※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習方法と月齢を教えてください。手づかみ食べが少ないため、練習がうまくいかない。早く始めた方や成功例のコメントは遠慮してください。

スプーンやフォークの練習ってどのようにやりましたか?🥺

またどれくらいの月齢で始めたかも教えて下さい🙏

手づかみ食べもあまりしないので(気が向いた時に何口かしかしません)そろそろスプーンとかの練習を始めようと思ってるのですが、まだ遊んでしまって上手くいきません。。

早く始めた方やうちはすぐ出来ました~等のコメントはご遠慮下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ばれるとイライラしちゃうので1歳3ヶ月くらいにはじめました!
子供に持たせて私が動かしてました🙂

• 紅🔰

紅🔰

ご回答有り難う御座います🙇
    やはりもうちょっとしたら理解出来るようになりますかね💪
    持たせて動かすの参考になります🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは出来る様になります!なのでまだムリだなって思ったら中断します😂
    あとすくうときにフォークはプスっ、スプーンはよいしょ、って効果音つけてました!

• 5月28日
Anp

下は上の子がいるので興味持つのが早かったですが上はそんなに…だったので1歳3ヶ月くらいからでした🙆‍♀️
暫くはご飯かき混ぜてみたり投げて遊んでましまが…😂
1歳くらいからスプーンだけでも置いてたら徐々に興味持ってくれるかもです!
フォークは振り回したりすると危ないのでスプーンの扱いをすこしわかって慣れてきたくらいが安全でおすすめですよ🤗

• 紅🔰

紅🔰

ご回答有り難う御座います🙇
    暫くは遊んじゃいますよね🙍
    スプーン置いておくとひたすら噛み噛みして食事が進まないのです🤣
    でも置いて慣らさないとですよね😵💪

• 5月28日
  • Anp

Anp

噛み噛み!わかります😂
    少しだけすくってあげたりしつつ練習したらいいと思います❤️
    遊びの中で少しずつ学んでいくこともあるのでママが食事が進まなくてストレスになるならその時点でその日の練習は終わり〜ってしちゃえばいいと思いますよ🤗

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも私がストレスで、結局本格的にやったのは1歳3ヶ月でした😊
スプーンに乗せて渡したり、フォークにさして渡したりとかはそれより前からたまにやっていましたが、練習は私が後ろに立って二人羽織みたいな感じでやりました!

2児のママ🌈🧸

特に練習したことないです😂

スプーンフォークを置いておいたくらいで😅

練習はしてないです!
うちは今でも(年少)自分であんまり食べようとしないので😂

とりあえず置いておいて、使うならどうぞ的な感じです。
それでも1歳2ヶ月くらいから気が向けば使うようになりましたよ!
あくまで気が向けば、なので100%私の日も未だにあります💧