※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

子どもが一人遊びをすることとしないことの違いについて相談です。公園で「一人遊び上手」と言われると複雑な気持ちになる。何か「ママはいらない」感じがして困っています。理解しているつもりでも気になります。どう思いますか?

一人遊びをする子としない子の違い
って何でしょうか(´・ω・`)??

最近公園に行くと
「お子さん一人遊び上手ですねー✨」
と言われるんですが、
これを言われると何だか複雑な心境で🤕

悪い事ではないのは分かっているのですが…
何か「ママはいらない」感がある気がしてしまって😂

何か分かる方いらしたら
教えて欲しいです🥺

コメント

ママリ

上の子は一人遊びできない
下の子は一人遊びが上手です!

違いは0歳代からの私の関わり方です🙌✨
上の子の時は必要以上に構いすぎて
一人遊びの時間を邪魔してしまっていました💦

下の子はこちらに何かしらのアクションを起こしてくるまでは
そっと見守ることにしたら
長いと1時間近く一人で遊びます👀!

もちろん、性格もあると思いますよ😊✨

幸🍀

性格でしょうか😂
上の子はいまだにかまってちゃんで、一緒に遊ぼう!ママが作って!次何しようか?と言ってきます💦酷いときは、テレビでも一緒に見よう!隣に座って!と...。ひとりで遊ぶのはほんの少しだけです。

下の子は、1人遊びが上手で、1人でもくもくとおままごとで遊んだり、絵本めくったり、おもちゃで遊んだりしてますよ。あまり手がかからないので、逆にこっちからたくさん構ってあげなきゃなぁと思ってます^^

雷注意

性格じゃないですかね?

上の子は1人遊びオンリーで、私が頼み込んで遊びにいれてもらってました🤣🤣🤣

下の子は抱っこ♡抱っこ♡絵本読んで♡おもちゃで遊ぼ♡って感じで母にベッタリタイプ。

個性ですね✋

はじめてのママリ🔰

息子も同い年で、一人遊び派です!
保健師さんに相談したら、ママが居なくても自分でやりたい事を考えて楽しく遊べるの、とても良い事だと聞きました☺️
プレの自由遊びの時間も、自分で好きなこと探していて、たくましいな〜と思いながら見ています!

ママと遊んてる子の方がやり取りが多いので、コミュニケーション能力高いな〜という印象です😂