離れてから、少しずつ仕事復帰予定で、小学校高学年くらいになったら正社員に戻るつもりです。

全く同じ感じで、2人目が出来たら足りなくなりそうなので子供が幼稚園入ったらパート始める予定です😅

教育資金を別に貯めてるとかならまだうちより余裕あるのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私がだいたい年収800-1000万ほどで、ひとり親、一人っ子です。
これからマイホームを検討しています。
息子にはそれなりに充実した教育環境を作ってあげたいと考えているので、正直、1人が精一杯かなと考えています。
これからのライフプランをどう考えているか次第かなと思います。
ネットでライフプラン、シミュレーションと検索するとライフプランを作れるサイトが出てきます。5分ほどで作れるのでされてみてはどうでしょうか?個人的には松井証券のものが使いやすかったのでおススメです。

他の皆さんがおっしゃるように、
お子さんが少し大きくなって出費が増えてきた頃に、
共働きになることが可能なら、
3人目大丈夫だと思います!

もしくは旦那さんに今後も昇給できる見込みがあるか、ですね!