※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん5959
子育て・グッズ

3才の自閉症の女の子が、イライラや自傷行為を起こす悩み。弟への嫉妬もあり、どう接したらいいか悩んでいます。

3才の女の子、自閉症です。
言葉はママ、まんま、あいちゃんの「自分の名前」、アンパンマンしかしゃべれない。
最近気に入らないことがあって怒ったら、
服を全部脱ぐ
どこでもおしっこ(またおしめで今保育園ではトイレトーニング中)
えずいて吐く
暴れまくり、物を投げる
3ヶ月の弟に手を出す

言葉もしゃべれないし上手く伝えれない、弟への嫉妬もありイライラしてると思います。

どーしてあげればいいのか。

自傷行為しだしたらそれも困る。

したいことを何でもするのも、許すのも。

こっちも起こってしまうし、手を出すこともあります。
親最低です…

うちの子供だけでしょうか?

どぉ接したらいいのでしょうか?

コメント

保育&病児保育事業しているものです。

私の園にも自閉症のお子さんがいます。
男児、3歳2ヶ月、同じく言葉数も少なく、言葉で言われても理解が難しいため、気に入らない事や、思い通りにいかなかったりすると、体当たりしてきたり突発的な行動をよくとります。
自閉症の特徴でもあるように、集団行動がだめで、逃げ出す事は日常茶飯事です。

正直、半日だけ預かってる私たちでさえも、大変に思う事があるので、毎日ずっと側にいるりんりん5959さんのご苦労、お察しします。

自閉症のお子さんをもつ親のサークルのようなものには参加されたりはしてますか?

私達園では、その男の子に対して、カードやジェスチャーを使って会話してますが、普段どう言った生活&会話のやり取りをなさってますか?

目に入ってくるものは、わりと理解しやすく、言葉で注意したりしても、混乱するだけで理解出来ないので、じっくり根気強く付き合うしかないのかな?と

• りんりん5959

りんりん5959

日中は保育園に行ってるので大分助かってます❗
    同世代の子供だちと接することはとても本人のためにもいいそうで、同世代の子供の言葉を聞き言葉を覚える、行動を見てできることが増えていく。
    お母さんだけじゃかなわない。
    と療育の先生が言っていました。

保育園では単独行動ややる気がなかったらぐた~となったりしますが、家とは全然違いビックリするほどすごく多いです。
    少しずつですが成長しています。

通っている保育園は同じクラスの子供5人先生2人です。
    うちの子に1人フォローしてくる先生がいます。

和気あいあいとして、のんびりしていて、子供たちも協力してくれたり、お母さん方も理解してくれていて、とても助かってます。

特別なことはしておらず、ジェスチャーや言葉で伝えています。

なるべく本人にやる気がでるよう言葉かけや誉めるようにはしてます。

誉めるより怒る方が最近は多いかな…

しかし、可愛い我が子です。

サークルなど入っていないですが、先生など相談する人はいます。

でも、サークル探してみよっかな!

可愛い我が子です。
    今は育休でじっくりのんびり接する時間が多いので根気よく頑張ってみます。

どうもありがとうございました😢

聞いてもらいスッキリしたし、嬉しかったです。

• 9月8日
いくちゃんまま

私が療育の先生から言われたのは「どんな障がいがあっても必ず成長する力を持っている」ということでした。次男が療育を始めたのは3歳半過ぎた頃、同じくらいですね。うちは普通の保育園から療育の専門の保育園に移りました。具体的に子どもとの関わり方を教えてもらいました。今でも有効なのはどんな時でもゴチャゴチャ言わないことです。いいことか悪いことか、悪いことならどうするべきか単語で伝えています。一言で伝わらないときは「おとしどころ」を冷静に探ります。
ママリでは「自閉症かも?」と不安を抱える方多いですね。正直ビックリしています。自閉症でも子育ては誰でも同じ、普通の子なら自然に覚えることを少し丁寧に時間かけて教えるんだという意識でいつもいます。

• りんりん5959

りんりん5959

(涙)

そーとーたまっていたみたいです。

親が冷静にならないとですね!

見直してみないと!

ありがとうございます。

• 9月8日
りんりん5959

(涙)

そーとーたまっていたみたいです。

親が冷静にならないのは確かにですね!
見直してみないと!

ありがとうございます。