※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングダイニングと洋室がつながっています。そのつながっている洋室…

リビングダイニングと洋室がつながっています。
そのつながっている洋室は子どもの遊び部屋&寝室になる予定です。
エアコンをつけるのですが、リビングにつけるか、寝室になる部屋につけるかを迷っています💦日中は引き戸を開けて繋がったスペースにするのでどちらにつけてもエアコンは効くと思うのですが、寝室につけると直接風が当たって良くなさそうな気もするし、でもリビングにつけるとちょっとリビングダイニングの景色的に??狭く見える???ような、、
すごく悩んでいます。みなさんならどちらにつけますか?アドバイスください😭
寝る時は仕切りの扉は閉めます
写真はイメージです。こんな感じの部屋です

コメント

前のアパートリビングにしかなくて隣の部屋まで涼しく問題なかったですよ☺️!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 5月29日
ままり

似たような間取りですが、うちはリビング側につけました!
例えば来客の時とか、急遽日中に扉を閉めたいとなったときに寝室側につけてしまうと不便かなと思い…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに!!!
    ちなみに、何畳用をつけられていますか?🙏

• 5月29日
  • ままり

ままり

うちはリビング+隣の部屋で18畳ほどになるので、20畳用にしました!

• 5月29日

同じような間取りですが、リビングに元々ついてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 5月29日
はるのゆり

寝るときに仕切り閉めるならリビングにつけるとなると夜中暑くて目が覚めませんか😅?
住んでいる地域によりますが、私が住んでいる所は夜暑くて目が覚めたり熟睡できないので寝室には必須です😣
そちらの地域はどうですか?

なので同じような感じでLDKの隣にもう1室ありましたが、どちらの部屋にもつけました😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    うーんそれもたしかに、、、ただ、4連の引き戸なので端の1つだけあけて対応するとかでしょうか
    おうちの全室つけておられますか?

• 5月29日
  • はるのゆり

はるのゆり

2LDKのマンションでしたが、もう一室はエアコンつけられなくて、窓につけるウインドファン?しか無理で😣
    ウインドファンは引っ越す時に絶対不要になると思って用意しなかったです!
    もう一室は物置部屋、部屋干しするときに使ったりパソコン置いてたりって感じで日常的に使う部屋にはしてませんでした😊

そちらの部屋がどうしても暑いときは廊下の扉あけて扇風機で風送ってました🤣

旦那様の帰りが遅いとかはなく生活リズムもほぼ同じならリビングだけで少し扉あけて扇風機で風送る感じでもいいかなと思いますが、私自身子供達寝てからリビングでテレビ見たりしてたので、きっちり閉められる方が音漏れしにくくて良かったです😊

• 5月29日
sy

アパートの時そんな感じでしたがどちらにもエアコンついてました❣️
今は一軒家でリビングと和室がそんな感じで繋がっていますが、お客さんが来た場合そこで寝ることになるからドアは閉めたいだろうなと思いエアコンはつけてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ということは家の全ての部屋にエアコンつけておられますか?また、もしよければおすすめメーカー教えてください🤣💦

• 5月29日
フルーツタルト(o^^o)

私ならリビングにつけて、開けっ放しで寝ます😁
閉めちゃうと夏寝苦しくないですかね?😭

寝室というのは子ども専用ですかね?
大人の寝室もかねるのであれば、訪問客に寝室オープンは自分が嫌なタイプなので、リビングにします!!

他の方がおっしゃっているように寝室につけちゃうと、開けっ放しにしなきゃになるので…

あとは
子ども部屋っておもちゃでごちゃごちゃして見えるので、急な訪問時扉閉められるように、リビングに私ならします😊

• フルーツタルト(o^^o)

フルーツタルト(o^^o)

追記ですみません!!!子どもって2.3歳児とかになるとめちゃくちゃ夜暑がります😭
    大人より暑さに敏感な子どもも寝苦しくないようにエアコンの位置考えるといい気がします✨

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに人が来た時寝室の方につけていたら困りますね!

• 5月29日
姉妹ママ

賃貸の時、同じような間取りでした。

リビングにエアコンがついていました。
特に狭く見えるとかもなかったですよ💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちはどっちの部屋もついてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    全室つけていますか?

• 5月29日
ママリ

同じマンションかと思うくらい間取りそっくりなところに住んでました!
うちは洋室側についてました。そっちで過ごすことが多かったので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます笑
    寒すぎる時や暑い時は仕切り扉開けること必須にはなりますよね

• 5月29日