※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那にイライラします。正直、どう思いますか?😰旦那はよくリビングで寝…

旦那にイライラします。
正直、どう思いますか?😰

旦那はよくリビングで寝ます。
仕事か不規則で体疲れているし、気づいたら寝てしまうって感じらしく。
風呂は入れてくれますがそのあとリビングでずっと寝るって感じで。
赤ちゃんが同じ空間でギャン泣きしてようが、全く聞こえないらしいです。

まぁ寝るのは仕方ないですが。
よくあるのが上の子二人を寝室で寝かしつけたいけど、赤ちゃんがリビングで泣いてて。
旦那はリビングで寝てるけど泣き声には反応しません。
いつもこんな感じでイライラしてしまいます。
普段、私ワンオペが多くて
そのときは赤ちゃんリビングで寝てる隙だったり合間みて上の子ら寝かしつけたりするんですが。
旦那がいるのにワンオペと変わりないしそれよりイライラします😅

それで今日は私もいろいろイライラしてて
旦那につい
「別に手伝わなくていいから眠いならせめて寝室で寝て?」
「リビングにいるんなら赤ちゃん泣いてるから見てるか、上の子ら寝室連れてって寝かしつけるかどっちかしてくれる?」「ってか眠いなら一緒に上の子らと寝てきたらいいのに」
と私が言いました。

そしたら旦那に
「そんなキレなくてもよくない?💢」
「俺も疲れてるからつい寝てしまう。寝たら赤ちゃんの泣き声聞こえない」
「じゃあ起こしてくれればいいのに」
みたいにいわれました。

起こしたら起こしたで、眠いからかなり不機嫌だから起こしたくないしで。

なんで旦那いる日も私一人で育児やってんだろ、
なんでバタバタしてる時間帯(夕方から上の子寝かしつけるまで)に私一人こんなヘトヘトなりながらやってんだろ、
それなら旦那いない方が精神的に楽だなぁ
って悲しくなります。

実母にこの話をしたら
「旦那くん、不規則な仕事で疲れてるのはよくわかる。私も夜勤してたから、泣き声聞こえないくらい熟睡してしまうのもよくわかる😅」
とは言ってました。
そうなんですがね、、、😔

私が言いたいのは疲れてるならせめて夕飯食べて風呂いれたあとでも
「悪いけど眠いから先に寝室で寝るね」とか言ってくれたほうが断然いいです。
それもイラっとしますが、目の前でリビングで爆睡されて私一人てんてこまいなってるよりは
目障りならないしいいです。

最近、双 子赤ちゃんもグズグズ増えてきて
上の子らの相手もしないといけないしで
私がちょっと毎日ワンオペに疲れ果ててきているのもあって恥ずかしながら心に余裕がないのは正直あります😥
だから旦那たまにいるときくらい
手伝ってほしいなとかいう気持ちがあって。

旦那は休日は上の子連れで外出したり
全く育児に参加してないわけではないです もちろん助かるときもあります。
旦那も毎日仕事疲れてるのもわかるんですが、、、

最近、お互い疲れてるからかついイライラしがちで。
みなさんどう思いますか?
みなさんならどうしますか?😰

コメント

つのママリ🔰

私の旦那も不規則な仕事をしています。まだ、子供は1人ですが、家事・手伝いなにもせずひとり昼寝したりするのでそれだけでイライラしてしまいます。笑

私は双子で、2個上に姉がいます。
私が小さい事は父親は出張ばかりで、母親がワンオペでした。
居なくて頼れないから、割り切れたと思います。たまにご近所さんや、お婆ちゃん(実母)に手伝いに来てもらったりしていたみたいです。

お子さんが4人なら手伝ってもらわないとこれから先もしんどいですね。
お風呂に入れてくれてそこからリビングで寝ちゃうとはどのような状態ですか?身体を横になってしまうのかな。。それする前に先に上の子2人と旦那さんは寝室に上がってもらうようにお願いしてみるとか。。

もし、旦那さんが先に寝て子供達が寝てないとしても結果、寝室で寝るだけマシだと思えるかも。

イライラは友達と電話で、
愚痴りまくってストレス発散ですかね。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね! 昼寝されたらイラっとしちゃいますよね。
    なんで私一人で
    四人の相手や世話をしてるんだろ、
    いないならいないほうがまし
    って悲しくなってしまいます😔
    お風呂おわって私が授乳したりバタバタしてたら気づいたら寝てます😰
    上の子らはまだ寝たくない、○時に寝ると言っててその前に旦那リビングで寝るんですよね。。
    だから子供らもそんな早くに寝室行かないしまだ遊びたいって感じで。

そうなんです😥
    まだ寝室行っててくれたほうが、目障りならないし気持ちは楽なんですが。

恥ずかしながら電話する友達いないし電話とかする暇もなくそういう時間あるなら寝たいです😰💦(笑)

• 5月29日
ゆう

分かりますよ!!
うちの旦那も毎日リビングで寝ます。
眠いなら布団で寝るように何度も言ってきましたが、治りません。
お風呂だけは入れてもらってあとは私子供と寝るのでそのあとご自由に〜って感じです。
旦那がいつ布団にはいってきてるかも私は気づかないです。
ママリで何度も旦那について相談してきましたが、皆さん諦めてるようだったので私も諦めることにしました。
でもイライラしますし、泣きたくなることもあります。
実際泣いてました。
まだうちは1人目なのでこれから子供が増えたときどうするんだろうと不安でいっぱいです。

• ママリ。

ママリ。

同じですね😭
    こっちからしたら好きな時間に一人寝室で寝れるなんてなんて幸せなことなんだろ、なのになんでそんなこともできないのかと。

泣きたくなりますよね💦風呂いれたら自分の役目終了だと思ってるのわかりませんが。
    子供増えても結局、根本は変わらないしいたらいたでイライラしちゃいます😥

• 5月29日
  • ゆう

ゆう

私はもうお風呂入れたら好きにしていいよって言っちゃってます笑
    私も早く寝れるので今はこれでいいかなって感じです。
    元々、めんどくさいので喧嘩しない夫婦で旦那に対して何の不満もなかったのですが、やっぱり子供が産まれると変わりますね笑

• 5月29日