※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習で進捗が悩ましい。低月齢用のストローマグを使っているが、口に入れた分が出てしまう。お出かけ用のストローマグでいいのか、押すタイプのマグに戻すべきか悩んでいる。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

ストロー飲みの練習

2ヶ月くらい前から夏に向けてストロー飲みの練習をはじめましたが、なかなかうまく進みません💦

はじめはリッチェルのいきなりストローマグや市販の麦茶で押してあげました。
自分で上手に吸えるようになったので、おでかけストローマグを使っています。
ただ、吸うだけで口に入った分みんな出してるような気がします…

この場合、飲めるまでお出かけ用でいいのか、押すタイプのマグやパックに戻ったほうがいいのか分かりません💦吸えたから次〜って私の判断でお出かけ用にしてしまいましたが、いきなりストローマグ等の低月齢用のものは、吸う(口に入れる)ことに慣れるためのものなのでしょうか?
先輩ママさん、教えて下さい🙏

コメント

はるちゃん

麦茶が好きじゃないのかもしれません🤔
あと、赤ちゃんは必要な分しか水分を摂らないそうなので、飲まないということは水分はミルクや離乳食で足りてるんだと思います。
もしくは、口から吐き出すブームか😅
ストローを吸えるようになったのでしたら、ストローマグで問題ないと思います👍🏻

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます(^^)ストローマグで問題ないなら安心しました♡
    麦茶は基本家のを薄めているので毎回ちょっとずつ味や温度は違います💦
    あと母乳や離乳食は絶好調なので、足りてるということも納得です。
    夏になって水分欲しくなれば自分で飲み込みますかね…

• 5月28日
あちゃん

押すタイプだと押してもらえるものだと思ったりするみたいです💦
そのうち吸えるようになるので、
麦茶以外のもので挑戦するのもありなのかなと思います☺️

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます(^^)
    確かに麦茶か白湯しかあげていませんでした💦ジュース等は今覚えたらはまっちゃって他のもののまなくなるんじゃないかと思って飲ませていなくって💦

• 5月28日
  • あちゃん

あちゃん

私もそう思ってたんですけど、娘は麦茶の方が好きです😅
    人それぞれだとは思いますが
    たまにならあげてもいいのかなと思います🎶

• 5月28日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

そうなんですね!どういう反応するか、試しにあげてみようと思います(^^)

• 5月28日
煌

うちも10ヶ月くらいまではそんな感じでした💦まだ喉が渇かないか麦茶に慣れないか...でしょうね。

私は保健師さんに相談したらストローなんか練習しなくて良いからコップの練習しなさいって言われたんでコップしか練習していませんがストローで麦茶を飲むようにもなりましたから、ストローは別に何でも良いと思います👍️

たぶん麦茶にまだ慣れていないだけかなと。食後にスプーンで麦茶を飲ませて味に慣らさせるのも効果的らしいです!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    喉がかわかないか、味に慣れていないか…どちらも考えられます😭

一応離乳食のはじめと終わりは形だけ飲むようにしていますが、しっかり出します(笑)スプーンで慣れさせることは最近やっていなかったので、やってみます!!

コップ飲みももう少ししたらやってみようかと思いますが、いつ頃からチャレンジしましたか?

• 5月28日
  • 煌

うちは6ヶ月からコップです。主人が歯科医なのでストローを使うなとうるさくて😅唇の力を鍛えないと歯並びに影響したり鼻呼吸が上達せず色々なトラブルになるそうで...唇の力を鍛えるのにコップが良いのだとか💦

でもコップだと油断したら溢されるし気分が悪い日は全部ひっくり返されて床が水浸しになったりで私はストローで良いやん!とダルい日はストローですけどね(笑)

保育士の友人がスプーンで麦茶をすする練習ができているとコップに慣れるのも早いし口が鍛えられて話す力もつくから良いよと言っていたので是非試してみてください🙌

• 5月28日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

詳しくありがとうございます♡旦那さんの話も、保育士さんの話も説得力ありますね!子供のペースが1番と思いつつ暑くなる前にストローで飲めるといいな〜と思っていましたが、コップ飲みも視野に入れてみます!

• 5月28日
🌼

うちの子もストローでお茶を飲んで口から出します😭
めちゃくちゃ喉乾いてる時はちゃんと飲むので、あんまり喉乾いてないのかな〜って思ってます😂
出先や余裕のない時にストローで飲ませて口から出してビショビショになるの嫌なので、お出かけ中は哺乳瓶でお茶あげてます!
もう少ししたらコップ飲みの練習もしてみようかな〜と思ってます👀

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます(^^)共感していただいて嬉しいです♡
    このくらいの月齢だとまだ喉が渇いていないと難しいんですかね?少しずつ成長してくれるとうれしいですね!

• 5月28日