※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

娘が愛情不足か心配。反応少なく、困らない様子。愛情を取り戻す方法は?

愛情不足でしょうか…長いです…
もうすぐ6ヶ月の娘がほとんど笑いません。
目も合わせません。近づいたり覗き込むと逸らします。
私だけじゃなく、同居している両親や私の知人なども含めです。
あやしたりしたらたまに笑うこともありますが、毎回ではないし無表情だったり、こちらを見てすらいないこともあります。
話しかけても周りをキョロキョロみていて、こちらを見ることすらしないことも多々あります。
ベビージムで1人遊びしているときは私いなくても全然泣きもせず、家事などして戻って声けてもチラ見するのみ。
お腹空いたりオムツなどでもほとんど泣かないし、サイレントベビーかなとすら思ってしまいます。
泣く時は鼻水吸われたときや、寝返りして戻れずいるときなど、気に入らないときに泣くというより怒る感じです。
人より物に興味がある感じで、何か持っていればこちらを(持っているものを)見るけど、私だけ近づくと見てきません。
未婚シングルで産後本当に心に余裕なく、確かに可愛い可愛いだけで育てられてません。
イライラして、雑に抱っこしたり布団におろしたり、態度に出したこともあります。
でも数時間放置とか、オムツを半日替えないとかはしてません。
両親と同居ですが、育児はあまり協力的ではないのでお風呂や寝かしつけは今まで合わせて10回してもらったかどうか位です。
必死すぎてお世話が義務的で、愛情足りないかもと今更心配です。
発達障害なども疑いましたが、まだこの月齢ではわからないし、可愛い今をちゃんと見ましょうとコメントいただきました。
確かに可愛いですが、あまりに反応なく、私をママと認識している感じもない、この子私いなくても困らないな。と思って本当に辛いです。
もし、愛情不足からきているとしたら取り返すのはまだ間に合いますかね?
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害などは分かりませんが、文章拝見した限り愛情不足とは1ミリも感じませんよ😊
ほぼお一人でしっかり向き合っているなと感じました!
私は1人目も2人目も寝ない時なんかに雑に抱っこしたり布団に下ろしたりしてしまったことありますが、子供たちはお母さん大好きで育ってくれています。
そもそも子育てなんて可愛いだけで育てられるものではないと思いますしね。普通なことですからそこの心配は無用だと思いますよ!

ただ、意識して笑顔で接することは大切だと思います✨もうやられてるかもしれませんが…💦こんな世の中なので、家の中でしかマスクなしの顔が見られませんから、今は特にですね!

大丈夫です!とても頑張ってらっしゃると思いますよ💖

りんご🍎

毎日お疲れ様です✨
いや、むしろ子どもさんときちんと向き合っておられてすごいなと思うくらいでした‼️😂うちも長女はなかなか笑わない子でしたが今ではガバガバ笑っています❗️←表現が可愛くないですね🤣
本当、可愛い可愛いだけでは育てられないのが子育てだと思います❗️😞
まだ5ヶ月でしたらまだまだ成長はこれからですよ✨😊
お互い余裕のある時はしっかり愛情を伝えていきましょうね❤️🥺何か上から目線みたいでしたらごめんなさい💦

りょうこ🔰

赤ちゃんや子どもは
お母さんの気持ちやその場の環境に敏感です、

写真などは撮ってますか?
お母さんは笑顔で話してますか?
可愛い、可愛いで育てられない気持ちはわかります!
怒らないといけない時は怒らないとだし、いけない事はいけないと言わなければいけないのもわかります!
でも、1人で育てていれば
怒り、それをカバーし
時には子どもを笑わせとしなければならないですよね?

たまには可愛い可愛いをしてあげるのも、お子さんの為ではないでしょうか?
お母さんの、環境や、大変さを6ヶ月の子に合わせてもらうのは難しい話です!

でも、一つ言えることは、
怒ることはできるということは感情は子どもにあるということなので
お母さんの真似をしているのかな?ともおもうので
笑顔をもっと見せてあげることが大事だと思います!

あと、実家にいる意味がない気がします!
2人で一度できることなら暮らしてみるのも手だと私は思います!
私の意見です、参考にしてください!全てその通りではないので!
これからもお母さん、頑張って下さいね♪

りょうこ🔰

あと、授乳中は、お顔がよく見えるのでなるべく早くお顔をみて、笑ってあげて下さい!
携帯扱わず、携帯扱ってるお母さんの顔お乳飲みながらみてますよ!

バイー

毎日お疲れ様です😊

もし余裕あればですが
授乳中こそ見てあげてください、話かけてあげてください‼️おいしい?とかおいしいね~とか
授乳時間は母乳であろうがミルクであろうがママと赤ちゃん二人の特別な時間と産院からいわれました
毎日ある時間だからこそちゃんと赤ちゃんみてね 赤ちゃんもみてるよといわれました

むしろ家事のときや機嫌よく1人遊び中に休憩がてらにちょこっと携帯さわるほうがいいと思います😊


今日まで生きていること、これが何より愛情ではないですかね?自信もってください😁

うちの子もそんなに笑う子じゃなかったですし、笑うツボがおかしくてみつけるのに苦労しました、1回やったらもう笑わないとかもあって💦
でも今はにこにこしてますし周りと同じように笑ってると思ってます😊

ママリ

全然愛情不足じゃないと思います😊
実際の娘さんを見ていないですが文章読んだ限り、特におかしいとも思いません✨
うちの娘も二人とも、特に次女は笑うの遅かったですよ💦
7ヶ月くらいでようやく声を出して笑うようになったかな?確か…🤔
それにうちの子も二人ともミルク、オムツで泣きません。
時間が来たらあげる、すると「あ、それもらえるの?もらえるなら飲んどこうかな」くらいの反応です🤣笑
色々なところをキョロキョロと見るのは、色々なものが見えるようになってきて、好奇心が旺盛なんじゃないですかね!可愛いですね🥰
今興味のあるものがたまたま身の回りの物なんじゃないですか?
赤ちゃんってほんと個性大きいですよ!
自治体の定期検診ってありますよね?
10ヶ月とか1歳半とか。もし今後も気になる様子が続くのならそう言う時に相談してみるのもいいかもしれません🤔
少なくとも今の様子で明らかに問題があるようには私個人としては思いませんけどね!(専門家でもなんでもないので偉そうなことは言えませんが💦)
あと授乳中ずっと見つめるとかも、できるならやっても良いとは思いますがそこまで必要ないと思いますよ!
そんなの、それでなくても育児って大変なのに息抜きもできないなんてやってらんないです😂
それに授乳中10分も20分もずっと下を見てたら肩凝って辛いですよー💦
あまり気負わず楽に育児すれば良いと思います😆

はじめてのママリ🔰

うちの子も感情表すの薄いです!
うちも6ヶ月の時は全く同じ感じでしたよ〜
私が変な顔して、いないいないばあとか、赤ちゃんが好きそうなことを何やっても笑わなくてこっちが恥ずかしくなるくらいでした笑
目も全然合わなかったです!
お腹空いたりオムツなどで泣かないのも一緒でした。
でも8、9ヶ月くらいからなくなってきましたので、私も安心したところです😌

愛情不足ではないと思います!
今は赤ちゃんなりにいろいろなことを吸収しているのではないでしょうか?吸収した分、1ヶ月後とか急に反応出てくるかもしれませんね☺️未婚シングルということで大変さは計り知れないですが、お身体に気をつけて育児頑張ってください!

はこ

全然愛情不足なんかじゃないと思います‼️

あなたが「こんな扱いをしてしまった」とか「ここが足りなかったかな」と思ってらっしゃる事は、みんな多かれ少なかれあることですよ😊

表現がまだできないだけで、お子さんの心の中にママの愛情はちゃんと溜まっていると思います💕

発達の事も、気になるなら検診のたびに相談してみられたらいいと思います。うちは一歳半検診で引っかかって療育に通い始めたんですが、娘の事を一緒に考えてくれて、出来たことを一緒に喜んでくれる先生に出会えて前向きになりました✨

発達に何かあったとしても、その先が暗いわけでは無いですよ👍シングルだからといってひとりで抱え込まないで、今ままお子さんと向き合って、社会と繋がりながら育てて行かれるのがいいと思います😊

まぁみぃ

うちは名前を呼んで顔を向けたり、ニコニコするのも安定してきたのはここ最近かな?と思います。
(今でも無視される時もあります)
じゃあ、いつ見るようになったか?と言われても徐々に「あれ?今反応してくれた?最近反応してくれる回数が増えたような気がする、いや勘違いかな?もう一度呼んでみよう…こっち見もしない🤣さっきのはたまたまか?」
の繰り返しでしたよ💡
10〜12ヶ月くらいで「最近…増えてきたなぁ明らかに反応したよね今」っていう実感が出てきたかなと思います。

ちなみにうちの子も自分が本当に楽しいと思わないと笑わないのかしら?ってくらいクールでしたね。
好きなあやし方じゃないと笑わないですし😅
目を合わせようにも左右のどっちか向いたりもありました。

うちは基本主人は仕事で家にいないのでワンオペですが、別にママが特別大好き!ってほどでもないです。

ニコニコずっとしてられるママのが少ないと思いますし、愛情不足ではないんじゃないかなぁと。

どうしたらいいかというなら
お子様の成長を見守ってあげるのが今は1番じゃないかな?と思いますよ😊みんなそれぞれのペースがあるので秀でてるところもあればスローペースな部分もあると思うので🙂