※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru✩
子育て・グッズ

旦那の夜勤について、沐浴や保育園、自分の働きたいことなど不安がありますか?

旦那さんが夜仕事の方いますか?

私の旦那は居酒屋の社員なんですが
夕方〜仕事です!早くて平日2時頃、
金土は4時前ぐらいに帰ってきます。

昼は寝てます💦

里帰りも来週で終わりで帰るので
色々と不安になってきました…!

お聞きしたいんですが

沐浴など どうしてますか?
お母さんはいつ寝て起きてますか?

金銭面では余裕があるわけではないので
具体的に考えてはないですが保育園に行き
私も働きたいなと思ってます!
その場合旦那の時間と合わせて預けてますか?

子供が出来て夜行性な生活させるわけには
いけないしお昼に働いてる旦那さんが
良かったのかなとか思っちゃいました…

コメント

RYU

うちは各週で昼勤、夜勤が交互にあります。私は今は育休中です。来年には仕事復帰します。

夜勤の時は、
17時頃旦那が起床
旦那が息子の沐浴
授乳後、夫婦でご飯
私のお風呂
20時頃出勤の流れになってます。
朝は7時に私が起床
洗濯、朝食を済ませ
夏なので8時に息子の朝の沐浴
9時半に旦那が帰宅
旦那のご飯の用意
11時に旦那就寝です。

私は普段通りの生活をしてます。
夜や昼間は完璧ではないけど協力しあって一人でもなんとかやれてますよ。

• Ruru✩

Ruru✩

細かくありがとうございます(*´꒳`*)!前までは帰ってきて だらだら疲れたしか言わなかったので…旦那が協力してくれるの願います😭ありがとうございます!

• 9月7日
mi.

居酒屋ではないですがサービス業で早番遅番とあり、遅番ですと14時~2時頃まで仕事で出てます💡

里帰り無しで初めての子育てしてますが、なんとかなるもんです( ^∀^)💦
旦那が協力的と言うのもありますが!

新生児の頃の沐浴は旦那が家でる前の12時頃にしてました!
1ヶ月過ぎてからは一人でお風呂でバスチェアとベビーバス使って入れてます♪

家事は私が割りと几帳面な性格なので、息子が寝てる間に少しずつしてます!
朝は比較的、機嫌が良いので朝から晩御飯作ったりしてます。

逆に旦那が疲れて帰ってきても夜中のオムツ替えしてくれてたので、私は起きれたら授乳、起きなかったら旦那にミルクあげてもらってました!

ウチの子は1ヶ月半頃から昼夜の区別がついてくれて、夜は22時~6時まで寝てくれるようになったのが幸いです💦

寝る部屋も一緒ですが、今のところ息子の生活リズムも整ってますよ♪

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます(*´꒳`*)やっぱり旦那の協力必要ですよね‼︎ mi.さんの旦那さんみたいにしてくれるかな〜💦

夜寝てくれるの凄いいいですね!昼夜の区別つけるのにしたことありますか?♡

• 9月7日
  • Ruru✩

Ruru✩

私立の保育園も収入によって保育料変わるんですね‼︎💦ネットに掲載されてる保育料を見て 働きたい‼︎と思ったんですが甘くないですね(´ºωº`)… 個人経営の居酒屋で旦那の給料も上がる気がしないので 少しでも余裕欲しいです!

細かくありがとうございます♡生活リズム作ってもらえるように やってみようと思います✨✨!それだけでもかなり楽になりそうですね( •̀∀︎•́ )✧︎

素敵な育児できるように頑張ります!💓

• 9月7日
aco.r♡

旦那さんに合わせたい気持ちはわかりますけど、だんだんと、子供中心になってしまいますよ~(。•́•̀。)💦
旦那さんにも合わせてもらうようにしてもらって、家族の時間を作ってます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
我が家の場合は、話し合って夜間の仕事へと変わったのでその時に 簡単にですが決め事をしてました!なので、基本旦那さんが無理ない程度に私たちに合わせてくれてます。
1度話し合いされた方がいいですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
産後で色々今まで出来てたことも できないし、精神的にもだんだん疲れてくると思うので😭

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね〜!ちゃんと話し合ってみようと思います! 里帰りしてるのに思ってた以上に育児が大変で精神的に結構やられてるので サポートしてもらえるよう話し合います!

• 9月7日
かぉりン

旦那は3交替です。
沐浴も1人で出来てましたよ♪ただうちにはお姉ちゃん(当時5年生)がいるので、上げるだけとかは手伝ってもらったこともありますが、赤ちゃんはまだまだ軽いので片手であげて拭いて…2人いないと絶対出来ないってことはないので大丈夫ですよ♪
旦那さんが帰ってきたら、自分のことは自分でしてもらいましょ♪(自分でご飯を温めるぐらいは出来ませんか?)

全てを(赤ちゃんのことも旦那さんのことも)してあげようとすると、お母さんが倒れちゃいますよ??それでなくても、赤ちゃんは3時間起きにミルクの時間になるんですから…

生活リズムは赤ちゃん第1に考えて過ごしてあげてくださいね✨

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!沐浴とかもきっと慣れですよね💦まだまだオドオドです(´•̥ω•̥`)!笑 しばらくは旦那の事は最低限しかしないようにします笑 ありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月7日
スヌ子

うちの旦那はシフト制で
8:00~19:30と
16:30~4:00の番手があって
後者の時は
いつも通り私が起きて
いつも通りの時間に一人で沐浴してます。
リズムをつけたいので
沐浴は毎日同じ時間にいれるようにしています。

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!自分と子供は生活合わせないほうがいいですよね!参考にさせていただきます(*´꒳`*)

• 9月7日
二児ママ

私の旦那も2週間ごとに17〜5時の夜勤と8〜18時の日勤が交代制の仕事してますが、子供は1ヶ月から一緒に湯船に入って洗ってます!赤ちゃんはベビーイスみたいなのに寝かせておいて先に自分が洗ってからですね!

旦那さんのご飯とかは作って温めるだけにしておいて、子供優先の生活をしてます>_<
寝るのは子供が寝てる間に!家事なども子供が寝てるあいだに!ですね>_<✨

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!ベビーイスなんてあるんですね!チェックしてみます✨

みなさん子供が寝てる間に行動してるんですね( •̀∀︎•́ )✧︎まだいつ起きるかわからないので たまに寝かけてるときに泣いちゃってイライラしたり…😭 もう少し大きくなればリズムできてきますか?

• 9月7日
  • 二児ママ

二児ママ

首がすわってないからイスはまだ怖いですかね>_<💦
    ママ友にはコレが好評みたいですよ!
    寝返りする様になっても、お座りする様になってもここの中で待たせておける!って!お座りで万が一倒れても柔らかいですしね>_<✨

最初はたいへんですよね>_<💦30分で起きちゃったり、寝ようとしたら起きちゃったりはしょっちゅうですよね´д` ;💦
    でも、赤ちゃんは今までお腹空いた事もなく、ずっとお腹の中で守られてスヤスヤ寝てたのに、急に外に出されて目も見えずに不安だらけで、ママしか頼る人がいないんです>_<💦ママー助けてー!💦って言ってる様に思えば少しはイライラもなくなるかな?💦
    大体2〜3ヶ月くらいから徐々に寝てくれる様になりますよ✨
    その子によりますが、今は自分もその生活に慣れてないから余計にツライですが、すぐ慣れます!それまで頑張ってください✨
    この先楽しい事が増えてきますよ!

• 9月7日
  • 二児ママ

二児ママ

写真つけ忘れました💦

• 9月7日
  • Ruru✩

Ruru✩

おすわりできるベビーバスあるんですね♡わざわざ画像までありがとうございます😭💓 沐浴も安心ですね‼︎ 探してみます(*´꒳`*)

そうですよね!私しか頼る人いないって思うと愛おしいですね💓お互いこの生活に慣れてないんですもんね‼︎ はやく楽しい事ふえるといいなあ♥︎︎∗︎*゚

みゆさんの言葉にかなり気持ち救われました!ありがとうございます😭

• 9月7日
  • 二児ママ

二児ママ

少しでも役に立って良かったです✨
    お互い頑張りましょう(≧∇≦)✨

• 9月8日

飲食店で働いてて昼頃仕事に行って、帰ってくるのは、深夜か朝です😃
休み日も野球しにいっちゃうので、たいして家にはいません!

そのため、基本、何でもかんでも一人でやってしまいます!

旦那は、休みの日野球から帰ってきて、お風呂だけいれてくれます。笑

生活リズムは、完全に子供中心です🎵

退会ユーザー

お風呂も一人でいれてます!
    上の方が写真のせてくださってるベビーバス大活躍です😄

• 9月8日
  • Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!基本一人でやっちゃうなんて凄いですね!一人でやるしかないってなると私も出来るようになるかな👀💦

ベビーバス大好評ですね!♡一人でお風呂入れたら楽なので買います!笑

• 9月8日