※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

現在2人の子供がいて、3人目を検討中ですが、経済面で不安があります。主人は授かれば良いと言っていますが、強い希望はない状況です。金銭面や働きながらの3人子育てについてアドバイスを求めています。

3人目について

現在、私32歳・主人32歳・長女6歳・次女2歳です。
多嚢胞持ちなのもあり、次女は4回ほどタイミングを見てもらい、3歳差で授かる事ができました😌

持ち家、車2台持ち
住宅や車ローン(ボ払い有り)、奨学金あります。
主人は年収800万程、私はパートで100万程です。

現在3人目への憧れがあるものの、
経済面への不安があり踏み切れません。
主人は授かったら産めば良いとは言っているものの、
3人目欲しい!という強い希望はありません。

実際に3人子育てしてらっしゃる方で、
金銭面や働きながらの3人子育て…いかがなものか
アドバイス頂きたいです😌

コメント

K.mama𓇼𓆉

働きながらの子育ては旦那さんや協力してくれる人がいるなら大丈夫だと思います😊
大変には変わりないですが😂

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡お互いの両親には頼りにくく、主人も23時まで仕事と忙しいので…今でも平日はワンオペですが…大丈夫ですかね😂笑
    大変だけどなんとかなりますかね♡

• 5月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私なワンオペなら無理です😂笑
    働いてなくても無理だと思います。笑
    3人ともパパっ子なので私はだいぶ楽ですがこれを1人でのとなると私には無理そうです🤦‍♀️笑

• 5月28日
  • kumasyun

kumasyun

人によるって感じですかね😂我が家は2人ともママっ子です😂♡経済的には2人と3人、全然違いますか?

• 5月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちはとくに大差は感じてないです🤔
    オムツやら洋服やら絶対いるのでかかりますが3人に増えたからといって困るとかははいです😊

• 5月28日
  • kumasyun

kumasyun

お下がりとかもありますもんね🥰無償化も始まってるので、高校からの教育資金がどうかですよね🤭‼︎
    失礼な質問かもしれませんが、家計はどんな感じでしょうか⁇💦

• 5月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うち基本お下がりせず1人ずつ全て新しく買ってます😂
    私がお下がりの習慣なくてふるのが嫌だったので🤦‍♀️笑
    私が旅行、外食大好きなので最低でも週一の外食、旅行は多くて月一、大型連休は遠出の連泊旅行か義実家に帰省ですがカツカツとかではないと思います😊

• 5月28日
  • kumasyun

kumasyun

そうなんですね🙌🏻✨
    旅行に沢山行けていて、羨ましいです🥰日々の家計管理の賜物ですね🥺♡

• 5月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

家計管理なんてとんでもないです💦
    基本何も考えず買ったりする人間なので管理なんて大それたこと出来た人間じゃないです😭💦笑

• 5月28日
  • kumasyun

kumasyun

いやいや🙌🏻✨そんなことないです😊‼︎3人のお子さんをしっかり育ててらっしゃいますもん🥰🙌🏻

• 5月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ママリ見てるとしっかり毎月考えて生活されてる方がほとんどなので見る度にあー自分はなんて雑なんだと毎回思います😂笑

• 5月28日
  • kumasyun

kumasyun

雑じゃないです🤙🏻むしろそれだけの収入があるって事で、凄いと思いますよ🥰✨私は給料日になると電卓たたいて計算してます。笑

• 5月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私も見習って無駄遣いしないように心掛けます🙄!!
    お互い旦那様にしっかり稼いで貰いましょう❤❤笑

• 5月28日
  • kumasyun

kumasyun

本当ですね😂旦那さんの昇級を願います。笑 

• 5月28日
ままり

世帯年収が同じくらいですが、我が家は半々です。
ご主人の年収が高くて羨ましいです。その年で800万円ですと、今後も上がるのではないですか?

子育てについては、上のお子さんと歳が離れますし、少し楽なのではないかと思います。我が家は3人目が生まれてから、夫の協力は増えました。親には頼れませんが、なんとかやっていますよ。

金銭面は、普段の生活は普通に過ごしています。しかし、高等教育の学費がどのくらい出してやれるのか不安が大きいです。
今から貯金をコンスタントにして、お子さんが生まれてもそれが続けられるなら大丈夫だと思います。習い事なども予算を決めたり、工夫すれば大丈夫だと思いますよ〜。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます🥰
    残業が多い仕事なので、年収は高めですが、その分家事や育児の負担は多めです🥲

3人目が産まれてから協力が増えたのですね🙌🏻✨それは、ありがたいお話ですよね♡我が家の主人も見習って欲しい物です。笑

そうなんですよね💦高校以降の様々な交際費や通信費、教育費など悩む部分が大きいです。今年からNISAやイデコを遅ればせながら始めようと思っているので、修繕費や教育費・老後資金を貯めつつ、現金貯金で急な出費に備えられたなあと思っています。

習い事も何個もやれば良いわけでは無いですもんね🥺

• 5月28日