※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での遊びに悩んでいます。子どもが落ちているものを口に入れるので心配です。公園で遊ばせるのは早いでしょうか?

一歳1ヶ月 公園での遊びについて悩んでいます。

最近あんよも上手になってきたので
晴れた日の午前中はよく公園に連れて行きます。

最初は子どもも走り回っているだけだったので
私も楽しく追いかけっこしたりして遊んでいたのですが
最近、なんでもかんでも落ちているものを拾い
口の中に入れるようになりました。

今日も石ころを拾っては あーん
落ち葉を拾っては あーん
砂場に手をついて砂だらけになった手を あーん…

そのたびに ダメッ!と手を払い除けるのですが
あまりに頻繁に食べようとするので私が疲れてしまい
充分に遊べないまま早々に退散してきました。。

あまりダメダメ言うのも良くないかなと思い、
石ころを拾って握りしめていてもしばらく様子を見ると
私が子どものほうを見ているときは食べず
私が一瞬目を離した隙にパクッといかれました…。
再び子どものほうを見たときにはもうモグモグしていて
慌てて手を口の中に突っ込んで吐き出させました。
めちゃくちゃ大きな石ころが出てきました😭

明らかに確信犯です。。

この調子じゃ公園に行くのも億劫になってしまいます…。
衛生面でも心配で…。綺麗なものではないと思うので。

皆さん、どうされているのでしょうか?
まだ公園で遊ばせるのは早いのでしょうか?


コメント

もふもふ

なんでも興味津々で口に入れてしまうし、理解もあいまいな時期なので難しいですよね😔
公園ではたくさん1歳児が遊んでいるので、公園で遊ぶのが早いわけではないと思いますよ😊そのうち理解してくれるから今は注意を頑張るのも一つの手だし、草のなどおそらく命に関わらないものはもう食べてても無視するのも手だと思いますよ😅うちの子は美味しくないからそのうち食べなくなりました(笑)
ただ注意し続けるのも疲れるし、虫が増えてきてわたしが公園にいるだけで辛いので行く頻度を減らしました😅かわりに最近はお風呂場で水遊びをよくします🙆浴槽に浅くぬるま湯を張っておもちゃたくさん出して遊ばせます🦀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです。
    私が少し潔癖ぎみなところがあって、アスファルトや地面に触るのさえ汚いなと思ってしまうタイプなので、落ちてるものを口に入れるなんてほんとに「やめてぇぇぇ!!」って感じで毎日苦痛です…笑
    もう少し成長するのを待つしかないですね。。

    なるほど、お風呂で水遊びはいいですね!虫も大嫌いな私なので家の中だと安心して遊ばせれます😓
    無理して公園に連れて行くこともないのかなって気持ちになりました。
    ありがとうございます😊

    • 5月29日