※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

3歳の娘が元気に挨拶するのに返事をしない大人に悩んでいます。挨拶の大切さを伝える方法について相談しています。

人見知りなくて挨拶大好きな3歳の娘。
スーパーに行っても、お散歩してても、道ゆく人に
こんにちは!と元気にご挨拶します🙂
レジの人には私が言う前に「ありがとう」。
大抵の人はこんにちは、と返してくれます。
お利口ね、可愛いね、と褒められるので、余計に良い気分になるのかもしれません。
が、目を見てしっかりこんにちは!というのに、返してくれない大人が多すぎて悲しくなります〜。
ひどい時は子連れのお母さんでも無視。当然、その子供もチラリと見るのに無視します。
聞こえなかったのかな?と諦めずにもう一度こんにちは!と言っても知らんぷり。
元気な挨拶ってとってもいいことなので、このブームは去らずに続いてくれたらいいなぁと思ってるのに、目が合ってしっかり挨拶しても返してくれずに去っていく人を見つめる娘を見ると切なくなります😂
その人たちが見えなくなってから、元気に挨拶できて偉いね、と私が褒めてあげますが、そういう時みなさんどうしてますか?😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか、嫌な世の中と言うか私が小さい頃はご近所さんみんなで子供を育てていたような感じでした😂

• cocone

cocone

私も近所のおばちゃんもおばあちゃんも大好きでした🤣
    今は引っ越して賃貸2軒目なんですが、ご近所さんに恵まれてどちらでもご近所の方に可愛がってもらってて、外での人の冷たさにたまにビックリします😵
    強面のおじさんとか、気難しそうなおじいちゃんやおばあちゃんとかのほうがすごく気さくに返してくれたりしますよね🤭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご近所さんですね〜😚
    やっぱり周囲のお助けも必要だしお子さんにとっても大切な経験になると思います!
    私も出産後、里帰りの予定ですが幼い頃から可愛がってくれていたご近所さんに娘をお披露目するのが楽しみです😍

• 5月28日
コジコジ

うちの子も同じです🤣
散歩しているとすれ違う人に「こんちはーっ!」と挨拶します🤣
でもやはり、中には聞こえていないのか知らんぷりされることも多いのが現状で、その度に挨拶の大切さを感じます💦
「聞こえなかったのかもね」「挨拶することは大事だね」とその都度伝えています😅
それしか言えませんよね💦

• cocone

cocone

挨拶って本当に大切だな〜って娘を見てて痛感します🥺
    こんにちは、と言ってこんにちはと返してくれるだけで、ありがとうって気分になりますもんね😂
    ほっこりするのに、一方通行ってだけでこんなに悲しくなるんだな、と思います😵
    聞こえてなかったり、自分に言われてると思わなかったりもあるかなと思いますが💦
    元気に挨拶できて偉いねって褒めてあげます☘️

• 5月28日

お母さんが、偉かったねと言うのでいいと思います!
子供嫌いな方もいますし、全然知らない子供にいきなり挨拶されても…と思います💦

• cocone

cocone

確かに、子供嫌いな方もいますもんね💦
    うちは田舎だからか、登下校中の小学生とか、全然見知らぬ子供に挨拶されるの日常茶飯事です😂元気に笑顔で挨拶されると、ほっこりします😊
    たくさん褒めてあげようと思います😊

• 5月28日
りんご

挨拶ができるのいいことですよね!
この間スーパーに行ったら小学生の高学年のサッカー少年2人にこんにちはって元気に挨拶されました!お腹を見てたのでお腹大きいなとかからの挨拶だったのかな?と😆
私も挨拶できる子に育てたいです🤗
息子も最近ベビーカーでお散歩してると道ゆく人に手を振りますが大抵気づいてくれず無視されてます笑
ただ、振り返してくれると嬉しそうです😂❤️

• cocone

cocone

挨拶するってこと自体は全然悪いことではないと思うので、これからも積極的にしてほしいなと思います🙂🌼
    世の中変な人も多いのでだれでもかれでもは心配もありますが、挨拶されて知らんぷりする子にはさせたくないな〜と思います😣
    一歳くらいのよちよち歩きの子が手を振ってくれたりペコっとおじぎするのめっちゃくちゃ可愛いですよね!!✨✨😍
    かわいい〜と思わず口にでちゃいます🤣

• 5月28日