※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

ベビースイミングでの出来事について、他のママさんの子育てスタイルについて悩んでいます。体操中に子どもを放置するママや遊び時間に子どもを放って泳ぐママに戸惑いを感じています。皆さんはどう思いますか?

スイミングでの出来事

まず最初に、
それぞれの子育ての仕方があると思うので、批難しようとしているわけではありません!が、気になってしまいます。。

子育ては人それぞれということを踏まえた上で、率直な意見を聞かせてください。
不快に思われるかたがいましたら申し訳ありません。

ベビースイミングに通っています。
そこでの出来事です。
最初に体操をするときと、最後の遊びの時間のあるママについてです。

最初の体操
子どもと一緒に体操をするのですが、そのママさんは、子どもが先生のところに行ったりうろちょろしたりしててもそのままで、
先生が次は○○するよーといってもずっとうろうろ、
ママはそれを見てて、しょうがないな~といいながらも子どもが愛想ふりまいてて、みんなにかわいいといわれて満更でもない感じです。
結局その子は体操しないでプールになってしまったりします。

確かに、小さい子が歩きながら愛想ふりまいててかわいいし、周りのママさんたちはかわいいね~って感じなのですが、
私だったら、子どもがうろうろしようとしても、だっこして連れてきて一緒に体操すると思います。
体操もしなきゃと思うし、今はその子だけですが、みんなの子がうろうろしだしたら収集つかなくなるし、体操も子どもとの触れあいだと思うからです。


最後の遊びの時間
ベビースイミングの最後に自由に遊べる時間があるのですが、
そのママさんは、子どもを放置して、一人で泳いでいます。その間、子どもは一人。
確かにその子はヘルパーつけてれば、泳げないまでも、いぬかきのような感じで溺れはしないくらいの泳力はあるようですが、2歳の子をひとり放って、自分だけ泳ぐってどうなの?もし何かあったらどうするの?と思います。
それに、せっかく子どもと遊ぶ時間なのに、放っておくのもかわいそうに感じます。

私が子どもとかかわる仕事をしているため、気にしすぎかもしれませんが、2歳の子をプールに放置して、自分は泳いでるとか私としては衝撃的でした。

そのママさんなりの考えがあってのことかもしれませんが、私は毎回モヤモヤしてしまいます。
皆さんはどう思われますか?


文章力が乏しく長文乱文すみません。


コメント

こいのん

うみさんの意見と同じです!
集団行動を学ばせる為にも、みんながしている事をやらせる事に意味があると思いますし、やらせないなら個人の自宅でプールさせれば良いと思います。
母子で遊ぶ時間に放っておいて、いざ何かあったら…そういう母親って人のせいにしかしないんですよね(´Д` ;)

  • やっち

    やっち

    回答ありがとうございます。
    同じ意見の方がいて安心しました。
    集団行動!そうですよね!
    そのママさんの子がうろうろしてて、みんなにかわいいねーと言われるので、それがいいことのような雰囲気になってきて、子どもを自由にしだした他のママさんも出てきました。(その子ほどではないですが。)みんながうろうろしだしたら、無法地帯です(ー_ー;)

    • 9月7日
  • こいのん

    こいのん

    そういう躾をするママさんが増えてるからでしょうね(´Д` )

    • 9月7日
  • やっち

    やっち

    そうなんですね。そんな、ママさんたちと同世代、子どもも同級生で同じ学校の可能性もあると思うと、これから先が思いやられます。

    • 9月7日
  • こいのん

    こいのん

    躾は人それぞれですしね(´Д` )
    そういうママさんばかりでもないので、あまり深く考えない方が良いですよ!

    • 9月7日
  • やっち

    やっち

    そうですよね‼
    確かに良い方もたくさんいました(>_<)
    どこに行っても合う方、合わない方いますもんね‼
    ママさんもそうですが、なにより子どもが、これからたくさんの素敵な人に出会っていって素敵な男になっていって欲しいなと思います(^^)♪

    • 9月7日
にゃあー

そういう母親はいます。
私はスイミングで働いてた事がありますが、ベビースイミングではありうる事です。
もちろん私もありえないとは思いますが、そういう母親もいるんだなぁと思いました。
他人を見て私はそんな事はしないと改めて感じる時でした。

  • やっち

    やっち

    回答ありがとうございます。
    働いていた方の意見参考になります!
    よくあることなんですね。
    そういう母親の気持ちが私にはわかりません。なんのためにベビースイミングにきてるんでしょう。ただただ子どもを連れてきて、自分が泳ぎたいだけなんでしょうか。だったら、子どもが保育園にいってる間に、自分だけ泳ぎに来ればいいのにとおもいます。
    それに、ベビースイミングのお金しか払ってないのに、自由時間だけとはいえ、自分だけコース使って泳いでるのってどうなんだろうとも思ったりもします。。

    • 9月7日
  • にゃあー

    にゃあー

    うみさんの考え方が普通だと思います。
    子供を置いといて自分のが泳ぐなんてしんじられないですが、インストラクターはその母親の子供を見てるんですよね…(>_<)
    母親が悪いのがインストラクターが悪いのが私にはわかりません。

    • 9月7日
  • やっち

    やっち

    わかりやすくだっこしたり、一緒に遊んだりしてるわけではありませんが、きっとインストラクターさんもその子に目を配ってるんだと思います。そうじゃなかったらこわすぎます‼
    私の考え普通と言っていただけて自信が持てました。わたしもそんなことはしないと、改めて思うことにします!
    ありがとうございました☆

    • 9月7日
肝っ玉母ちゃん

私的にはありえません!(笑)
大体小さいうちは子どもから目離したらいけないと思います。他の人の迷惑にもなりかねません、自由時間も遊んであげるべき。かわいそうだなと思います。

  • やっち

    やっち

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!子どもから目を離してるばかりか、そのママさん泳げる方のようで、一人で端から端までなん往復もメドレーしてます。
    小学生でも溺れることもあるのに、信じられないです。もし何かあったらスイミングスクールも責任問われるかもしれないのに、それでいいのー?って思います。

    • 9月7日
katzi

……それはスゴイですね!!Σ(゚д゚lll)私だったら、周りの目が気になってそんなことできません💦自由時間に放置もビックリです…一緒に通っている意味は…て思ってしまいます。

個人的には、子どもを自由にさせてあげるのは大切だと思いますが、自由にさせるのと放置するのは違うんじゃないかな〜と思います😣

ベビースイミング通いたいな〜と思っていたところだったので、つい、コメントさせていただきましたf^_^;

  • やっち

    やっち

    回答ありがとうございます。
    すごいですよね!!周りがあたたかい感じで見てるので、私がおかしいのかと思ってました。

    ベビースイミング通おうと思ってるんですね‼
    この事がひっかかってますが、それ以外はとっても楽しいですよ~(^o^)
    子どもと毎日一緒にいると遊びのレパートリーも限られてくるし、ハイハイや歩けるようになると、子どもももっと動きたいだろうし。
    うちの子はプールとっても喜んでて、わたしも子どもと楽しく過ごせる場所がまた1ヶ所増えて嬉しいです😌☆

    • 9月7日
Kママ

衝撃的なママですね‼
私も子どもとかかわる仕事をしています。
誰のなんのためのプールなのかということまで考えていらっしゃらないのかな?と思いますね😨
園にいれば先生に.プールにいればコーチに任せるというかなんとかしてくれるというお考えのママが結構います。
きっとうみさんが思われたように同じ気持ちで見ているかたはいると思いますよ‼‼
プールのコーチも「ママと一緒にね~」と声を掛けてくれるとまた状況も変わるのかななんて思いますが😅

  • やっち

    やっち

    回答ありがとうございます!
    なるほど。コーチ任せなんですね。
    そうですよねー。そういう考えの方がいてほしいです。。
    最初の体操は、そのママさんに触発されて、うろうろさせだしたママさんが増えてきたからか、コーチが「○○くんちゃんと体操しようねー」とか言ってくれるようになりましたが、そのママさんは、「ほらーこっちおいでー」とか、自分は体操しながら口で言うだけです。
    そのママさんも、サバサバしてるというか…我が道をいくというか…キツイというか…そんな感じの方なので、言いにくいのかもです。

    • 9月7日