※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりままり。
雑談・つぶやき

公園でのことです。幼稚園の後、公園で遊んでいました。幼稚園のすぐ近…

公園でのことです。
もやもやしたので聞いてください😢😢

幼稚園の後、公園で遊んでいました。
幼稚園のすぐ近くなので幼稚園のお友達が沢山います。

娘は同じ学年のお友達とお砂場で遊んでいました。
我が家のお砂場セットをお友達と一緒に使っていました。
そこに、年中さんの男の子がきて「ぼくもあそびたい。いーれて」と私に言ってきました。
柵の外からお母さんらしき人がもう帰るよといっていたのと、娘とお友達複数で遊んでいたためセットも足らないし…と断りました。

すると男の子は、「こういうときは普通はいれてくれるもんなんだよ!」と…。
年中さんだしそんなもんかーと思いつつ、断った対応でよかったのか?と…。

お砂場道具も、なくしたりするのが嫌なのとお友達1人であれもこれも独占されたりが前にあったので、1人2,3個ずつくらいにしてねといったら、「○ちゃん(娘)はそれより持ってってる!」とお友達から言われてしまいました😅💦

娘の道具だから好き勝手使わせてましたが…お友達に2,3個というなら娘にもそうすべきだったのか?
そもそもそんなルールにするくらいなら数もってかなきゃいい?
ただそうすると、数が足らなくて娘が貸したままになって遊べなかったり、お砂場セット持ってきてないお友達と一緒に遊びたいときに足らなくなる😂

なんかお砂場難しいです😢😅💦

コメント

はじめてのママリ

いーれて!といわれて、断ったのは、みー。さんですか?
それは…どうなんだろう。すみません、、ちょっとひどいなと思いました。本当にその男の子の言う通りで、いれてあげるのが基本?だと思います。。相手、子供ですよね?

道具の個数は、わたしなら自分の子供も他の子も平等にみんな2個にしよう!とか声かけるとおもいます!

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。

断ったのは私です。やはりひどかったですよね。

ただ、後ろからお母さんが「帰るよ」といっていたので、そこで仲間にいれてあげて遊ばせてあげるのもどうかと思ってしまったんです。りささんならどうされますか?

そうですね。結構次からそうしてみます。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、帰るよ!って言われてたら…
    お母さん呼んでるよ〜☺️!また今度一緒に遊ぼう!とかって声かけてもいいかもですね!(これも断るかもですね)
    文面からもっと、ピシャッと断ったのかと思っていましたが、色々ありますね🤔

• 5月28日
  • ままりままり。

ままりままり。

すみません🙏💦返信したと思っていたのですが消えてしまったようで…ごめんなさい。

私の書き方も悪かったです😣💦さすがにそんなにピシャッとは断ってないです💦
    本当…どうするのが正解か毎回悩みます🤔

遊びたいときに遊べるのが当然、となるのもちょっと違うかな、と個人的には思ってしまってるところもあります💧
    公共の遊具ならまだしも私物ですし、借りて当然というのは違う気がしています。

長々すみません🙇🙏

• 5月28日
ママリ

全然断るのありですよ!
でも難しいですね。
みんな持って来いよーって思いますし、持ってきてない親はちゃんと注意してよって感じます😅

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    お母さんが帰るといってるのにいいよと仲間にいれるのも気が引けて💦

結構娘の同級生は持ってきてる子が多いのですが、いつもと違うのがいいのか持ってるのに娘のを使ったりとかあって😅

• 5月28日
ままり

人数が増えて足らないなら1人
2.3個じゃなく1個とかにすればいいのでは?🤔

もし私ならお断りするのではなく、ママに聞いてみてね〜って向こうに判断してもらいますかね😂

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    娘が型抜き?にはまっていて、1個にしてしまうと…微妙なことになるのです😂

そうですよね💦ママにきいてといっても頑として動こうとせずで(なんなら柵でたすぐにママいるのに)…。なかなか難しいです😢

• 5月28日
はち🐶

断ってもいいと思いますよ。
お友達との時間も大切だと思うし、毎回断ってるわけじゃないと思うので😓
でも、数を決めるより、みんなで貸しあって遊ぼうね!が良いかと思います。最初は泣いたりケンカしたりで色々あるかもしれませんが、徐々に貸し借りが出来る様になってきます😊
もしくはお砂場遊びをする事を事前に連絡し合って皆んなが持ってくるとかもありだと思います💦

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。

断ったのはその一回きりです。正直私でなく娘たちにきいてくれと思ってしまいました😅

多分貸し借り問題以前にあちこちに放置して次から次に出されるのが嫌なのかも💦と思ってきてしまいました😅
    そうですね、次からはちょっと工夫してみます。

• 5月28日
ママリ

「でもお母さん帰るって言ってるよ〜?」って言いますね、親が帰るって言ってるのこちらも聞こえてますし。みーさん悪くないですよ

いつも道具持ってきてない子ばかりであれば、面倒なので私も持って行かないです!

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    そうなんです…。遊ばせてあげたかったけど、お母さんが帰るっていったの聞こえていたので…。

持ってきていてもなぜかこれはないから貸してと言われ…スコップもあるのに小さくて掘りにくいからかしてと言われ…いやはやもう疲れました😂娘が遊びたがるから持っていってますが…細々したものは減らそうかなと思います😢

• 5月28日
ha

うーん💧
お子さんが断るならまだしも
親が断るのはちょっとなーと思ってしまいました😭
呼んでいたとはいえ逆の立場だったらすごく悲しいので...💦

私はあまり子供同士のやりとりには干渉しない方なので
個数制限はしたことないです!
取り合いになってしまった時にちょっと仲裁入るくらいですかね💦
まだ幼いですし、誰のものであろうと貸してもらった以上は使いたいという気持ちが勝ってしまうと思うので、娘のものであっても一緒に遊んでいる以上は順番にと言ってます!

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    すみません、その男の子が私に言ってきたもので😓💦娘たちは若干離れてました。

一度あれもこれも独占されてしまったことがあって😅💦

• 5月28日
  • ha

ha

それだったら自ら断るのではなく「娘達に聞いてみて」の方が良かったかもしれないですね😂
    年中なら自分が仲間に入る事を断られた というのは充分理解出来てしまいますし強がっていても傷ついたかもしれません...💦

毎回独占されるとは限らないのでまずは様子見でいいと思います✨
    嫌なら嫌と自分の意見を言ったり、
    子供も子供なりにルール決めてどう対応するべきか学ぶ機会にもなるので過干渉にならないように私はしています...
    でも正解のない問題なので難しいですね😭

• 5月28日
  • ままりままり。

ままりままり。

そうですよね😢
    お母さん帰るって言ってるよ等々いっても頑なに動かず💦

そうですね💦
    娘のものなのに、たまに娘が1番遠慮がちに使っていて笑えます😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも、親が断るのは可哀想だなと思っちゃいました…

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    そうですよね…。

お母さんが帰るよー、といっているし…娘たちも少し離れてたし…気が回りませんでした😢

• 5月28日
かさかさ

断っていいと思いますよ!
冷たく言ったわけでは無さそうですし…。
男の子のお母さんが「帰るよ」って言ってるのが聞こえたら「いいよ」って言いづらいですよね💦

逆に私がその男の子のお母さんの立場だったら、図々しく他所のお母さんにそんな事を子どもが言ってたら、みー。さんに謝って子どもを引っ張って連れて行くと思います…😥

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    自分では冷たくあしらったつもりは全くないです。
    ただ、やはり男の子からしたら傷ついたかなぁとかこちらで皆さんの意見を読んで思っていたところで😢😢
    でも必ずしも仲間に入れるばかりでもないと思うのになぁとも思ったり…。難しいです🤔

お母さんは柵の向こう側で見ているだけでしたが、男の子がちょっと粘ってきたので若干困りました😓

• 5月29日