※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

生後56日の男の子を完母で育てています。私がヘルペスに感染し、子供も感染している可能性があります。子供は元気ですが、重症化する可能性もあるため、すぐに小児科を受診するよう言われました。

生後56日の男の子を完母で育ててます👶
1週間前から私が首と目の周りにヘルペスが出来てしまい病院に行ったら治る方向に向かってるので薬は特に出ませんでした。けど、子供には多分感染してる、発症したらすぐ小児科に行くよう言われました。
同じ様な方いますか⁉︎重症化することもあると言われたので不安で…子供は今のところ元気ですが💦

コメント

ももなゆ

耳の中にヘルペスができた人です…
妊娠前に私がですが。
その時に聞いた話でよろしければ!


ヘルペスって大人になって感染したと思われがちなのですが
実際には乳幼児のころにヘルペス菌を
頂いてるもので
基本的には誰の体内にいてもおかしくない菌なんだそうです。
もしかしたら、のんさんも
乳幼児期に親御さんから頂いている可能性はありますよ!

ただ、生後1ヶ月ですし
まだ赤ちゃんなので
大人のようなジュクジュクや
ひどい爛れのような症状は見られないはずです。
重症化は本当にごく稀なことなんだそうです。

万が一、口の周りにプツプツができたり
口内炎が見られるようになったり
口周りだけでなく
どこかにプツプツが見られるようになったら
病院に行きましょう。

  • モカ

    モカ

    お返事ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    乳幼児の頃に貰ってる菌なんですね‼︎私は大人になってからよくヘルペス繰り返すので大人になってから…つて思ってました💦
    赤ちゃんでの重症化は稀なんですか(°Д°)それを聞いて安心しました(;´Д`)自分は良いんですけど赤ちゃんに何かあったら大変だと思って心配でした…
    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    • 9月8日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    実は、ヘルペス菌って
    もうずっと体の中に居るので
    治ったといっても、また再発するのも
    おかしくないことなのだそうです。

    体調が悪くなったり、高熱が出たりした後に
    ヘルペスが出来やすいのは
    ヘルペス菌が入ったからではなく
    もともと体の中にいたヘルペス菌が活発化するからなんだそうです。


    なので、とりあえず今は
    赤ちゃんの様子を見ていてあげてくださいね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

    • 9月8日
  • モカ

    モカ

    ヘルペスって厄介ですね(;´Д`)もう、一生付き合っていくしかないんですね笑
    確かに治っても別な所で出てたりします💦体調、大事にしないとですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    はい‼️赤ちゃんは特に元気なので様子見てみます٩( ᐛ )14日に予防接種なので一応聞いてみます‼️詳しく教えて頂きありがとうございました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    ももゆなさんも、ヘルペスまたならないよう大事にして下さいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 9月9日