※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

姉の3歳の息子は、宇宙語で理解不能、落ち着かず、食事も難しいなどの様子が続いています。姉は自閉症や多動症を心配しています。

私の姉の3歳の息子について。

4月で3歳になりました。
・基本的に宇宙語で親でも理解出来ない
・10秒すらじっとしてられない
・YouTubeなどを見せても掘り投げる
・スプーン、フォークもうまく使えない
・基本的に1日中暴れてる
・友達と仲良く遊べない、人のものを取り上げて投げる
・大人には誰構わずべったりで人見知りはしない
・親が怒っても全く言うことを聞かない。ヘラヘラ笑っている。
なので数回私の旦那が大声で怒ったりして見たこともあります。(批判は控えてください)
それでもヘラヘラ笑って物を投げつける。
・ご飯食べる?ご飯食べない?どちらもウンと答える
・知らない人からお名前は?と聞かれるとピカチュウ!と笑顔で答える。そのピカチュウもふにゃふにゃ語

姉もそろそろ自閉症?多動症?などを疑いはじめています。
私の娘と比べても全然違うので、、
比べるのが良くないこともわかっていますが。

どう思いますか?

コメント

きき

4月で3歳ならちょっと専門知識のある方に見てもらったほうがいいかと思います。
言葉がはっきり発音できないだけなら耳に何かしら障害があるとか疑いますが、意思疎通が出来ない、こちらの言ったことを理解して行動ができないなら発達ですかね🤔
女の子は本当に早くて一年は成長の差があるなと感じます😌
下の息子もゆっくりですが、2歳2ヶ月ぐらいで二語文が出ました。
こちらの言ってることもよく理解しています。

空色のーと

んー…確かに専門家に見てもらった方がいい案件ですね…💦

3歳はだいぶなんかしらで意思疎通が出来てる段階には来てますからね…😥

はじめてのママリ🔰

障がい児やグレーの子を受け入れている幼稚園に勤めていました。
普段は保育園とかプレなどに通っていませんか?
話だけ聞くと、色々なことが経験不足かな?と思うところもあります🤔

怒られても動じないどころか逆にヘラヘラしたり、ふざけてしまうのも、怒られた時にどうすれば良いのか分からず、自分の気持ちを誤魔化すためにふざけてしまう子もいます。それでさらに親が怒ってしまって悪循環とかもあります。

年少の3、4歳の子に
」好きな食べ物は?」→「ピンク!」とか、
「どの色の折り紙にする?」→「うん」、
「大きくなったら何になりたい?」→「緑のお団子」とか答えるのは良くあることです😅
それが経験不足で言葉の理解力や会話力がまだ追い付いていないだけなのか、発達の遅れがあるのかは専門の方に実際見て関わってもらわないと分かりにくいと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男まったく同じ感じでした😭

3歳3ヶ月でやっと周りも理解できるくらいにお喋りできるようになりましたが、それまでは親でも理解できなかったです😭
一瞬もじっとしてられず、うちの親にも
あんたの子止まったら死ぬの?と言われ、親戚からはマグロちゃんと呼ばれてました😂
他害も酷くて、視界に入った子に片っ端から殴りかかってたので、どこにも行けず、誰とも会えず、、、1歳半から暗黒の時期でした😭誰にも会わないように朝6時から公園行って、誰か来たら即退散、4歳近くまでそんな感じでしたよ😭
人見知りした事もなく、怒られても伝わらないのか?全然聞いてる感じなかったです😭


何度も発達相談行きましたが、個性の範疇と言われました!